脾虚証の気血

2014/01/09 Thu

脾虚証(19)気血の移動

舞姫は手荒な事が大好きです。

26-01-飛行機

飛行機をすれば大喜びで、

泣いていても飛行機をすれば、

ゲタゲタと笑います。

(*^0^*) キャキャ!

しかし、これをしればヨダレが凄いのです。

下の人の顔に掛かって来ます(笑)

私が飛行機をしている写真は壊れました~


今年は脾虚証を進めます。

去年は腎虚証でした。

この腎虚証の原因の多くは、

以前にも書きましたが、気血の上昇です。

気が上昇すれば下部や内蔵が空っぽで、

頭や表面に気血が集まります。

 頭&体表部に集まる。

   ↑↑↑
  気血の上昇


この状態は外部からの刺激には対応できますが、

内部(内蔵)の変化には対応が難しいのです。

よって、腎虚証の人は免疫系、ホルモン系、生殖系には弱いのです。


脾虚証の人の気血は反対に上部には集まらず、

下部に集まるのです。


上部と中部の一部
 気血の下降
  ↓↓↓

 骨盤部&身体の深い位置




この利点は免疫系が確りしますので、

がん細胞が出来てもNK細胞が処理してくれます。

腹の据わった肝っ玉母さんのようです。

しかし、脾虚証にも悪い点もあるのです。

それは体表や頭の気血が少ないからです。



では増やせば良いと思われますが、

気血とは作用と思えば良いので、

増やせば全体に行き渡る事はありません。


例えば、お屋敷を掃除すると考えます。

これは全部の掃除は無理ですね。

目立つ一番汚れた部分をしていると、

隠れた部分は手を抜きます。

我々治療かは当にこの隠れた部分を

見つけ出して集中的に治療をしているのです。


だから、痛い部分や、硬結部分は

治療をしては駄目なのです。

この部位を治療すると、

後日には、益々痛みや堅さが増してゆきます。

危険ですよ


次回からは脾虚証の診断点と経絡に入ります。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

人見知りなく、ご機嫌そう!
(*^o^*)

よだれくらい、我慢です(笑)
(o^m^o)

No title

ごきげんさんは
高い所がお好き^^

舞姫ちゃんのどや顔
かわいくてたまらん(#^.^#)

うめや珈琲さんへ

そうですね(^ム^)

ヨダレを気にしていては、子供と遊べませんね(笑)

笑顔が一番です。

デコマルさんへ

高い所と危ない事が好きなようです。

将来が心配です~(笑)

当分は会いに行けないのが残念です。

現実に戻って仕事します~。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR