食品の添加物(2)

2013/08/14 Wed

暑いですね~最高気温の改新もありましたね。

これからも暑い日が続くので、
熱中症の発生件数が増えるのが心配です。
( ^)o(^ ) スイブンヲ トッテネー

以前紹介しました、
NHK第二放送の9時45分からの「朗読」
「海賊と呼ばれた男」

橋詰さんの朗読の上手さにも関心しますが、
内容が実に面白いです。

出光石油の創始者の話で、
日本の石油産業の為にメジャーからの四面楚歌の
苦境に立ち向かう姿は実に爽快です。

戦後の日本の石油業界の状態も分ります。

土曜日の10時30分から1週間分の再放送も
聞き、手に汗を握る興奮も味わっています。
( ^)o(^ ) ツギガ タノシミデスー

先日、孫に会いに行った時の話ですが、
その頃は、私の歯が冷たい物に凍みるのです。

これが半端の痛みではなく、
頭を強打したような痛みで暫くは動けないのです。

よって、冷たいビールは敬遠して、
(>_<) ハガ シミルー

トロピカルな酎ハイを冷やさないで、常温で飲みました。

ところが・・・この酎ハイの香料が強すぎて飲めません。

しかも、口に含むと嫌な甘みが舌に刺さります。

今までこんな物を飲んでいたと思うとゾーとします。

もう二度と購入をしないと思いました。
(>_<) キツイ コウリョウー


多くの香料や甘味料を加えて、
如何にも本物に見せ掛けているか。

我々の知識では計り知れないのが現実です。

飲んではいけない物

素人では人工甘味料や香料の内容が分らないので、
大和書房出版の

「飲んではいけないもの…」を読んでみました。

先ずは甘味料です。

これには私も驚きました。

厚生労働省の許可した合成甘味料が

「特定保健食品」の飲料物になっています。

こんな事が許されているのには驚いたのです。

その一つに合成甘味料の「アセスルファムK]です。

この「アセスルファムカリウム]は

砂糖の約2百倍の甘味を感じます。

完全なる合成甘味料で人体では異物です。

吸収されても消化酵素を持っていません。

よってカロリーはゼロですが、
肝臓や腎臓では異物扱いをされて、
体外に排泄されるのです。

しかし、
イヌの実験ではリンパ球の減少や肝機能障害
ネズミでは胎児への移行が認められてそうです。

また胸腺や脾臓のリンパ組織に萎縮、
妊娠うさぎには一部死亡や流産がみとめられているそうです。

「スクラロース」も同じ合成甘味料です。

この「スクラロース」は砂糖の約6百倍です。

これも異物になるのです。
(>_<) コワイデスネー


また自然の甘味料では南米産のキク科のステビアがあります。

植物園見学でも生徒にこのステビアに葉を味見させました。

しかし、このステビアは、EUでは使用が認められていませんし、
アジアでも香港やシンガポールでも禁止薬物です。

それは精巣に悪影響があると言われるのです。

多くのカロリーゼロやノンカロリー食品や飲料水に
これらの甘味料が使われています。

更に香料を加えて本物に近い物を作り出されています。

この香料にも問題があるのです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

暑いですね~

こんにちは。
姫様の脱臼は如何でしたか?

暑い毎日ですので、冷たい飲食物が売れているようですね。。
私も、歯がしみるというのもあるのですが
どうも冷たいものを摂ると、胸がキュンとするので
夏場でもあまり口にしません。

今回の甘味料のお話にはビックリしました!
知らないというのは怖いですね~(>_<)
ご紹介下さって有難うございます。

経絡按摩、添加物、姫様の近況と
盛り沢山な内容で、毎回楽しみにしております♪
今後ともよろしくお願い致します。

一支国 さんへ

関東も暑いです。
朝夕も暑いですので、十分に睡眠が取れません。
しかし昼間は汗をかきながら昼寝しているのが不思議です。

胸がキューは可愛いですが、
本人は大変ですね。

夏は気血が体表に集まっているので、
体力の弱い人は胃に冷たい物は厳禁です。
飲めば更に汗が出て、下痢を保障します。

夏は特にお腹を温めて下さい。

No title

井案さん、いつもコメント感謝しております。

医学的な見地でいろいろ教わっております。家が近ければ、おしかけたいくらいです。ご迷惑でしょうが・・・?

また心が弱ってきました。立ち直るということを、忘れてしまったかのようです。

井案さんのブログ拝見させていただいて、勉強したいと思っています。

これからもよろしくお願いいたします。

No title

こんにちは。
甘味料は昔、発ガン性があるということで、
使用が減っていたような気がしてたのですが…
最近、カロリーゼロなどで使用されているものは大丈夫だと思っていたのは、無知でした(汗)
先日、ヤマ◯キのふんわり食パンを検索してショックを受けたのですが、食べ物は本当に気をつけないといけないですね。(^_^;)

ぴよこまめ さんへ

こちらこそ、ありがとうございます。

私の所は近ければ来て下さい。

因みに今年は月曜日が吉川市です。

水曜日は所沢市です。金土曜日が足立区で行っています。

ブログも当分は腎虚証を書いて行きたいと思います。

お灸を足にしながら付いてきて下さい。

ふくねこ さんへ

毎日、暑いですね~

特に東京の夜は気温が余り下がらず。
寝れません~(T△T)

以前甘味料が発ガン性があるということでしたね。
あれの代用を企業が求めたのでしょうね。

合成甘味料だけではなく、
香料も一部は発がん性があります。

また乳化剤の危険です。
特にマーガリンに使われている物はEUでは使用禁止

コーヒーのフレッシュだって、乳製品ではなく。
乳化剤と油です。冷蔵庫に入れていると分離しますよ~

ヤマ◯キのふんわり食パンもですか!
世の中これからどうなって行くのでしょうかね~

発育途上の子供達への影響が心配です。

No title

井案さんへ

いつも暖かいコメント本当に感謝です。

昨日は少しこころが凹んでおりました。

人間てこころと身体一つなんですよね。

バランスが崩れると、今の私はもうめちゃくちゃになっております。

医学手見地からのご意見、記事いつも楽しみにしております。

ぴよこまめ さんへ

東洋医学の病気と治療の原則を

記事にして、載せてみましたので、

参考にして頂ければと思います。

ぴよこまめさんの言われる通り

心と身体は一つなんです。

心が挫けると身体も壊れます。

心が落ち着けば、身体も回復致します。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR