スポンサーサイト

--/--/-- --


スプーン治療の心

2014/02/02 Sun

1月14日の表題「痴呆症」のブログの続きです。

スプーン治療は脳出血や脳梗塞の麻痺患者さんに薦めています。

その他に慢性の疾患にも効果があります。

免疫力アップにも良いようです。

よって、体調のバランスを取るのに使って下さい。

舞は最近、毎日眠いのです~のよ~

今日は指の話ですか~

舞の指をどうぞ~

26-02おねむ
( ^)o(^ )コレデハームリー

と言って手を出していますが、モデルになりません。

よって、パーツモデルは他の人にお願い致しました。

( ^)o(^ ) モデルリョウハアリマセン

手足の指の先は敏感です。

例えばお腹や背中では紙の枚数を数えられませが、

太鼓腹や腹積もりや腹の虫は元気です。

指先は細かい枚数も敏感に感じています。

この敏感な部分を治療に使う訳です。

よって、刺激は最小限に致します。

こんな軽刺激で良いの?がポイントの1なのです。

また、使用には金属を使うのが良いようです。

26-01スプーン1

( ^)o(^ ) ツバメシ ノ セイヒン

そこで、簡単なスプーン(なるべく平らな物)を使います。

( ^)o(^ )イイデスヨー

このエステスプーンが指には最高です。

あるメーカーの100円ショップで販売されています。

私も買えないので頼んで買ってきて貰っています。

スプーンが来れば直ぐにお嫁に行きますから、

私の手元には有りません。

新潟の燕市で作っております。

このスプーンは顔には使わないで下さい。

顔は大切にして下さい。

この事は次回の腎虚証の病気で説明いたします。

( ^)o(^ ) マタ カッテキテー

スプーンの使用には指の位置です。

分りますね、スプーンから指が出ていますね。

これがポイントの2です。

26-01スプーン

( ^)o(^ ) ジュウヨウデス

よって、スプーンだけを直接的に当てるのではありません。

26-01スプーン2

写真のようにすると、刺激が強く成り過ぎます。

その日は良いのですが、後日変化が現れます。

金属刺激の副作用と考えても良いのですが、

決して、金属だけを当てないで下さい。

必ず、指をスプーンから出して、

指と一緒に患者の治療部位に当てるのです。

26-01スプーン3

( ^)o(^ ) テモ キレイデス

次は治療部位ですが、

指の先です。

指の先と言っても、爪の直ぐ横です。

26-01スプーン5

( ^)o(^ ) アオイ センデス

よーく見て下さいよ~指の横ではなく爪の横です。

これがポイント3です。

26-01スプーン4

( ^)o(^ ) ヨーク ミテクダサイ

この部位を指先に向かって軽く撫(な)でるのです。

力を入れてはいけません。軽く撫でます。

26-01スプーン7

( ^)o(^ )シンチョウニ

同じ場所を2~3回擦って下さい。

各指の爪の左右を使います。

足の指も同じように行って下さい。

26-01スプーン6

( ^)o(^ ) アシハ ムズカシイ デス

第五指は治療し難いので外側だけでもと思いますが、

内側は腎経という重要な経絡が流れています。

治療家の愛情が無ければ見捨てても良いですが、

この部位は特に気を下げるのに良いところです。

術者に任せます(笑)


次のポイント4は左右を同じには行わない事です。

今日は右側のみを行い、左は次の機会にします。


次のポイント5は健康側も重要です。

特に患側(病気、または麻痺側)を重きに治療をするとお思いでしょうが、

健側(健康な状態の側)が重要です。

財産分けと同じです。

子供達には平等に公平に分けてあげて下さい。


次のポイント6はテイ鍼です。

一番麻痺の部分から上流か下流に特定なポイントがあります。

これを探すには異種金属のテイ鍼を使います。

以前に11円療法がありました。

本当は銅の部分が小さいと良いのですが、

日本の10円も1円の大き過ぎるのです。

そこで、アメリカの1セントか中華民国の1元の銅貨が有効です。

これを磨いて貼ってみて下さい、

驚くほど、どうかしたかのように

一夜のうちに銅貨が変色します。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

んんん?
スプーンで指をスリスリすると、
どうなるんですか?
(*^_^*)

うめや珈琲さんへ

これは失礼致しました。
ご質問ありがとうございました。

思い込みは危険ですね~
最重要の治療目標を忘れていました。

1月14日の「痴呆症」の続きです。
脳出血や脳梗塞の麻痺にも使います。

慢性の疾患に効果があります。
免疫力アップにも良いようです。

モデルとの撮影と説明に手間取りました。
こちら側で盛り上がり過ぎたのでしょうね。
必要な項目が抜けていました。
これからも指摘を宜しくお願いいたします。

治療室でも必要な患者さんにはこの方法を行ってもらっています。

燕市のスプーン

立春とはいっても、立春寒波が来るとかで、
今年は雪が少なくて市民はほっとしていたんですけどねぇ。

指先治療に使うスプーンですが、
値段が安くても、磨きも、面取りもちゃんとしているね。
我が家に来る金属を扱っている患者さんが言っておりました。
もしも、一般の人が注文しても、
この値段だったら、点頭で買ったほうが安いと思うと
一笑に付されてしまいました(苦笑)

治療院で仕事をするようになり感じた事は、
指先は敏感なところなのに、以外にも、
人はお手入れをしないものだなぁと思います。
ハンドクリームなどは使用されているのでしょうが、
問題はさすったり、伸ばしたり、縮めたりしないですねぇ。
だからでしょうか?指先を擦ったりするだけで、
「指先って触られるときもちいいんですねぇ。」とおっしゃる方がいますね。
指先はちょっと傷ついただけで、仕事がはかどりません。
敏感なところは実感です。(笑い)

舞姫君もいまから指先のお手入れをして、
健康で美しい手の女性になってくださいませ。
カピパラ先生へ。

おうめちゃんへ

関東は雪化粧でした。

これからも雪は降るでしょうが、実に寒いです~~(>_<)

例のエステスプーンはピッタリで良いですね~

名前を変えて売り出しても良いのでは(笑)

我々専門家は診断をして、

治療する指を選んでくださいよ。

効果は更にアップいたします。

No title

おはようございます♪

スプーンお手軽でいいですね。
ところで、どんな効果があるのでしょうか~??

eemy♪♪さんへ

申し訳有りませんでした。

今本文を訂正いたしました。

肝腎の治療目的を忘れていました(^^ゞ

これは小児鍼にも応用しております。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
