スポンサーサイト

--/--/-- --


お雛様

2014/02/16 Sun

わ~凄いですーお雛様ですね♡

26-02お雛様3
( ^)o(^ ) ダイリサマダケ

舞「誰がお作りになったお雛様ですか?」

母「私の祖母様が私の為に作って頂いたのよ」

26-02お雛様ー
( ^)o(^ ) コチラヲムイテ

舞「良いな~、舞も欲しい~」

母「彼方に上げますよ」

26-02お雛様2
( ^)o(^ ) ハートマーク

舞「嬉しい~」

母「舞もこれから大切にするのよ」

舞「ハ~イ、口で触っても良いですか?」

母「おしゃぶりは他に上げたでしょ!」

26-02お雛様1
( ^)o(^ ) ツギノヒノダイリサマ

舞「今日のお雛様は変わったの?」

母「分りますか?」

舞「やっぱりねー」

「皆さん分りますか?」

26-02お雛
( ^)o(^ )  トイカケ

舞「私の新しいおしゃぶり、買ってもらいました。」

26-02おしゃぶり1

舞「バレンタインでチョコレート味がするのかな~ウフフ…」

舞「オンジはチョコレート貰いました?」

オンジ「オンジはバーバから貰ったよハハハ…」

舞「どんなチョコでした?」

オンジ「カバルニーのコニャク入りだったよ。」

舞「来年は舞も上げるからね」

オンジ「それは楽しみですね~」

14日の大雪の雪掻きで腰が痛みます

お腎虚(オジン キョ!)に成ったのかな?

太平洋側は大雪に慣れていないから大変です~
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

初節句ですね^^
嬉しいんだねその愛くるしい笑顔

おんじはチョコ食べるのですね^^
母ちゃんは頭痛の時に限って食べたくなりますね
本当は食べちゃだめなんでしょうけど(^_^.)

雪大変そうですがママさんダンプいるかもね。
それしきで腰痛では北国の人はみんな腰痛ですよ(笑)

No title

お雛様に目をキラキラさせてますね。
(*^_^*)

来年は、じいじにチョコをあげてね。
舞ちゃんからのチョコが一番嬉しいと思うからわら(≧∇≦)

デコマルさんへ

そう言えば 初節句でしたね(笑)

雪掻きは普段しない~
しかも毎年無いのですよ~

普段使わない筋肉が悲鳴を上げています(笑)
本当に痛いですね、
甲羅を背負っている感じです。

線維性筋痛症の人はこの痛みが毎日ですから、
大変な事ですよね。

今週の木曜日にまた雪が降ると言っています。
もし降れば3週間連続好漢堂は休業になります(笑)

私はチョコが大好きです。
だから随分と肥っております。
もう卒業しなければ~
次はお漬物と渋茶の世界が待っています。

うめや珈琲さんへ

ありがとうございます。

来年チョコレートを予約してもらいたいです。
来年はお人形で遊ぶか、怪獣で遊ぶかが楽しみです。
女の子ですがね~
今の状態では怪獣に分が有りそうですね(笑)

お雛様と笑顔

豪雪お見舞い申し上げます。
顔の黒ずみとお雛様を読んで浮かんだことです。
乳幼児の髪は柔かですね。
おうめちゃんは生まれた時、髪が薄くて祖母が大変心配しまして、
昔からの言い伝えでありました、「乳児の神の毛をそるとよい毛が生えてくる。」を
実行されました。
3ヶ月頃の写真を見ると丸坊主!!しかし、1歳の写真は見事な黒髪のおかっぱ。
それから何十年。いまだにはげず、美容師に髪をすいてもらうほどの量をたもっております。
でも、両親とも髪は豊かな人なので、DNAのせいじゃないかなぁ…それともやっぱ
り言い伝えどおりでしょうか?

舞姫ぎみは初節句ですねぇ(ニッコリ)
自分のお雛様はうれしいものですね。
さて、ここでお雛さまについてクイズ!!
ひとつ:三人官女の中に、ひとりだけ既婚者がいます。誰でしょう?
ふたつ:五人囃子は向かって右側が「歌い」なのですが、さてそのほかの楽器の並び方は?
ひな祭りが近づくとこんなクイズが出てきたりしますねぇ(笑い)

人間が新しく生まれると、成人するまでいろいろな行事が盛りだくさんですね。
地方色も豊かです。
乳幼児の死亡率の高かった昔に、
無事に育ってほしいと願う親やご先祖様達の願いなんでしょうね。
カピパラ先生やブログの読者の皆様の所では、どのようなお祝いがあるのでしょうかねぇ?
あっ!なんか秘密の県民ショウーみたいになっちゃった!

おめでとうございます

初節句おめでとうございます。
舞ちゃんは興味津々ですが、このあとおひな様は無事だったでしょうか?
家でも早速出さなくっちゃ!

おうめちゃんへ

関東は雪に弱いです~よね。
北の人が笑います。

乳幼児の髪の柔かい時に剃る話ですが、
私も聞いてみましたよ

するとある人の子供は睫毛だけで、頭は毛無しでしたが、
大きくなるとフサフサの毛が生えて来たそうです。
よって、どうも迷信的な部分が多いようです。

何回も剃れば毛は硬くなるそうですが、
1回では無理な所があるのではとの話でした。

でも、親の心配を表した良い話ですよね。
親は何時も我が子の事を心配しますね。

お雛様クイズは驚きでした!!
三人官女の中に、既婚者が!
居たですね~お歯黒と眉毛が無い!

五人囃子は少年音楽隊だそうですね
時代で少し変わるとの事です。

普段気が付かなくて知らない事が多いですね。
今後とも宜しくね~

Kayさんへ

今の 舞ちゃんの興味は…何とペットボトルです。
よって、お雛様は無事なようです。

お雛様は雨水の日に出すと良いとの事です。
早く出してください~

今のお雛さんは小型、コンパクト、略式が多いですね。
お店では飾ってある所が多くなりました。

パン屋も飾っていましたよ!(笑)
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
