陰陽論1

2010/08/06 Fri

今回は表皮を離れて
東洋医学らしい陰陽論の話をします。

東洋思想の根幹をなす物の一つに
「陰陽論」があります。

この理論は本来生活の中で、

暖かいや寒いとか、
日当たりや日陰というような

日常的な事から理論に発展しました。

これは全ての物や行動や症状までもが
陰陽に分けられます。

「食品にも陰陽があります。」

この陰陽の食物を上手く摂取して、
健康と体調を考える必要があります。

これを分かりやすく図式にしますと、

横軸に陰陽
縦軸に傾向の物で分けると、

大きく4つに分類できます。

        陽が強い・熱が多い物

   陰中の陽     |    陽中の陽
    温野菜     |     肉類
             |
 陰中の物――――+―――――――陽中の物
             |
   陰中の陰     |    陽中の陰
    生野菜     |     魚介類

        陰が強い・寒が多い物  

 「陽中の陽」
の食品が最も熱量が多くなります。

これは「肉」にあたります。

肉は陽が一番強いので、食べれば身体が陽に傾きます。

そこで肉食中心の西洋人は

寒性が一番強い「陰中の陰」に当たる
生野菜を食べて、

陽性を中和していたのです。
これは理に適っていますね、

では肉をあまり食べない東洋人はどうしていたのでしょうか。

我々治療家も先ずは患者の陰陽を分けてから入ります。

アメリカでは患者がクレジットカードを
所有しているか無いかで白黒を決するそうですが、

我々は「最初に陰陽の判断を確りしないと
誤診をいたします。

例えば、症状がいかにも陽的な熱を表していても、
不思議なことに陰性の熱が有るからです。

陰と陽では治療法が全く逆になるからです。

最初に陰陽を判断しないで、
治療をするとしたら、多くの患者さんは
後で身体の不調で苦しんでいるのです。

それは壊証(本来の証が壊れてしまう事)が起きてしまい、

元の身体に戻るのに大変な時間と治療が必要になるからです。


コメント

Secret

陰陽の図

陰陽の図が上手く行きませんでした。
色々試したが、どうもずれてしまいます。

今度は少しパソコンを勉強したいと思います。
今後の計画は陰陽論の後に
五行論、虚実論、色体表から
本来の目的の経絡に入りたいと思います。

全部はお応えできないと思いますが、
何か意見がありましたら投稿してください。

この薄い緑のバックは気に入りました。

よく解かる陰陽論

解かりやすいですね~。
学校でも、最初にこの様な陰陽論をやってくれれば、
もっと東洋医学概論を好きになる生徒が多いでしょうに…
図は、大丈夫、充分、解かりますよぉ。
ブログの中で図を描くのは容易ではありません。
描画ソフトも使えませんし、別にページを用意して、
そのページに飛べるようにしないと、難しいと思います。

東洋人、特に日本人は主食が米、しかも玄米でしたね。
玄米は穀物の中でも陽分の多いものです。
そして副菜は温野菜が殆ど。
四季折々に、陰分、陽分のバランスの取れた野菜が食卓を潤し、
発酵食品が発達していて、味噌、醤油、納豆など、
大豆の蛋白質を巧く利用していました。
昔は野菜を生で食べるなんてしなかったのです。
そしてたまに、魚介類を食べる。
これ等を食べ合わせる事で、
陰陽のバランスは抜群に取れていたのです。

最近は肉類を食べる事が多くなり、
また、それに付け合せるサラダは生野菜ですが、量が少なく、
米を食べる事は減り、パンを食べる事が多くなっています。
それで、陽の強い食事をすることが多い、
つまり、エネルギーの多すぎる食事という事になりますね。
生活習慣病が蔓延している所以であります。

頭では解かっては居るけれど~。
立秋とは名のみの今日、エアコンの抜群に効いた部屋で
書き込みをしております~
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR