スポンサーサイト

--/--/-- --


生肉を食する。

2014/06/17 Tue

先日、お風呂で髪の毛を洗っていると

ガサリと髪が抜けました!!

(+_+) アレー

自分の腎虚証が進んでしまったか!!

そう言えば、人にはお灸しなさいと言っていて、

自分自身はここ1か月ほど施灸をサボっていました。

よって、

また私も施術前に自分自身に施灸を再開しました。(笑)


孫のマイ吉は1歳手前です。

26-06 遊び
一見おとなしくて良い子で遊んでいるのですが、

眼を離すと悪戯が始まります。
お母さんの行動を見ていたのか、

26-06いたずら
ガスを付けようとするのです。


腎虚の養生法14文字の内の4文字です。

(原文)強食生肉

(訓読)強いて生肉を食し

(読み)しいてなま肉を食し

「強いて」とは無理矢理や無理くりです。

強制的に生の肉を食べさせるのです。

これは難しいと言うか、

理由の解説が難解な所です。

(@_@;) ナンダロー

大昔、原始人は肉を生で食べていましたが、

古代中国人は文化が発展して

料理で煮込む事が多いので生肉食は

拷問の様だったのではないでしょうか、

よって生肉を食べさせて拷問に掛ける。

この恐怖が腎虚証を助長させる。

ではないようですね(笑)。

(+_+) アリエナイー

 愚案するに、

生肉の中には今だ発見をされていない

何か新しいホルモンかこうその存在があり、

肉を煮る事で焼失するビタミン類や

何か酵素の類があるのでは??

この新しい物質を仮に「RMV」と名付けますと、

このRMVを摂取する為に

肉を生で食べさせたのではないのか??

この未知の物質は肉に含まれている

血液に在るかも知れません。

腎虚証ではこれらが欠乏して

生肉から補うのではと思われます。

又は生肉は消化が良いのかも知れません。

(*_*) ワカラナイー


 昔は年を取ると肉食を避け

菜食が良いと言われましたが、

今は適当にたんぱく質を供給する意味で、

肉食を薦められています。

これに生の肉が良いのです。

日本では馬刺しや、

韓国ではユッケとあるのですが、

アメリカ人ではレアーのステーキがあります。

フランス人も生肉食べていますが、

やはり新鮮な肉が良いようです。

昔と比べて、

60歳や70歳は元気です。

元気なお年寄りに話しを聞くと

週に2~3回はレアーのステーキを

食べていると聞く事があります。

ライオンのように肉は生にかぎるかね~ッ。

( ^)o(^ ) ニクヲタベマショウー

以上の事から、

腎虚証の人に生肉を食べさせるグループと

煮込んだ肉を食べさせるグループに分けて

この2つのグループがどの様な変化を表すのか

この実験を誰かしてもらえないでしょうか?


先日、ギューのA4を食べられました。

しかし、火が通り過ぎてミデアムでした。

もう少しレアーならば美味しかったかも?

(^ム^) ジッセンシテー

皆さんも腎虚証ならば、お灸と生肉を食べて

肌を美しく色白に復活いたしましょう。

私は歯茎と頭髪を丈夫にしたいです。

実は頭髪が抜けた事件より、

ここ1週間に3回程腎虚証の鍼治療を受けたら、

原気が戻り、はつらつと臨床や授業が出来て、

自分も爽快感を味わっております。

この体調を持続する意味でも、

自分で足の施灸を続けたいと思います。

次回は養生法の最後の9文字紹介します。

これは運動法になります。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

目を離すと悪戯しますよね(^^ゞ
こうして知恵がついていくんですよね・・

eemy♪♪

親の行動を見て、真似をするのでしょうね!
ベランダの窓の鍵も掛けたりしますが、
これが開けれないのが不思議です。
ただ親の真似をするだけでしょうね。
携帯が大好きで~直ぐに取りに来ます。

No title

おいたをして成長するのです^^
でもガスはだめよ( ;∀;)

生肉母ちゃん馬刺しは好きです( ^^) _U~~

もうすぐ1さいですか^^
時の経つのは早いなぁ。

血もひたたるようなお肉

関東は雹が降ったりで、驚きの天気ですが、
先生のところはどうですか?
こちらは、梅雨だというのにそれらしい天気になりません。
上越地方や湯沢では大雨警報などが出るのに、
ここ加越地方はまるで梅雨からがさけられているようです。

古代中国では生肉は腎虚のお薬だから、
目をつぶって食べてみなさいねと、
介護している人は病人に食べさせていたのでしょうか?
そんな光景が浮かんできました。
古代中国の料理で何かでてくるかな?と検索してみましたが、
大体が生で食べることと冷たい飲み物はしないようですね。
現在の中国はコンビニエンスストアができて、
ペットボトルの冷たい飲料をのむようになったそうですが…。

生肉の成分で何か腎虚症に有効な栄養があるのではないだろうか?
という話から思い出したのですが、肉ではなく魚のことです。
マグロの刺身で、近頃はトロが珍重されていますが、
栄養素を考えると赤身のほうが良いのです。
特に女性の貧血などには鮪の赤身の刺身が良いということを聞いたことがあります。
子供の頃は、今より気軽に鮪の刺身を食べていましたね。
ただしもっぱら赤身でしたけど、白い皿やツマに赤い血がついていましたね。
それこそ血のしたたるような鮪の赤身の刺身でした。
近頃は野菜も生で食べることでそれを食べることができるということらしいですが、
肉も魚も野菜も「生」で食べることで体に良いものを取り込むことができるというこ
とになってきたのでしょうか?
カピパラ先生、質問ですが、
肉は陰陽に分けると陽の食べ物ですよね?
肉に火を通すと脂が抜けるからいくらかは陽の気がぬけるのでしょうか?
それとも火を加えるから、いっそう陽の気がたかまるのでしょうか?
どちらにしても、
陽中の陽の生肉を食べて陽の気をとりコムという考えもありでしょうか?

カピパラ先生へ。

デコマルさんへ

大好きな馬刺しで、
腎虚を脱出して下さい。
お肉は元気に成りますよ、
しかし、陽中の陽ですから、
必ず陰中の陰に当たる、
生野菜を一緒に食べて下さい。

プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
