心配性

2014/04/22 Tue

次の腎虚証の病気です。

新学期の出勤の道は

けや木の新芽が燃える様に出て来ました。

4月散歩道


この下を歩いていると、心も浮き浮きです。

陰気なマスクを取って、

思いっ切り新鮮な空気を吸いたいのですが、

ヒノキの花粉が恐くてマスクを取れません。


4月散歩2

(T_T)/~~~ ハークション!


(本文)「心、懸かる如く饑えたる状の若し、」

(読み方)しんに かかる ごとく

うえたる じょうの ごとし


(井案) 心に掛かるとは、

何時も心配している事柄が

胸に一杯の状態です。


その心配の状態が飢えたる状の如くとは、

まるで何か心配の種は有りませんか~と、

探し回っている状態なのです。

(>_<) シンパイダー


笑われますが、これは実際に起きています。


腎虚証の行動が上手く表現されています。

 なぜこの様な事が起きるのでしょうか。

それは全て腎の気の不足による症状として

現れているのです。


一つの例としては、

お年よりはバスや電車の時刻が気になり

出発時刻よりも非常に早く行って待っています。

思い出してください。


若い時にはこんな事は無かったですね。

時刻ギリギリで走ったりしましたね(笑)


 孫が来るとなれば、

何時来るのか、遅くなるのかと心配します。

帰ったならば、無事に家に帰ったろうか、

交通事故には遭わなかったろうかと

細々と色々と心配を致します。

だから、両親宅から帰宅すると直ぐに

「今、家に着いたよ」と電話をさせていました。

これは必要な事です。

皆さんも是非実行してください。


腎虚証の両親に、

余りにも心配を掛けていると、

年老いた両親は更に腎虚証の深みに嵌ってしまします。

年寄りには心配を掛けてはいけません!

腎虚証が益々深く、酷くなるだけです。

次に腎虚証が酷くなると更にこの心配症が進み、

恐怖と不安を覚えてしまいます。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

花粉症です。

わたしもまだマスクが
手放せません・・(^^ゞ

No title

母ちゃんの心配性も
腎虚のせい??( ;∀;)
年取る前にこれじゃ
年と取ったらどうなるんだろう??
恐ろしくなってきました。

eemy♪♪さんへ

本当に花粉症は辛いです~。

私の場合は不思議なのですが、
花粉の飛散情報が終わっても、
少しの間は目に来ています。

「花粉は終わったのに~」と
涙を出しています(笑)

デコマルさんへ

若い時は余り気にしないで、
学校の遅刻や電車の乗り遅れも自然体でしたが、
腎虚証になるとこれが気に成りますね。

しかし、心配性は良いほうです。
これから腎虚が進めば更に強くなる下りが次に書きます。

よって、心配性ではまだまだ大丈夫です。
今の内に腎虚を治して、
今まで以上に元気な肝っ玉母さんに成って下さい。
春の内に治すと1年間は大丈夫ですよ。

No title

花粉症、辛いです。
マスクしてても鼻が詰まる。
早く鼻から空気を吸いたい!
(;´Д`A

心配性、
悪い方に考えてしまう…?
大丈夫を口癖にしたらいいかも!
\(^o^)/

親の心、子知らず…
心配してくれる人がいることは幸せですね。
ありがたい。
(*^_^*)

うめや珈琲さんへ

久し振りに、家に帰りました。
私も花粉症はまだ続いています。

酷くなると血管性の拍動頭痛がします
(T△T)

本当に早く鼻から空気を吸いですね~

心配性は好んで心配していますから、
大丈夫を口癖に出来ません。
心配を楽しんでいる様子です(笑)

確かに、両親は色々心配してくれて、
ありがたいのですが、これが煩わしくなるのですよね。
心配してくれるだけで、何もしてくれません。

我々も将来腎虚証になれば、分るかも~しれませんね。
子供に煙たがれれる~~(笑)
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR