スポンサーサイト

--/--/-- --


立ち上がり。

2014/04/03 Thu

経絡を皆さんに分り易く解説して、

もっと、身近な物にしたくブログを始めたのですが、

もう4年になりました。

\(◎o◎)/! ビックリー

しかし、最近はこのブログも初孫が占領してしまい、

経絡から離れつつあります。

これでは駄目だ~早く立ち上がらなくては!


お父ちゃんのCDをイタズラしようと手を突っ込むが


014-031立つ


お母ちゃんの仕掛けたコードボードに阻まれる。

取れない~足が不安定


014-032立つ


このボードを何とか外したい。

力が入るとお尻が持ち上がる。


014-033立つ


序に捉まり立ちになってしまった僕!


014-034立つ

しかし、これで動けない~

高バイする前に立っては駄目ですよね?

( ^)o(^ ) 足が…O脚、短足だー

よーく見れば、胴長もあるね(笑)



腎の次の病気ではこの立ち上がりです。

(本文)坐して、起たんと欲せば、

目、洸洸として、見る所無きが如し。

(読み方)ざして、たたん とほっせば、

め こうこう として、 むるところ

なきが ごとし、 


(井案) 目の洸洸(コウコウ)とは

キラキラ光って見えないさまを表現しています。

坐っていてから、急に立てば

突然目がキラキラして見られなくなることです。



少女マンガで目がキラリと光るのは

何かをひらめきか感じた時でしょうね。

こちらは目の中がキラキラして、見えなくなるのです。

前が真っ白に成ったという表現でも良いですね。

眼の中が真っ白に成り見えなくなるのです。

貧血のようですが、

これは一過性の脳貧血です。

一般の貧血ではありません。

また低血圧からくる、脳貧血でもありません。

腎虚証独特の貧血です。

この腎虚証では交感神経の反射で起こります。

経験談がありましたらコメントを下さい。

私も塩原時代にこの症状に悩まされました。

急いで階段に行って起こった時は、

焦りましたー、このまま階段から落ちて、

あの世から…お迎えが~と思いましたが、

少し時間が過ぎてゆけば、元に戻りました。

今は腎虚証ではないので、起きていません。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

母ちゃんはまだまだ腎虚ですね
立ち上がった時はたまに
温泉からあがった時
立ち眩みを起こします。

なのでしゃがみますね。
一瞬暗くなるんですよね( ;∀;)
直ぐ治りますが。

舞姫ちゃんのおけつ
萌え~ぇです( ^^) _U~~

デコマルさんへ

確かに、腎虚でしょうが、
これがあると、更に進んで腎陰虚証ですね。
よく仕事を頑張っておられます。
普通、男ならば根を上げて寝てますね(笑)

「立ち眩みを起こすので、しゃがみません」

こお言葉に爆笑しましたが、
私が不謹慎でした。反省です。
現実大変なことですよね!

多くは冷えから病気が発生しています。
冷えると自律神経が変調を来たすからです。

では温めると良いのですが、
簡単に温める訳にはゆきません。

久し振りに着られた患者さんで、
顔色まで黒くなって来られました。

明らかに腎虚証で冷え切っています。
有名な漢方医で3ヶ月近く風邪で処方されているそうですが、

投与湯液を見ますと、補剤が中心で良いのですが、
いずれも脾を補う処方で、優れた処方薬です。
しかし、これでは治りません。

これらの薬方はこの患者さんには合わないからです。
何故ならば、脾は腎を剋するからです。

よって、治療は腎を補ってから、後に
この脾を補う治療に切り替えて完治します。

腎虚証の人は長い道のりですが、
頑張って、脾虚証までに来て下さい。

そうすれば、太白や公孫にお灸が出来ます。
今は腎虚証の然谷、復溜で我慢です。

本治法と続けていれば、良くなります。
諦めない事ですよ。

腎虚証が終わりましたら、
脾虚証に進もうと思いますので、

症状を確り観察して、
ある日に「脾虚に成った~」と報告下さい。

目の前が白く?

今でこそ回数が減りましたが、立ちくらみはよく起きます。いや、起きました。
うつむいてキャメロンのブラッシングしているとき、急に顔を上げるだけでも、起こりましたね。
「目の前が白くなる」という感覚より、「ふわぁ〜」と体が持ち上がるような揺れるような感じで、気がつくとしゃがんでいるか、モノにつかまっています。でも、倒れる程のことでもないんですね。
最近はお灸の効果なのでしょうか、立ちくらみも起きていないような気がします。手の血管も、あまり浮いていませんし、イイ感じです!!
それにしても姫さま、一生懸命さがお尻にでてます。かわいいなあ。。。

Kayさんへ

舞ちゃんの一生懸命は当たっていますね(笑)
立ったのですが動けない~(>_<;)
やはりマダマダ脚力がありません。

立ちくらみはKayさんもでしたか!
「ふわぁ〜」と身体が持ち上がるような、
何とも言えない雰囲気ですよね。

でもお灸で改善が見られるのは、良い事です。
自律神経のバランスが良好に保てるように成ったからです。

お灸で内臓の自律神経を回復させるのですから、
この治療法はビックリ致します。

頑張って続けておられれば、他にも凄い効果が現れます。
スキップして農園に出れますよ~
美味しいものを沢山作って下さい~♪

早いものですね~

こんばんは。
舞姫ちゃんはもうつかまり立ちですか~
あっと言う間ですね。

じいじ様はもう泣かれなくなってますか?

花さんへ

本当に早いですね~
我々が年を取るはずです(笑)

やはり、人見知りは激しいです。
困った物ですね~

近くこの孫を預かる事になりました。
これは孫も大変な事でしょうがね~。

どうなるか、今から心配しております。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
