スポンサーサイト

--/--/-- --


舞姫20散歩

2014/01/05 Sun

舞姫20買い物散歩

またオンジのスマホのデーターが壊れたんだって、

26-01携帯2

私が舐めたり、投げたりしていませんよ。

26-01携帯

正月から母ちゃんの実家に戻っています。

今日は近くのモールに散歩です。

オンジが私を連れています。

26-01-散歩

母ちゃんと祖母ちゃんは周りで買い物に夢中です。

オンジが自分の体重が6キロも増えたら

こんなにも重いのか~肥れない~と言っています。

3時間で帰ってからベットで遊んでいます。

26-01-帰宅

最近ヨダレが多くて~

オンジが言うには、

赤ちゃんは「脾」が強いからヨダレ(涎)が出るのだそうです。

家族が食事をしているのを見ていると、特にヨダレが出るのです。

「脾」が強いとはどんな意味が有るのでしょうかね。

脾は消化器系が強いそうです。

では何でも食べられるのかですか?

それは違います。

乳児は腸の吸収部分が不完全の為に

異種蛋白を吸収し易いそうです。

だから1年間は母ちゃんのか、ミルクにお世話になります。

26-01ミルク

1回に220ccを4時間毎に飲みます。

だから現在は6キロになりました。

今は6ヶ月なので、

もっと大きくなるど~ハハハ…
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

イアン様

明けましておめでとうございます。
舞姫ちゃんの姿に思わずにっこりです。

家の孫たちもついこのあいだまでこんな感じだったのに、
あっと言うまです。

花ばあば さんへ

明けまして、おめでとうございま~す。

今年はどんな年に成るのでしょうかね!

インフルエンザも流行との事です。

普段から免疫力をアップして、お互いに頑張りましょう~

人見知りの貧ちゃんにはジイジも困っております。(笑)

No title

おんじ~
お守り大変ですね(#^.^#)

おじいちゃまがそうして前抱っこ紐で
抱っこしている姿を母ちゃん地方では見かけないので
何とも新鮮^^

育じ~ぃですね(@^^)/~~~

一杯飲んで大きくな~ぁれ^^

No title

あら、泣いてない?!
お守りが上手♫
(*^o^*)

もっと重くなるよ~~~!
二歳くらいまで母乳で育てた方がいいと読みました。
そしたら、アレルギー体質になりにくいとか…
離乳食は遅い方がいいみたいですね。
(o^^o)

幕の内

松の内も終わりまして、正月気分も終わりかな?と思いましたが、
まだまだ、11日の鏡開きに、14日のドント祭。
15日が小正月で、しばらくして、
旧暦の正月へ突入!!(笑い)
新潟県の人は早起きなのかの問いですが、
私は早起きなのではなく、
夕食後の片付けになると、眠くて眠くてどうしようもなく、
居間や布団の外側(?)でバッタリと寝てしまうようで、AM2時ごろに寒くて目が覚めてしまい、
お風呂に入りあったまったところで作業しそこなったパソコンをたちあげているというわけで、
作業を終わると、また一眠りをしてしまいます。
といっても、朝は7時頃にはまた起きますし、昼寝はめったにできません。
保治療院の近所のかたがたや、農業従事者の方たちは、たしかに早起きですよね。

今のブログの行方が定まってなく、何を書いたら良いのやらと思考中との事。
舞ひめぎみの写真がまた掲載されて、舞ひめぎみが助手をまた始めていますね。
脾とヨダレですね。
大人も唾液の分泌がちゃんとしているから食物をスムーズに噛み砕き咀嚼できて、
胃腸に負担をかけず動いてくれるのですね。
学生時代の教授が母乳を重視して、特に初乳についてはうるさい(?)くらいでして、
生まれたばかりの乳児に母乳を与える前に人工栄養を与えるのはは乳児の消化器官に
悪影響を与えると教えられました。
離乳食も早いうちからいろいろな種類をを与える必要はないということだったかな?
ちょこっとづつ味馴らしからなんでしょうね。
でも、1歳くらいで親と同じ物をペロッと食べてしまって、ケロットしている子供も
いるから、すごく個人差がりますよね。
食べる、食べないで子育ての悩みがあるのも当然かなぁ?

お正月のラジオで、源氏物語を気楽に討論する番組があり、おもしろく聞いていました。
大分前ですがもとNHKアナウンサーの鏡幸子さんの古典朗読の番組がりまして、
内容を理解する前に、その朗読にうっとりとして聞き入っていたことがあります。
また、なんの番組だったか、薬科大の教授がゲストで、
「最近の研究はコレなんです。」と黄帝内経を持参していました。
アシスタントの女性が、
「漢字だけですねぇ。」といってましたから、原文にまちがいないと想います。
三療に従事しているものより、近代医学の疱が古典を研究しているのだと感じた番組でした。
おうめちゃんは日本の古典文学や、漢詩がすきなのですが、
「古事記おもしろいよねぇ、漢詩っていいよねぇ。」などと言うと、
宇宙人でも見ているような目つきで見られました。(涙)
古典というと、学校の勉強だと想い、
面白くない物と想い、興味をもたなくなるのでしょうかねぇ?
一般の人たちの方が、趣味や教養として
古典を読んで知識を深めているような気がします。
では、平成26年1月18日(土)
新年最初の好漢堂での講義へおじゃまいたします。
先生その時に新年会しようよね。

太鼓公演のお誘い

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ご無沙汰しています、
お孫さんどんどん大きくなるので
腰に負担がかかりますね(^_^;)

プロとして活動を始めた
太鼓集団「響」が所沢で講演をします。
1月17日(金)
所沢市民文化センター ミューズ
マーキーホール
mainimg
午後6時30分開場
午後7時開演
入場無料
所沢市民文化センター ミューズ
マーキーホール
ここの公演スケジュールに出ています


チケットは響の持分もあります
響のブログ
http://blog.livedoor.jp/hibikikizuna/
もごらんください。
1月17日にご都合がよろしければ皆さんとお越しになりませんか?
私は当日早めに所沢駅でぶらぶらしてから
公演会場、航空公園駅に行く予定です。

チケット希望枚数と
ご自宅住所を携帯にお知らせくだされば
私の手元に届き次第郵送いたします。

デコマルさんへ

育じ~ぃですか(笑)
新語ですね。


守りは楽しいですよ( ^)o(^ )

うめや珈琲さんへ

正月から七草まで居れば…
少しは慣れました~(笑)

お風呂も入れています。( ^)o(^ )
私も慣れました。

師匠はなるべく母乳で育てた方が良いと言っていました。
赤ちゃんは腸が未発達なので、異種蛋白を吸収してアレルギー体質になります。
離乳食は遅い方が良いようですね~

今の若いお母ちゃんは焦り過ぎですね。

おうめちゃん へ

長いコメントをありがとうぎざいます。
母乳は免疫グロブリンが入っていて、
最高に良いのですが…

今の舞姫には美味しくないそうで、
ミルクになると手を出し、口を突き出しで早くくれとばかりに大変です。

確かに人により個人差が多いですね
長男はハイハイ時に仏様のお供えをパクリ
刺身をパクリと大変でした。
魚の目玉も好きでして、今は食べません。

一般に人が鍼灸の古典、黄帝内経を読まれるとはビックリですね。
でも東洋医学を理解するにはこれが欠かせません。
我々の東洋医学概論もこの内経と傷寒論の理論が中心です。

だから、原文を読まなくてもと思われましが、
これが原文とはチョイと味が違うのです。
不思議ですよね。

あすなろさんへ

明けまして おめでとうございます。
本年も宜しく お願いいたします。

ブログを読んでいただいていて、ありがとうございました。

太鼓集団「響」さんにはお世話になりました。
いよいよ所沢のミューズで講演会ですか。
おめでとうございます。

ここは私の散歩コースになっております。
私は金曜日と土曜日は北千住で開業の身です。
残念なのですが、金曜日は所沢のは居りません。

次回機会がありましたら演奏を聴きたいと思います。
その時はご連絡頂ければと思います。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
