眩暈(めまい)

2014/01/21 Tue

麻衣ちゃんのお年玉

26-01お年玉1

研究会があるので、朝早く起きたら

アレ!何かフラフラする。

立ち上げって歩くのに周りが揺れている。

階段も壁を支えて降りるしまつです。

目まいではなく、頭がぐらぐらします。

これを目まいでなく頭眩と言い区別いたします。

駅まで歩く内に治るかと思ったのですが、

この異常感は治療院に着いても治りません。

講義中も頭がフラフラするのです。

皆さん「如何したのですか?元気が無いようですね」

私「実は今朝から頭眩(ズゲン)しているのです」

皆さん「では午後から一番で治験材料にしましょう」

と言う訳で私は治療台に横になる。

(^_^;) オテヤワカニ


診断される時に、皆の指は的確に診断して行く。

この分だと肝虚ではないと思っていると、

皆さんの診断では「脾虚証」となりました。

私「男性にも脾虚証が在るのですか?」

皆さん「以前も脾虚証でしたよ!」

ウム~自分の事でも忘れていました。

私「最近の健忘症はひどいです。」

皆さん「今さら~健忘症は以前からですよ」

返す言葉がありません。

私「では宜しくお願いいたします」

足経穴の治療が始まると、

次々に背中、お腹が緩むのが分る。

お腹の中も動き出した!

(*^0^*) キタキタ


そう言えば~昨日から

キジ撃ちに行っていないな~、

お嬢様は花を摘みに行くと言う、

または薔薇を切りに行く事もあます。

この薔薇も2~3日切っていないと

大きいのを伐採することになります。

伐採には大変に力が要ります。

(>_<) リキミマス


治療後直ぐに頭のフラフラが無くなり、

声にも力が入るようになり、

お通じも利尿も確りと付きました。

皆さんに講義前に治療すれば良かったねと言われる。

現在も目まいのような頭眩は再発していません。

湯液では茯桂朮甘湯が良いようです。

(#^.^#)ヤレヤレ


この時の会話でドライアイは何経の変動か?

ドライアイは腎の蔵の変動で水分が出ないので、

目に現わればドライアイになり

口に現れればドライマウスになると思われてのですが、

治験例で腎虚証の治療後にドライアイが治らないので、

肝経の経穴を2箇所刺鍼すると、

これがなんと!突然に涙が出て来たのです。

患者さんは喜ばれてと発表される。

私もこれには驚きました。

腎の蔵を治した後に、肝で涙の道を作ったのか、

この様な現象も起きるのでしょうね。

これは大発見ですね。


指先の治療用スプーンを3本貰いました。

次回はこの使い方を紹介いたします。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

麻衣ちゃんのお年玉いいですね♪
なぜか、そこに釘付け~!
いくら、入っているのかなぁ?(笑)
めっちゃ気になる・・

eemy♪♪さんへ

初めてのお年玉です。

本人は赤い袋が気になって、

袋をなかなか放さなかったのです(笑)

プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR