スポンサーサイト

--/--/-- --


早い脈について(脈診)

2014/09/12 Fri

お人形ちょうだい~とユーホーキャッチャーを指さす。

人形取ってー

おかあちゃん、何度か挑戦するが、無残に惨敗

1つも取れませんでした。

基本的に下手くそでした。


ぺこちゃん人形の顔の動きを真似ます。

ぺこちゃん人形

ペコちゃんの顔を前に倒すと、

おじぎをします。

顔を左右に揺らすと、首を振ります。


 脈の見方 早い脈について。 

浮脈は体表面に浮いた脈ですが、

体表面を診てはいけません。

脈を下の橈骨に押し付けて診るのです

少し脈に慣れるまで、

早い脈を診てみましょう。


身体の熱が上がると

橈骨動脈の脈の回数は多くなります。

これを速脈と言われ、

東洋医学では数脈と言います。


お風呂に入ってみても、

散歩中の脈や、小走りの時も

自分の脈は普段よりも早く感じます


この時は脈拍の数を数えてはいけません。

自分の呼吸に合わせて観察しますが、

何時もよりも早いかな?

という雰囲気で良いのです。


だからお風呂の中や食事後に

脈が早くなるのです。


身体に熱を持てば

脈拍は多くなるのを感じてください。


向こうから意中の人が近づいて来る。


とっさの事が起きたので、

これもドキドキして、脈拍が多くなります。

これは交感神経が優位になったのです。


急に立ち上がる。

これも脈拍が早くなります。

これは正常です。


この時の脈の速い脈は正常なのです。

何故ならば呼吸が早いからです。


例えば皆さんが風邪を引いたとします。

走っていないのに、脈は速くなります。


これは異常です

発熱があることを示しています。

この様に早い脈でも、

正常と異常の脈があるのです。

これを見分けるのは自分の呼吸数なのです。


脈は呼吸の速さと、脈拍を比べます

簡単なことでしょう。(笑)

呼吸が早いと、身体も熱を持っています。

呼吸数が遅いと、落ち着いているので、

脈拍も遅くなるのです。



よってこの時は呼吸に合わせて、脈を診るのです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんは

自然治癒能力を読み返しているうちに、すでに速い脈の話になり。。。
自慢ではありませんが、一つのトピックについて3回程じっくり読み返さないと、一通りのことすら??なんです。
アップがあると、2回くらい前のトピックも読みなおしたりして。
それにしても、脈がみつからな〜い!と思ってあちこち指を動かしていたのは、単に「おさえどころ』が分からなかっただけなのだろうか、と思ってみたり。
ああ、また脈が妙に弱かったり早かったり、元の場所になかったり(いや、あるのだけどずれているように感じる)。
ほんと、私の体ってどうなっているのでしょうねえ?と思いつつ、「ヘンな感じなんだから,お灸しよう」と、落ち着くようになりました。
やっぱり、ヘンですねえ。。(苦笑)

No title

そう言えば調子が悪い時は
脈が速くなりますね。

呼吸も浅いですし。

なるほど・なるほどと思いながら
読んでいました^^

舞姫ちゃん
もうおどけるんですね( ^)o(^ )
早い成長に目を丸くする母ちゃんです。

Kayさんへ

コメントをありがとう。
凄いですよ~脈の変化が感じられる~~

また
このようなコメントは参考になり、ありがたいです。
次回はもう少し分かりやすい写真を載せたいと思います。
免疫も不足部分をマイ吉登場で足します。

脈が分かれば自分の内臓や自律神経の状態が解ります。
これは画期的な診断方法です。
各種の難病や癌や脳出血、梗塞などの麻痺にも応用が効きます。
是非、さらなる研究をしてみてください。

今度お会いできましたら、細かく説明いたします。
楽しみにしております。

デコマルさんへ

ありがとうございました~嬉しいです。
一般の人が脈の変化を感じられるのは最高です!

これからは自分の身体は自分で管理するのが必要です。
と言う本人(私)ですが…

体調がイマイチですので、教室の人に治療して貰った後
爆睡してしまいました(笑)

疲れていたのですね~自分では気が付きませんでした。
他の人に言うばかりでなく、私自身も気を付けないとイケませんね(*^^)v。

No title

まいちゃん、かわゆいですね♪

脈の速さは呼吸と比較すればよかったのですね~
教わったことも忘れている次第です(^^;
改めて脈の診方をアップしていただき助かっております(^^)
引き続き解説をよろしくお願いします。

秋風が吹き始め
肺虚タイプ(or腎虚)の私は、季節の移り変わりを身体で感じております。
苦手な季節がやってきます~

先生もお疲れだったとか。。
ご自愛下さいませね。


No title

お人形、ゲットならずv-393
買ったほうが安くつくかもv-392

脈拍・・・
気にしたことないですv-12
どれくらいなのかも知らないv-40
ちょっと気にしてみますねv-22

ペコちゃんへ

ペコちゃん~久し振りです~~♪

秋風が吹いていますね。虫の声も聞こえます~
また1年が経ちました。

孫の成長には驚く物があります。
脈も変化があります。
時に大きく、時に渋り、時に弱く、

これは自律神経の変化です。
これを診ないで、治療が出来ません。

治療は鍼だけでなく手技療法も加えて下さいよ~

そちらは中国からのPM2.5も大変だと思います。
身体には気を付けて、冬に対処して下さい。
私は毎週鍼の治療を受けていますので元気に成っております。

うめや珈琲さんへ

脈を気にしなくても良いのですが、
脈拍は自律神経の変化が分かります。

よって、我々治療家は診断に必要な物ですので、
もしも、うめやさんが鍼の治療を受ける時に
術者が脈も診ないで治療を始めたら…

私の病名は何ですか?と尋ねて下さい。
東洋医学的な病名だったら、
何故、診断が出来たか、尋ねて下さい。
この様にして、鍼灸師を育てて頂ければと思います。

ご協力をお願い致します。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
