アンパンマン ボックス

2013/12/08 Sun

舞姫16 アンパンマン

アンパンマンボックスを発見

ウ~ん、君は面白い顔だね~
13-11 アンパンマン

この顔は誰かに似ていないかな?

13-11.jpg

何か親近感が湧くんです~

13-11 アンパンマン2

父ちゃんに似ているのかね。

最近お座りを覚えました。

13-11お座り上手

少し背中が突っ張りますが、

母ちゃんに助けて貰うと座れます。


オンジの宿題です。

背中の緊張や痛みを取るには、

崑崙穴が良いのですが、

場所が違うと効果がありません。

これが教科書の崑崙穴です。

13-崑崙(教科書)

本当は後ろから外顆を押した所です。

13-崑崙穴(正)

水分を下に引く飛陽穴
瘀血や頭痛を治す附陽穴
背中や腰の痛みを治す崑崙穴を並べてみました。

13-膀胱経3穴

これらは体幹の痛い部分への直接刺激を避ける為の穴です。

素問(東洋医学の古典)の刺腰痛論にも

各種の腰痛は全部腰患部の直接の刺鍼(治療)は避けて、

手足に治療点を求めています。


これが医術なのです。

直ぐに直接痛い部位に治療するのは最後に行うのです。

それを初めから患部を刺激すれば、

治らなければ、更に強い刺激を与えてしまします

これが現在医療過誤事件で問題になっているのです。


もう一つ重要なことは、背部痛でも肩部痛でも

診断をして頂きたいのです。

診断に基づいて陰の経絡から補法を行い、

上に挙げている陽経の治療点で締めるのです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

アンパンマン、だいちゅき~~~♫
(o^^o)

赤ちゃんは、
丸いものが好きみたいですね。
(^ω^)

お座りじょうず~~~♫
(≧∇≦)

No title

アンパンマンはどの時代も
一度は通る道。
そして笑顔を与えてくれるキャラクターだね^^
それにしてももうお座りですか??
早いなぁ^^
舞姫ちゃんの笑顔で母ちゃんも頑張らなくちゃと
尻をたたく(^_^)v

崑崙は外踝寄りですね。
この3点は母ちゃんに大変重要な経穴になります。
ありがとうございます(*^。^*)

うめや珈琲さんへ

アンパンマンは大好きなようです~♫

なるほど、丸いものが好きだったのですね。

小児鍼も丸く、気持ちも丸くで頑張ります。

お座りはマダマダで、お母さんの手を借ります。
( ^)o(^ )

デコマル母さんへ

アンパンマンは人気ですね。

これからはご当地ゆるキャラが流行るかも

それが~~お母ちゃんに支えられてお座りです。

崑崙は外踝の骨に、くっ付けます~

これがコツです。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR