スポンサーサイト

--/--/-- --


外食

2014/01/30 Thu

私、一人で座れるようになりました~

これで外食などを両親とご一緒できます。

26-01外食

どうでチュか、一人で座っているでしょ、

26-01外食1


これは私のコース定食ですの

26-01外食2


今日は少し堅とうございますわね。

26-01外食3


あ~美味しゅうございました。

ご馳走様です。

外食はね塩分の取り過ぎにご注意しなければなりませんわ。

オンジのブログでは味の呪文が載っていましたの

ご紹介したいと思いますわ。

以下はオンジのブログからです。


五味(病人の好み、要求の味)

 代表 肝―心―脾―肺―腎

 五味 酸―苦―甘―辛―鹹

読みはサンークーカンーシンーカンと言います。

腎の所に鹹(カン)が配当されています。

これは塩辛い味の事です。

宣明五気編に

「鹹は血に走る、血病に多く鹹を食うこと無し」

塩からい物は身体を温めるので良いが、

多すぎると高血圧や血滞やお血を生ずるので

多くは食べてはいけないのです。



また腎虚証が進みますと、

料理などの味付けが濃くなります。

山に登った時の食事が塩辛いのに似ています。


また塩味は甘味と苦味を引き立てます。

これは味をハッキリさせますので、美味しく感じます。

外食はこの塩分を入れて、

味をハッキリさせる事により美味しく感じるのです。

反対に酸味と辛味の味を緩和します。

この作用を使って料理を考えるのも面白いと思います。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

わたちは、辛いの食べられないわ。
薄味でお願いしまちゅ〜♬
(*^_^*)

No title

満面の笑みでおんじの目じりをさげてるな~ぁ
歯が見えない笑顔がたまらんね~ぇ(^_^)v

そのうち手でもくもく食べるんだろうなぁ^^
成長は早いなぁ。

母が言ってましたね。
舞姫ちゃん位の子をスーパーで見かけたとき
あんなに小さかった○○が
もう大学か~ぁって

手を掛けた分感慨もひとしおのようでした。

うめや珈琲さんへ

ワンちゃんは辛い玉ねぎは毒ですからね~

食べると解毒が出来ないので貧血で倒れます。

お気をつけて下さいまし~♪
(*^_^*)

デコマルさんへ

まだ、まあ歯が生えていませんでした~(笑)

もう7ヶ月になりますが、新生児用の服を着ています。

早く身体も大きくなりたいです~

寸止りでも大学生に成れるかしらね~( ^)o(^ )

かわいい!

呆れる程の(失礼!)成長ぶりですね。この笑顔を見ている、井案さんの表情が見て取れます。
これくらいの赤ちゃんの笑い声って、大きくても気になりませんね。もう心から楽しそうですものね。
大人もそういう笑い方を思い出すと、世の中がもっと暖かくなるような気がします。

Kayさんへ

子供の成長は早い者ですね~

確かにこの笑顔を見ていると守ってやりたい気に成ります。

笑顔は自分にも相手にも必要ですね~( ^)o(^ )。

これが有れば、世界の紛争も無くなるのでしょうね。

身体もアンチエイジングに成る事でしょうね。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
