眼がキラキラの心~♪

2014/04/29 Tue

国リハの陶芸部の
 
新年度の活動開始です。

4月陶芸

部室からは花見月の花、

梅ノ木の若葉が見えます。

4月陶芸室

部室は2階の左端の部屋です。

1階は全部学生の食堂です。


しかし、部員は~なんと!

卒業学年だけに成りました~ッ。

(T_T)/~~~ ドウシヨー

この学年は今年度の鍼灸の国家試験の受験の為に

近々、砂を噛むような受験勉強に入るので、

よって、陶芸部の活動は前期までです。

となると…部員は0名です。

(>_<) ジャーン!

このままでは陶芸部は休部状態になります。

如何すれば~とこの状態から脱却になるか!

(T_T)/~~~ タイヘンダー

考えても無駄ですね。

それは、新1年生の勧誘しかありません。

しかし、私の担当授業には1年生がありません。

よって絶望状態です。

心配で、あ~眼がくらむ~

腎虚証になってしまいそう~

((+_+)) クラクラ ダー


腎の病の

眼の前が真っ白な状態の話しです。

(古典本文)坐して、起んと欲せば、

目、コウコウとして、見るところ無きが如し。

(井案)

座って、急に立ったならば、

目の前が真っ白になり、見る事が出来ない~


との事です。

有名な立ち眩みです。

腎虚証では立ち眩みに成る~の貴重な

体験のコメントをありがとうございました。

M(__)m アリガトウ~


これはコメントの通りで、

一過性の脳貧血でした。

腎虚証の人がこの脳貧血を起す

メカニズムはどの様な事でしょうか?

(^_-)-☆ ゲンイン


普通の健康な人は起き上がった時に

体内の血液が重力の為に、下部に落ちないように、

起きたと同時に体幹の血管を締めるのです。

締める事で、血液は下に落ちないで、

頭に留まっています。

この血管を締めるのは自律神経の中の交感神経です。

(^_-)-☆ ジリツハ ヒツヨー


しかし、腎虚証の人は、

自律神経の反応が少し遅いのです。

この反応の速さは、

遅いと言っても1秒以内です。

極僅かな差でも、

反応が遅いと血液は少し下がり気味になります。

これが、腎虚証がさらに進めば、

ますます交感神経の反応時間が遅くなりますので、

この時に立ち眩みが起きて来るのです。


(^_-)-☆ コレハ タイヘン


腎虚証を治せば治まります。

立ち眩みを楽しんでいないで、

早く治してください~ね。

交感神経の反応の遅いのは

この立ち眩みだけではありません。

実はケツマズキも起きているのです。

ケツマズイテ!

あれ~段差が在ったの?

と振り向いても、普通の場所です。

なんでも無い所で~

ケツマズクのです。

この経験のある人はお知らせ下さい。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

はい!!
全て当てはまります。
何でもないところでけつまづきます( ;∀;)
よくやります。

反射神経と交感神経は違うんですね( 一一)
記事になるものなるもの母ちゃんです(笑)

勧誘頑張って下さい^^

デコマルさんへ

申し訳ありません!
m(__)m ゴメンナサイ

誤解をさせるような記事を書いてしましました。
次回はこのケツマズキに付いて書きたいので、
付け加えてしましました。
交感神経とは別物です。

手も足もけつまずいています。

カピパラ先生。
おうめちゃんでございます。

「けつまずき」ですかぁ。
ただ今は、新しいパソコン操作にけつまずいています。
以前のパソコンの手癖(?)が出てくるのでキー操作をしょっちゅうまちがえて、けつまずいています。
腎虚症のけつまずきですが、私は最近は立ちくらみと組み合わせてでてきているように思います。
腎虚でないときは、立ちくらみはありませんし、けつまずくなんてこともありません。
そして、このけつますきですが、何かに引っかかってというより、
足の指でちゃんと地面をけったはずなのに、足があがらず、
そのまま足が地面に張り付いたようになって「うっ!?」と前につんのめってしまうようです。
ここ4年くらいから、立ちくらみとけつまずきが出たら、たいてい「腎虚」と診断しますね。
腎虚でないときは足取り軽やか♪なんですけどね。

陶芸部へ新入生は入りましたか?
部活動への参加は、いづこの学校でも少なくなって、帰宅部なんていう人が多いようですね。
高校によっては一年生には強制的に部活に入らせているところもあるようですよ。
私は部活動って気分転換に良かったですけどねぇ。
国リハには新入生歓迎会で部活動紹介ってないのですか?

今は葉桜になり、近くの街路樹の花見月が咲いています。
田植えもほとんどが終わったようで、いよいよ新緑の季節となりますね。

おうめちゃん へ

良い季節になりましたね~
新しいパソコンになったのですね。
エイトは大変だ~と聞いていますので、
私も二の足を踏んでいます。
当に踏み出せないで悩んでいます。
今回ケツマズキを解説しましたが、
まだまだ言い足りないことが随分とあります。
文章にするのは難しいですね。
おうめちゃん、パソコン頑張って下さ~い。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR