癌細胞の正体

2014/10/19 Sun

今回は癌細胞を考えてみます。


癌細胞の本体は自分の細胞です。

癌細胞の発生の多くは、

新しい多くの細胞を作っている段階で

細胞が核内の遺伝子の組み換え間違いが、

何万個に数個個現れるそうです。

これが癌細胞に変化して、

増殖を繰り返し、

大きくなると、この細胞は

酸素くれ~だの、栄養くれ~だのと騒ぎます。

癌細胞は本当にあつかましいものです。


しかし、自分の免疫機能である

普通の白血球や単球ではこの癌細胞は探し出せません。


なぜならば、癌細胞の外側は

本来の自分の細胞だからです。

細胞の核が変化したのが癌細胞です。

よって、外側は自分の細胞ですので見分けが付きません。

まるで潜水艦かスパイのようですね。

DCIM0159.jpg

写真は退役潜水艦です。15年物です。

水面に出ている部分は小さいようですが、

ジャンボジェット機ほどの大きさがあるそうです。


まさに癌細胞も潜水艦です。

この癌細胞を探すのは特殊な免疫細胞が必要です。

PC哨戒機か特殊な装置が必要です。


人体内ではこのPC哨戒機に当たるのがNK細胞です

リンパ球が胸腺で特別に教育を受けたのがNK細胞です。

本名はナチュラル、キラー細胞です。


このNK細胞は単独で細胞を見て行きます。

写真はマイ吉NK細胞が玩具を物色中です。

DCIM0166.jpg

箱の中を覗いています。

あ~細胞核が他のとは違う!

DCIM0167.jpg

発見いたしました。癌細胞です。

DCIM0168.jpg

あとはこの癌細胞を駆逐する訳です。

他の免疫細胞のリンパ球達が拠って集って攻撃します。

しかし、このNK細胞はストレスにめっぽう弱いのです。

ストレスが強いとNK細胞は激減致します。


ストレスは辛い事や嫌な事が起きた場合だけではありません。

お祝い事でも起きています。

要するに疲れるとこれがストレスになるのです。

脈を浮かせる行動がストレスです。



癌の治療患者は気を静め、

ゆったりとした生活をして、

ストレスを感じない生活が良いのです。


よって、治療では気を落ち着けるように、

痛みを緩和するように致します。

一番重要なのは脈を沈めることです。

これが一番重要です。


ここで誤解が生じます。

脈を沈めると言っても、

沈んだ脈ではありません。

浮いている脈を少し沈めて、

真ん中(正常な状態)に持って行くことです。


真ん中にするにはリラックスです。

これがお手軽に出来るのが鍼灸治療です。

痛い、熱い治療ではありません。

気が鎮まる治療です。


よって、施術中は自分から力の抜かなくてはなりません。

気持ちを静めて浮いた脈を沈めます。

だから癌細胞を駆逐する穴はありません。

その人の一番身体が緩む経絡の治療が必要なのです。

その為には診断が重要になります。



沈脈はこれも異常な状態です。

では沈脈が何故起きるかは後ほどに致します。


コメント

Secret

Happy Birthday(^0^)/

先生!
お誕生日、おめでとーございまーす☆
盛大にお祝いでしたか?(^^)

ストレスを少なくして(気を鎮めて)、
まいちゃん細胞(NK細胞)を活性化しなくちゃ!
何事も真ん中がいいですね~~

まい姫ちゃんと楽しい時間をお過ごし下さ~い♪

一支国さんへ

お祝いのお言葉ありがとうございます。
10.21ですから、国際反戦デーですので、
30数年前は皆さん街頭でお祝いしてくれましたが、
最近は全く無くなりました~(笑)

毎日楽しく過ごして、
まいちゃん細胞(NK細胞)の活性化をお願いいたします。

楽しい日記も良いですよ~
楽しい事だけを日記に1~2行書くだけです。
後はマ!良いかで終わります。

これは後から読んでも楽しいです。

No title

おめでとうございます(クラッカー)


まっいっか^^
母ちゃんの毎日ですな。

どんなに忙しくても
好きな事してる時間が一番( ^)o(^ )

デコマルさんへ

お祝いの言葉ありがとうございました。
当日、皆さんからメールが届きました。
うれしいものです~v-238
年をとっても、気に掛けられるのはうれしいです。
デコマルさんも
体調が優れないのにコメントもありがとう。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR