スポンサーサイト

--/--/-- --


食べれない~の心

2014/01/27 Mon

「病、饑えて、食を欲せず」

腎経の病は、

お腹が空いているのに、食べたくない?

これに付いてです。

色々な経験の投稿ありがとうございました。

私も勉強させてもらいました。

どうも疲れ過ぎると食べられないが分かります。

これには自律神経の関与があります。

疲れ過ぎて交感神経が昂ぶっています。

自然と内臓の副交感神経は抑えられます。

胃液の問題や胃から先の小腸の関係もあります。

食べた後の違和感にも通じます。

これが進むと食べた後で気持ちが悪くなります。

これを繰り返す内に食べられなくなってきます。

これらは走っている時に物が食べれないのと同じです。

)^o^(「 イジョウジタイダー


しかし、走っている時でも、

少しずつならば、食べれます。

疲れ過ぎの時、人の多くは腎虚証になっています。

この腎虚証が急に成れば

この食べられない事が自覚できますが、

通常から起きていますと習慣になっています。

中には伝統を思い込んでいる人も見かけます。

伝統はオバーですが、

自分が異常状態を認知していません。

東洋医学的にはこれを上気していると言います。

気が上に登ってしまい、下には気が少ないのです。

これでは内臓は食物の消化吸収能力は減少します。

身体に必要な栄養素を吸収しないで、

糖質ばかりを吸収する事になります。

糖質は脳が要求するからです。

師匠の説では

色々なたんぱく質に消化機能が対応していなく、

異種蛋白反応を起し、気持ちが悪く感じられて、

更に食べられなくなって行くそうです。

(◎_◎;) タイヘンダー


これを防止するには腎虚証を治療するしかありません。

足の内顆部分の治療で、

頭に登った気を下げて、

お腹の中に気を戻してあげれば、

消化力は戻り、免疫力も回復いたします。

以上が


「お腹が空いているのに、食べたくない」

理由です。

次回は顔のクスミをお送りします。

その時はまたご協力下さい。


舞は最近はね、一人でもズーッとお座りできますわ~。

26-01お座り

ピアノも遊べますわ~。

26-01お座り1

オンジー 何か遊ぶものを買って下さいませ~。


オンジ…エ~わ分りました~でもね。

オンジはこの頃、

明け方近くになると下痢をするのですよ。

初めはお腹の痛みは感じなかったのですが、

最近はお腹も痛くなって下痢します。

これを五更泄瀉とか鶏鳴泄瀉と言います。

これは何故こんな事が起こるのでしょうかね~?

皆さんには経験がありますか?

オンジー お気をつけて下さいませね~

舞は何時までもお待ちもうしあげておりますわ~
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

おすわり上手〜♬

オモチャいっぱい♬

でも、まだほしい〜♬

(≧∇≦)

オンジ、おなかユルユルだって。

困ったね。

腹巻きしてね。

(^人^)

鶏が鳴く明け方に、何が起こる?

その後、体調はいかがですか?
男性には脾虚証は少ないとはいっても、
具合が悪くなっている時に一過性に脾虚証にもなるのですね。

私にとって、いつも見ている人でも、
思い込みと先入観を持つのは禁物と心に刻んだ日でした。

「お腹がすいているのに食べられない。」の解説を読んでいて、
やっぱり自分が腎虚証の症状だったのだと実感いたしました。

嘔吐もよくしていましたから、「慢性胃炎だからしかたないかぁ…。」と想うったりもしました。

腎虚証の治療を続けていくことで、本当の重篤な病気にならないようにしていくことを

東洋医学の「未病を治す」を自分の体で実感しました。

鶏鳴泄瀉この言葉は東洋医学概論の授業で聞いた覚えがあります。

鶏が鳴く夜明け頃に下痢をするので、
この名前が付いているのではなかったですか?

一日で、朝方だけ調子が悪くて、その後の日中は普通なんですよね?
この時は、身体の証がかわっているのでしょうか?

先生も体調を大切にしてくださいませ。

まったく話しはちがいますが、
先生お勧めのチョコロールとメープルロールを薄く切って、
オーブントースターでさっと焼くというのを、
まねっこしてみました。

お部屋が美味しい香で充満してきて~、
全身で「美味いー!!」でした。

うめや珈琲さんへ

一人で座れるようになりました~
オモチャでも遊べます
これからが大変になりますね。

次はお人形ゴッコに移行しますかね(笑)

おうめちゃんへ

身体の証が変化するのは、
体調が悪い時ですね。

自分に何がおきているのか??
これを理解するには、人に診断してもらうしかありません。
よって、先入観は危険です。

腎虚証の症状はマダマダ続きます。
人間歳を取ったら腎虚になりますが、

最近の人は若いうちから腎虚証の人が多いですね。
これを何とかしなくては…
でも、本人は至って平気です。

これは本人が気が付かないからでしょうね。
疲れているのは当たり前と思っておられるのですね。
その内に国民全員疲労症候群になるのでしょうかね(笑)

甘い香りは良いですね。
心が癒やされます。
しかしカロリーが心配ですね。
正月の2キロを何とか清算しなければ~(T△T)

No title

自律神経だったんですね。
今は多少の疲れでもバクバク入りますから
少し改善されたのかなぁ。

当時は走っていたから
そんな余裕もありませんでした。

毎日のお灸は少しずつ効果を表しているでしょう^^

おんじのピッコロ大魔王(家ではこう言います)
     ↑
ドラゴンボールのキャラクターです
早く良くなるといいね^^
舞姫ちゃんのその目でおもちゃこうて~ぇって
訴えるのだ(^^♪

食べられない時

私の場合、いつも元気に食べてちゃうのですが、食べるのが面倒だな〜と思う時、確かにありますね。
これまたワタシの場合は、前日食べ過ぎたとか、しばらく過食が続いたとか、そんな情けない状態なんですね。
ほかの方々のコメントや、先生のブログを拝読すると、自分の体があまりにも自然体過ぎるのか、あるいは鈍感なのか、ちょっとショックでもあります。

それにしても舞姫ちゃん、随分と大きくなりましたね。驚きの成長です!

デコマルさんへ

内臓の病変の多くは自律神経が左右します。

食事が出来るようになれば身体は回復に向かっています。

とても良い事だと思います。

毎日のお灸は免疫力も増大しますし、

自律神経の調節も致します。

しかし場所により変化が起きますから、慎重に扱って下さい。

ピッコロ大魔王ですか(笑)参りますね~

自分的には亀仙人的なおとぼけキャラだと思っていました~ハハハ…

Kayさんへ

腎虚証の病気は全員には当てはまりません。

これは腎の特徴を現しているのです。

腎とは気を下に降し、身体を硬くして、泌尿器系を確りさせるのです。

これが病気に成ると、1例に食事に現れます。

その次は色々現れますので、次回を見て考えて下さい。

何パーセントの確立ですが、「アレ!」と思うところがあります。

私も何年間はこの腎虚証でしたから、よく理解が出来ました。

舞姫ちゃん、今は声を出して笑います。

これが凄まじいのです(笑)
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
