警察に捕まる!て?

2014/05/27 Tue

5月も終わりに近づき、

梅雨の6月が待っています。

今年の雨はまじめに降ってくれるのか?

または温暖化でどの様な変化を見せるのか?

気に掛かる事ですね。


サン函館山から夜景[4]

福岡の友人が先日送っていただいた写真です。

彼は夫婦で大型客船の日本を一周されたそうです。

サン・プリンセス20パノラマ[3]

函館港~青森港~釜山港~別府港~神戸港で9日間の旅行で、

函館山からの夜景は宝石箱をぶちまけた様で美しさに絶句されたそうです。

良いですね~裏山の椎茸です。

私も早く南の島でハンモックに揺られユラユラと1日を過ごしたいです。



前回の「心に、懸かる如く饑えたる状の若し、」

の続きです。

(本文)「氣、不足すれば、

則ち善く恐れ、心、惕惕として、

人の將に之を捕えんとするが如し。」



(読み方)気、不足すれば、

すなわち、よく恐れ、こころ、テキテキとして、

人のまさに、これを とらえんと するがごとし。


(意訳)

 腎の気が不足したならば、

何時も恐れて、心臓がドキドキしていて、

まるで今にも、役人に捕まりそうな、錯覚に陥ります。


(井案)
 これは腎の気虚症の人は、

落ち着かず不安に駆られて、

いつもビクビクして恐れています。

この「恐れ」には、

心にポッカリと空洞が空いたような気持ちの恐れです。

これは近くで大きな音がしても、ビク!としたりします。

その理由は「恐」という字に意味が含まれています。

学生が試験を受けるときに、

全く勉強をしないで臨んだ時のような感じです。

これは不安ですね。

ストレスも感じます。

腎虚証の恐怖は凄い物があります。

普段は温厚で落ち着いておられますが、

一旦動揺が走ると心に変動が起きて、

頭の中は真っ白に成り

心臓がドキドキして、

まるで自分が犯罪者かのような錯覚に陥り

警察が自分を捕まえに来るのではないかと

思い込むほど恐怖と不安を感じます。

この思いは半端では無いようです。

不安と焦りと恐怖で慌てます。

ここに目を付けたのが、

オレオレ詐欺ではないでしょうか。

最近の詐欺は脅しが入っています。

貴方は犯罪を犯している!」と脅しています。

不意に犯罪の言葉を聞けば驚きますよね。

頭の中が真っ白に成り、

何が何でも、早く脱け出したくなります。

この詐欺師は鍼灸の古典を読んでいるのか?

心理学を勉強していますね。

これを防止するには、

いくら本人に詐欺の注意を話したり、

電話に気をつけるように説明しても無駄です。

当事者の腎虚証はある意味パニック状態です。

これでは冷静に判断が出来ない状態です。

腎虚証の心理状態になれば分かります。

普段から腎虚証の治療をしていれば大丈夫でしょうね。

よって、私も最近は腎虚証の治療をしてもらっています。

というよりも、皆さんに診断してもらうと

「腎虚証だ!」と診断が下るのです。

早く、腎虚証を脱出したいものです。

日々足にお灸をして乗り切りたいと思います。

これで、やっと、腎経の是動病が終わりました。

腎経の病気の続きは所生病、絶脈病、絡脈病、経筋病と続きます。

こんな病気の話は置いておいて、

先に腎虚証の養生法を述べたいと思いますが如何でしょうか?


コメント

Secret

No title

おうめちゃんでございます。

この不安と恐怖から逃れる方法と、養生の仕方を教えてくださいませ!
というところですね。
新しいパソコンと格闘していると、まちがえた!失敗失敗!あっまた間違えた!
としていると、次も間違えるのでは?と不安になってきます。
もしかして、また腎虚にもどったかぁ?
私も足へのお灸でしょうかねぇ?
振り込め詐欺は恐ろしいです。
人の不安や思いやりに付け込んで恐怖心をあおるような卑怯なことをするのですから。
いやなよの中だと思います。
5月の勉強会以後は、寒くて寒くて長袖のカーディガンを羽織っていたのに、
5月の末になったら熱いこと熱いこと。
家の中はまだあたたまっていないのでなんとかしのいでいますが、
外に出ると熱いですねぇ。
それでもこちら新潟は関東よりはまだ過ごしやすいかもしれません。
エルニーニョで冷夏になるのでは?という予報でしたが、
本当にどうなるのでしょうか!?

カピパラ先生。お体ご自愛くださいませ。

おうめちゃんへ

了解しました。
次回は養生方をお送りいたします。
新しいパソコンも大変ですね。
音声だけでのパソコン操作は我々には想像を絶します。
でも獲得する情報は大きいですからねー
間違えの不安は腎虚ではありませんが、
長い間には腎虚に成るのではないでしょうか?
予防にも足へのお灸で頑張って下さい。

振り込め詐欺は恐ろしいで!
特に人の心理的な弱い部分に付け込んで来ます。
恐怖心をあおるのは良くないですね。

関東も急に涼しくなりましたが、
これから豪雨との予想です。
まだまだ北海道は記録的な猛暑です。
大変ですよね~
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR