頑張ってます~№1

2014/03/02 Sun

3月です~♪

雛祭り前にナナナ何と!

26-02ハイハイ

エビゾリから

腰を持ち上げて~

26-02ハイハイ1

よいしょ~

前からのバージョンです。

26-02ハイハイ2

頑張っているのが分りますか?

何かが出そうです~(笑)

しかし…

26-02ハイハイ3

これで前に進めません。

腰に力が入っていないのです。

(T_T) 手が前に出ない~

ハイハイ前夜でした。

舞は違いますが、

腰に力が入らないのは腎虚です。

朝起きたら、腰が少し重く痛みます。

でも、気合を入れて動き出したら、

痛みが和らぎますが、

屈(カガ)む仕事をしれば、

腰が重くなるのです。

これは腰が悪いのでは無いのです。

腰の奥にある、インナーマッセルが弱っているのです。

舞は今これを鍛えています。

この筋肉が弱いと、ハイハイが出来ません。

大きくなると木登りや竹棒登りに使う筋肉です。

若い時はこの筋肉は元気ですが、

高齢になったり、腎虚証になれば弱ります。

鍛えるのはハイハイですよ~オンジも頑張ってね~。

舞は応援していますよ~

明日は舞の初節句で、久里浜でしますの~

オンジは来てくれないの~~?ネエー如何して?

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

腰が重いのは腎虚ですか(-_-;)
まだまだ母ちゃんは腎虚ですね。

日々地道に頑張らねば^^

修業が足らないわ~ぁ

楽しい初節句をお送りくださいな^^

はいはい

こんばんは。
最近はいきなりつかまり立ちして、
はいはいをしない赤ちゃんが多いと聞きます。
住まいの変化も関係しているのでしょうか?

ところで大人でもはいはいをすると
インナーマッスルを鍛えられるのでしょうか?

No title

ハイハイ前夜ですか~!
ハイハイもうすぐですね~♪
頑張れ舞姫~(*^o^*)

おはようございます

舞ちゃん初節句、おめでとうございます♪
楽しい一日を、お過ごし下さいね☆彡

腰の奥にあるインナーマッスルを鍛えるには・・
ハイハイですか?

おはようございます。

舞姫君は、はいはいの練習をはじめたのですね。
そうです、舞姫君。
生物の進化の順番を飛ばしては、いけませんよ(笑い)
人間が二本足の直立歩行をして得た事により、
腰痛と難産があるそうで、
確かに、腰痛持ちの犬猫や、
チンパンジーの助産婦なんていう話は聞いたことがありませんねぇ。
記憶違いでなければ、このはいはいを始める時期に、前進ではなく、
後ずさりになってしまう時期があったような気がします。
まだ、手足の力の調整ができないからだと想いました。
はいはいができて、高ばいをするようになり、つかまり立ち、自立歩行となるようですね。
どなたのコメントでしたか?
最近は住居環境のためか、ハイハイからすぐにつかまりだ地で立ち上がりと、
1歳前から歩く子供が多いそうですね。
この子はハイハイが、足らないと思うのなら、遊びの中でハイハイを取り入れる事があるようです。
大人でもハイハイは良いようですよ。
ただし、ハイハイをするときに膝であるくのではなく、
足の指をしっかりと立ててすることが大事と教えてもらいました。
多分、今も変わらないと思います。

今日はひな祭りで、女児の健やかな生長をいのり、寿ぐ日ですね。
忙しさにかまけて、お雛様を出さないでしまいました。
うーん、旧暦で出したほうが虫干効果がありますかねぇ…?

デコマルさんへ

腰が突然に痛むのは違いましが
腰が重いのは腎虚です。(T_T)

腎虚証は時間が掛かります。
ブログは症状が終われば治療に入りますので、
諦めずに頑張ってお灸して下さい。

必ずや腎虚から脱出が出来ます。
若々しいお母ちゃんになって下さい。

花ばあば さんへ

こんばんは。
インナーマッセルは突然には鍛えられません。
時間を掛けて行って下さい。

乳児はハイハイが始めですがね~
それから順次立ち上がるのですが
この過程がないと後で心理的な
障害が起きるとも言われています。
困った物ですね~

インナーマッセルを鍛えるには
ハイハイも良いのですが、
他にもあります。

普段は階段の2段上がり(ユックリとね)
家に中ではスクワット(背筋を真っ直ぐね)
スポーツジムではエアバイク
(皆さんはウオームアップとクールダウンに使っていますが)
これをすれば腰痛から解放されます~よ♪

実は腰痛だけでは無いのです。
腎虚脱出が出来ます。お灸も良いですよ~
特に腎虚証には最高です。お勧めです。

eemy♪♪さんへ

早くハイハイから進んで貰いたいです。

初節句写真館で1時間半も掛かり撮影してきました。

一番似合ったのが…金太郎~~(T_T)

実は姫では無かったのです。舞太郎でした~~(>_<)

mamaさんへ

ありがとうございます。
初節句は2ヶ月程早かったかも知れませ~ん。

写真館で金太郎が一番似合っていて~~
五月の端午の節句をすべきだったのでは!

インナーマッセルはハイハイでも良いのですが、
スクワットが良いですよ。

壁の角に背中を僅かに触れるようにして、
ユックリ行います。
これは前かがみに成るのを防止するのです。

ある整形ではこのスクワットだけで、
腰痛を治しているそうです。
腰痛は背部の筋肉を緩めるにはインナーマッセルを鍛えるのが良いのです。

このインナーマッセルを緩めるのは復溜のお灸です。
お灸を始めてみては如何でしょうか?

おうめちゃんへ

舞は動きが半端ではないので…
動く動くで周りが大変でね~

我々の先祖はアフリカのルーシーです。
彼女はチンパンジーと変わりませんが、
2足歩行でした。
その前が木登りですから、ハイハイが必要ですよね。

古代アフリカでは多くの類人猿が出ました。
弱い物が次々とアフリカを追い出され、
最後に現代人がアフリカを出たと言われています。

最後にアフリカに残ったのは人類の最高に進んだ人達になりますね。
人が立ち上がると腰が弱いです。
これは余り腰の筋肉を使わないからですね。

四足で動くにはハイハイ(高バイ)ですから、
人もこのハイハイが必要なのでは

その内に舞太郎君後ろ歩き始まりますね。

No title

ハイハイ、がんばってま〜ちゅ♬
*\(^o^)/*

もうすぐ、ハイハイできまちゅよ!
じぃじ、みててくだちゃいよ!
(o^^o)

うめや珈琲さんへ

は~い 頑張っております~♪
早く、前に動きたいですわ~ッ
応援してくださいね~
う~ちゃんと遊びたいです~( ^)o(^ )
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR