経絡 肺の(4)

2013/09/20 Fri

経絡按摩 肺経の治療(4)

肺経の治療は呼吸器には重要な治療です。

腎虚証の時は呼吸が少なくなって、
腎の納気が働きません。
(◎_◎;) ジンノ ノーキテ? キヲ オサメルノデス


肘関節中央の肘窩から橈骨と尺骨関節までの治療は
胸郭の緊張を和らげてくれます。


手首の橈骨動脈の内側部は
頸の筋肉の緊張を和らげます。


勿論これらは気道上の
痰や異物の除去にも効果があります。


十分に治療を行ってください。

宜しければ、親指の指貫も良いと思います。

(◎_◎;) ユビヌキテ? ユビキリハ ヤクソクデス


ここで以前の腎経で胃経の末端の部位を
示すのを忘れていました。


胃経の足の甲に治療は必要です。
胃経2

最後は指の第3指にいたってください。

これは第2指ではありません。

この第2指は肝の性質が含まれます。
胃経1

純粋に胃経を治療したければ第3指になるのです。
(◎_◎;) マンナカノ ユビデショー

足の甲は治療を入念にして下さい。
三焦経でお話いたします。

次回は三焦経に入ります。
スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名さんへ

前回も送ったのですが、エラーでメールが帰ってきますので、ここに載せます。
コメントをありがとうございます。前回も同じ質問に回答を致しましたが、如何でしたか?
子宮筋腫は鍼では治りませんが、生体に及ぼす影響を除去しています。
子宮筋腫のメカニズムは性ホルモンと関係があるようです。
固定された物と思われていたが、ホルモンにより増減が起こるようです。
よって子宮筋腫を根絶するのは不可能ですが、コントロールしていけると思います。
生理が無くなれば手術の必要性が無いわけです。

No title

こんにちは。
ちょっと前ですが、中秋の名月ご覧になりましたか?☆
最近は、日中と朝晩の気温差が大きいです。

解説をありがとうございます。
呼吸器の治療には肺経ですね♪
橈骨動脈の内側部が頚の緊張をとってくれる
というのは知りませんでした(^^;
胃経→第3指了解です(^^)
足の甲の治療もしっかり行いたいと思います。

一支国 さんへ

中秋の名月はクッキリ、ハッキリ見ました~○
奇麗でしたね~
早く日が暮れます。
九州は関東よりも日暮れが30分遅いので
それ程ととは思いますが、早いです~

肺経は胸郭の筋肉を緩めるのと、
頚部にも影響があります。
頚を直接治療しないで、手首で緩めて下さい。
この方が力が要らないし、患者の負担も無いです。

胃経→第3指了解して頂ければ、
治療効果もアップ致します。 
実践していて下さい。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR