スポンサーサイト

--/--/-- --


好みのお茶

2013/11/21 Thu

ブログに訪れて頂き、ありがとうございます。

前回の初孫の写真が大き過ぎました。

これはメールのバージョンアップの関係で
どうしても、写真を小さく出来ません。

と悩んでいたら、読者から教えて頂いて・・・

成功しました~~嬉しいです。

これでブログの写真を載せる気になりました。

早速 歩行器の試運転
1311-6.jpeg
4ヶ月では少し早過ぎますね(笑)


文章では上手く説明できない点も在りますので、
出来れば皆さんからの質問をお願いいたします。

質問に沿ったブログにしたいと思います。

残念な事に、私の教室の人は「読み逃げ」だけで
質問も何もしてくれません。

せめて、私の教室の人は何か書いてもらいたいな~と思いまが、
この際、見捨てる事に致しました(笑)


早速ですが、
このブログの読者の方からの質問です。

私はコーヒー派か紅茶派との聞かれた事から、

これは以前にも書きましたが、

「ハタ!」と思い出した事がありますので、

今回は飲み物について書きたいと思います。


私は日本茶もコーヒーも紅茶も大好きです。

また、いずれもカフェインが含まれているので、

基本的には全部が利尿剤になります。

よって、身体の水分代謝には必要な物質です。

この利尿の問題点は後ほど書きます。


また、新陳代謝も盛んになります。

しかも、覚せい作用と興奮作用安静作用もあるのです。

エ!逆効果と驚かれますが、

これが不思議な作用なのです。


物質の状態であるカフェイン濃度や他の物質の存在

で如何様にも変わるのです。

昔の名医は重曹一つで色々な胃腸病を治したと言われています。

これが当に量と質を上手く使い分けているのです。


ここまで話すと、はて?…と思われますが、

これらは今まで経験していることだと思います。

よって、私は飲む時間と量を考えて飲んでいます。


朝はやはり日本茶を飲みます。

ビタミンCや少しの苦味が気持ちを引き締めます。

苦味は心を助けますので、昔は長寿の薬でした。

ウーロン茶も良いです。


運動や講義の前はコーヒーが良いですね。

少し興奮して話せるし、運動は脂肪を燃やせます。

これは30分前に飲むと良いといわれています。

那須のショウゾウカフェのコーヒーは

非常に濃いのですが、濃い割りには酷い苦さが無いのです。

あれはどの様な入れ方か煎り方なのか不思議です。


休憩する時や、癒やしは紅茶が最高です。

脳波ではα波が出るそうです。


夕方はノンカフェイン系の番茶類や

桑茶や水出し茶や十六茶を飲んでいます。

夜間の水分補給も同じです。


昔こんな事がありました。

国家試験の受験で生徒を引率していた時に、

試験が終って帰る時です。

ある女性生徒が

「あ~早く暖かいコーヒーを飲んで癒されたい~」

と言うのを聞きました。

私は「エ!コーヒーで癒される??」

コーヒーは苦い旨いと感じますが、

これで癒やされる雰囲気はありませんが・・・


この言葉が頭から離れないで居たのですが、

後ほど分ったのですが、

これは男女の脳の違いだったのですね。

男性は紅茶でα波が出るのですが、

女性は紅茶やコーヒーでもα波が出るのです。

女性の脳は得ですね~


もう一つお茶の思い出

私の父の会社に秘書の高橋さんが居ました。

彼女の入れるお茶は甘くて美味しいのです。

他の人が入れると同じお茶葉とは思えないのです。


父に聞いても、

「彼女の入れてのは美味しいんだよ、

きっとお父さんが入れ方を教えたのだろう」

私は時々父の会社に用もないのに行っては

この美味しいお茶を飲んでいました。


彼女の顔は覚えていないのですが、

あのお茶の味は忘れられないですね。

彼女も自分の子供に入れ方を教えているのでしょうね。


ある時、他所でお茶を飲んだ時に、

ア!この味!誰に入れ方を教わったの?

「母です。」という人が現れないのでしょうかね。


お母さんの旧姓は高橋さんでしょ!

いいえ、渡辺です。 なんてね(笑)
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

なるほど^^
こんなこだわりがおありだったんですね。
母ちゃんは日本茶だけは=高い利尿作用で
外出先では飲めませんね。

効果覿面飲んだだけ排出してしまいます(ToT)/~~~

コーヒー通ではありませんが
母ちゃんはなぜだろう??
便秘の薬として考えている(砂糖を入れるからでしょうか)

癒しは紅茶ですか。
言われてみると、飲んだ後
あ~ぁって声を出しそうになるのは
そのα波が出るとテレビで聞いた事が
あります。

それぞれに飲み分ければ
日々の質も変わるかも知れませんね。

興奮作用のあるコーヒー
部下に喝を入れる時
いいかも(笑)

イアンさんのように
それぞれに様々な種類の茶を楽しむ。

こだわりが伝わります^^

コーヒーですね~

ここにも、おります。
コーヒーで癒されてしまう女が!(笑)

しかし美容の為、朝1番のコーヒーの前に、ホットレモネードを飲み始めました。
その後に、コーヒーです。やめられません。

レモンも好きなのでいいのですが、あの酸で歯がキシキシするような感じだけが、どうもいただけないのが悩みです。

No title

こんにちは。
毎回、勉強になるお話を有難うございます。
お茶類、よく飲みます。
にが~い日本茶が好きなのですが、
無意識に心を養っていたのでしょうか(^^;
コーヒーのリラックス作用って女性だけですか!
ウーロン茶や紅茶は身体を冷やさない(温める)と聞きました。
発酵の関係のようですね。
これから特にあったかい飲み物で癒されたいと思います。

姫様の成長記も楽しみにしてまぁす♪

デコマル母さんへ

生薬の利尿剤は個人により違いがあります。

効果の高い利尿剤を知っている事は良いのです。

イザとなればこの利尿剤が効果を挙げます。

その時のお使い下さい。

また、更に効果を挙げるには、

同じ成分で作り方の違う物を混ぜると良いのです。

例えば日本茶に、紅茶やウーロン茶を混ぜて飲むのです。

これが利尿効果を更に挙げます。

ためしてみて下さい。

コーヒーの便通は良いですね。

これも大切にして下さい。

紅ちどり さんへ

コーヒーで癒されるのは良いですね~(^_-)-☆

香りが良いのが最高です。

気の動きを感じる人も居ます。

私は、朝が日本茶です。これを飲むと癒やされます。

無味乾燥した作業場に日本茶の差し入れが来た時は、最高でした。

あれ以来、日本茶を飲むと癒やされる気分になるのが不思議です。

一支国 さんへ

こんばんは~

九州は今夜から寒くなるとの事ですので、

身体には気を付けて下さい。

お茶類は良いですよ~

昔はコタツに入って、お茶とタクアン食べてました。

これでビタミンCと食物繊維を稼いでいたのですね。

苦~い日本茶が大好きなのは、

歳を取ると味覚が弱くなると言われていますが、

やはり東洋医学の心臓に良いのでしょうね。

寿命を延ばすには苦い物が良いのです。

苦味を補うのが酸っぱいもので、

レモンウオーターの良いのでは、

前のコメントでは、紅さんもやっているようですよ~
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
