スポンサーサイト

--/--/-- --


腎虚証の病1

2014/01/17 Fri

腎虚証の病気

この項目を書き残しておりました。

腎虚証の病気に入ります。

これは腎経の経絡の次に載っています。

一般には「経絡病症」と言われています。

腎の性格が分かるので面白い部分です。

腎の経絡が変動したならば、

「病、饑えて、食を欲せず」


餓えているのに、食べたくないと言うのです。

この様なお腹が空いているのに、食べたくない?

不思議な文章です。

転写中に間違えて伝わったのか?

師匠に聞くと、

師匠「歳を取ったら分かりますよ」

私は、やや不満な顔をして、

「はい、そう言う物ですか」

この時は後で回答を貰いましたが、

時が過ぎて

私も何年も腎虚証の経験がありましたので、

その最中にこの経験をしていました。

その時「なるほど~この事か」と思いました。

皆さんの中には、

この様な状況を経験された人も居られるはずです。

あなたの、この状況がどんなものか教えて頂ければ幸いです。

師匠の回答は皆さんが先入観を持たないように

敢えて表示しておりません。

回答があれば、

後日師匠の説を載せたいと思います。



最近の舞姫も遊びが変わってきました。

鏡餅で積み木をしています

26-01鏡餅

うまく出来ました~褒めて~♪

26-01鏡餅2

昔ですが、私の長男は一箱のミカンの皮をむいて

部屋一杯にまき散らしていました。

掃除が大変でした~(@_@;)
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

みかんを握りしめて、かわいい♬
これは汁は出ないから安心!
一箱のみかんをむいた?
がんばって、みんなで食べたんでしょうね(笑)
(≧∇≦)

No title

上手に積み上げてよ~ぉく出来ました(^^)v

そう言えば母ちゃん一つありますよ。
重い仕事で大変疲れ昼も過ぎお腹が空いているのに
食べられない

食べたいけれどいつもの量が入らない
疲れ過ぎたらこんな状態になりますね。

これもそうなのかなぁ??(~_~;)

うめや珈琲さんへ

長男のミカン事件は悲惨でした。

皮も中身も回りに飛散して、

食べられませんでした。(>_<)

デコマルさんへ

そうですね、疲れ過ぎて、眠れないとか、食べれない

これはよく有ります。

一過性の腎虚証になったのでしょうね。

東洋医学では腎と胃とは密接な関係があるのです。

これがユックリ進んで長期になると、

自分では気が付かないのです。

これが怖いのです。

腎虚を脱すると、これが不思議なくらい。食べれます。

No title

カピパラ先生。
おうめちゃんです。
「お腹が空いているのに食べたくない。」のことですが、
腎虚が続いていた時にこの状態になりました。
おかしいなぁと自分で自覚したのは、
お腹が鳴らなくなり、空腹感をかんじなくなって、自分は何を食べたいのかがわから
なくなったことで、おかしいと気が付きました。
それに加えて便秘がひどくなり、
腸がゴロゴロと無く音をだすこともほとんどなくなってしまいました。
まるで、胃腸だけの動きにぐくなったような感覚で、
新陳代謝が遅くなり、自律神経がスムーズに動いてくれないという感じでした。

今月の勉強会の診断で、一年ぶりに腎虚を脱出したら、空腹感が出てきました。
便秘はまだ解消されていませんが、お腹の締め付け間がなくなりましたね。
ブログを読んで、あれは腎虚証の症状だったのかしら?
と思いまして、
私の体験を書いてみました。
カピパラ先生へ。

No title

こんにちは。少々、ご無沙汰しておりました m(_ _)m
大寒らしく!? こちらも昨日から雪が舞っています。
舞姫ちゃん、お上手ですね~子供の成長って早いですね!
毎日変化がみられますよね♪

さて。食欲の話ですが
この場合と少し違うのですが、私は元々食が細くて
食欲がないとか食べ物がのどを通らない~というのがよくあります(^^;
お腹は空いていると思うんですが
空腹感がなくて、胸いっぱいって感じですか!?
ストレスがあると特にですね(苦笑)
小食の方がいいか~と(^^;あまり気にしてないのですが
食欲があって困るという友人の話を聞くとうらやましいやら・・
分け合えたらいいのにね~といつも話してます(笑)

おうめちゃんへ

「お腹が空いているのに、食べたくない」
これは矛盾していますが、
多くの腎虚の人が経験しています。

しかしお梅ちゃんのように、自覚がありません。
それは腎虚証が長いからです。
まるで昔から有った様にも感じています。

これらは自律神経からの影響です。
実際に経験しないと理解が出来ません。

これからも患者さんの為にも色々と経験して下さい。
検討をお祈り申し上げます。

一支国 さんへ

九州も雪が降りましたか!
関東の平野では雪が降ると言っているが、
全く降りません。

関東の雪はこれからでしょうね。
舞ちゃんの成長は早いですね~
確かに毎日変化がみられます。

食が細いのは別の問題でしょうね。
食欲がない、食べ物がのどを通らない。
胸焼けがする。お通じが付かない、

どれも自律神経ですが、証が違うのかも知れません。
確りと診断をして、そちらの証を治療すべきでしょうね。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
