顔の黒ずみ

2014/02/13 Thu

舞姫はハイハイしないで、

カーテンで遊ぶのが大好きです。

14-02カーテン遊び

足はアザラシのようです(笑)

よって、後頭部の頭髪が有りません。

14-02頭

髪が生えないのも腎虚ですが、


これは床とすれて毛が無くなりました。

( ^)o(^ ) ハエテコナイー


腎の次の病気です。

(^ム^) ジンノヤマイ2


(本文)「面、漆柴の如し」

「めん しつし の ごとし」と読みます。

意味は顔面にまるで漆の渋が付いた様に

汚く黒ずんでいることです。

これって有りますよね!

しかし、これは

目の周りの隈(くま)ではありません。

この隈も腎虚時に出現するのですがね。

((+_+)) メノクマ

目の周りの隈に付いては

例えば一時的には試験前の徹夜勉強の後や

仕事に追われて遅くまで頑張った時などに

目の下に青黒い色をしたむくみです。

これは顔の静脈のうっ血で、

眼下部に溜りやすいのです。

このむくみが常に出現するようでは、

腎虚証に間違いありませんね。

これは化粧でも誤魔化せますが、

治療をすれば直ぐに治せます。

疲れを取れば良いのですからです。

足の腎経を治療すれば良いのです。


(>_<) カオノクロミ

問題は顔全体の漆の渋を塗ったような黒味です。

中にはスジ状なのから全体にどす黒く広がったのです。

以前にこの症状の患者さんですが、

いかに夏の時期でも

「これってスキー焼け」と言っていた人が

腎虚が治ると、色白美人になりました。

しかし、この治療には時間が掛かりました。

では腎虚証になると

何故この黒くシミが起きるのでしょうか?

考えて下さいー、

もしくは経験談を送ってください。

お待ちしております。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

子供はカーテンで遊ぶのが大好きですね。
(*^_^*)

髪の毛、
産まれてきた時からボーボー生えてる子居ますね。
遺伝なんでしょうが…

少ない髪の人は、腎虚?
自分の体質は何か知りたいなぁ。
( ´ ▽ ` )ノ

No title

日差しを浴びながらいいね(^^♪

目の隈も腎虚なんですね。
母ちゃんは疲れが溜まったり寝不足が続くと
気付けばすごい事になっています^_^;

めがねをかけているのでその輪郭で隠れるので
気にはなりませんが
血流不足等もあるのではないでしょうか??

目の下の皮膚は非常に柔らかいと聞いた事があります。
なので疲れが溜まるとそうなるのかなぁ

うめや珈琲さんへ

子供は猫ちゃんと同じで、
ヒラヒラした物が好きなのでしょうかね?
(^ム^)

腎虚証の体質の診断は2013年7月付近で載せています。
参考にして下さい。

腎虚証の治療は老化進行防止になります。
健康に気を使い元気で活躍して下さい。

デコマルさんへ

腎虚証は一般には疲れが強くなったり

慢性疲労症候群のように続いた場合に起こります。

後は7~80歳の老人になれば生理的に腎虚証です。

でも患者で90歳の肝虚証や脾虚証の人も居ました

この人は元気ですね~ビックリです。

目の隈の多くは腎虚です。

その内にブログに出てきますが精神的な事や

躁うつ病もあります。老人性うつ病もそうですね。

疲れが溜まったり寝不足が続くと一過性の腎虚証になります。

肌も荒れるし、自律神経の不調になります。

顔面の血流の停滞なのです。

よって、弱い所に溜まるのです。

これが進むと眼球にも溜まりますからお気を付けて下さい。

この時顔のマッサージをしても一時的で無駄ですので、

足の必殺復溜に灸をすれば大丈夫ですよ。

場所は前回指定した場所にして下さい。効きますよ~

髪も生き生き致しますよv-344

No title

カーテンに戯れて
楽しそうな舞姫ちゃんですね♪

ウチの子も舞姫ちゃんくらいの時は
後頭部が同じかんじでしたぁ(笑)
懐かしいな・・



eemy♪♪さんへ

カーテンのようなヒラヒラが好くなようです。

猫ちゃんも同じ様に遊びますね。(笑)

大きくなったら天使のリング出すと思いますが、

赤ちゃんはまだ腎経が弱いので、髪の毛が確りしていませんね。

成人の禿頭病も殆ど足の腎経で治ります。

No title

舞姫はかわいいですねぇ!
だいすけが1歳半の肺炎のとき9.8→8.9kgまで減ってしまって、、2歳になっても10kgなくて、ずっと全身黒っぽい赤ちゃんでした。井口先生のはりをずっとしていただいて、今は色黒ですが、年に1回も学校を休まない子になりました。
それで思ったのですが、腎虚の顏の黒ずみはシミではなくて、血行不良からの肌の底のほうから浮き上がる翳のようなものなんだと思います。自分も腎虚が続いていますが、シミは傷ができたところとか、日焼けなどで痛めたところ、こすれるところにできます。腎虚で回復が悪いため、表皮の損傷がもとどおり治癒せず、変性がが起きてしまったためなるのだと思います。腎虚だと疲れるとすぐ顔がのぼせて赤くなりますが、肌の底に黒い翳りがあるので、赤黒いいやな感じになります。いずれも血行のバランスがよくないのでしょう!

みちさんへ

舞姫は本当にかわいいです~♪
今は元気なだいすけ君も赤ちゃんの時は大変でしたね。
それよりも、
お母さんが育児ノイローゼにならなくて良かったです。
顔の傷が黒く残るのも腎虚証ですね。
でも腎虚を脱出すれば、色白美人さんになりますよ!

貴重な経験談をありがとうございました。
この様な意見や経験を送って貰いたかったのです。
私も参考になりました。

腎虚証の要因に気の逆上せがあります。
この気が過剰では色々な事が起きるのでしょう。
気を下げれば大丈夫です。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR