海苔の栄養

2014/11/26 Wed

マイ吉、自分の顔のようなノリおむすびに挑戦しています。

大きな海苔むすびでしょう!

image2お握り1

おむすびはノリが一面に巻いた方が大好きです。

お海苔って、栄養が豊富なのはご存知でしたか?

以外に人間に必要なミネラルが多いのです。

ビタミンはB1、B2が多く含まれています。

これは糖質(ご飯)を分解する時に必要なビタミンです。

お寿司屋さんでも初めは海苔巻きからが良いようです。

お海苔1枚でビタミンB1はイワシ1尾分もあります。

ビタミンB2は卵1個分です。

おにぎりにピッタリですね。

漢方薬でも補血作用がある生薬に多いのです。

貧血の人にも良いのですよ~。

image1 (1)お握り2

それに、ビタミンA、Cも多く含まれています。

ビタミンAは牛乳350ccに相当します。

このビタミンAは脂肪が分解された時に出る

不純物を解毒するのに必要なビタミンです。

ダイエットする時には是非取ってください。

だからノリ2枚で1日に必要な

ビタミンA、B1、B2が摂取できるのです。

これは驚異的でしょう!

まだまだ有るのですよ~♪

image2お握り2

たんぱく質は30~40%もあり、

良質たんぱく質は大豆に匹敵するぐらい優れているのです。

ノリは緑葉食野菜並みのαカロチン

βカロチンや食物繊維が含まれているのです。

しかもビタミンCやビタミンEもあり、

これらは血管壁を丈夫にしてくれます。

それは心筋梗塞や脳血栓の原因となる

動脈硬化の予防をしてくれるのです。

一番重要なのは、

私たちに必要な微量元素です。

上げてみますと、

カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、ヨウ素など

身体に必要なミネラル元素です。

特に女性に多い貧血の人や味覚異常にも良いのです。

レバーが苦手な人のもお勧めですよ~。

鉄剤やヨウ素剤は必要ありません

お海苔食べていれば大丈夫ですよ~(*^_^*)

これらは老化防止にも良いのです。

または小児の成長に影響が起きる

甲状腺ホルモン不足にもなりませんし、

放射能からも守ってくれます。

タウリンも含まれていますから、

お疲れ様~の疲労回復にも良いですよ~

IMG_3278安納芋

サツマイモのビタミンCは糖質に囲まれているので、

水に流れたり、熱によって壊れたりしないのですが、

海苔のビタミンCも熱に壊れにくいそうです。

酸化防止のビタミンCは必要ですよね~(*^_^*)


イコサペンタエン酸…マイ吉には発音しにくいですね。

EPTです

青魚に含まれる良質の油脂です。

血圧を下げたり、コレステロール値を下げたりいたします。

僕のおじいちゃんに教えてあげようかな。


実験では大腸ガンの発生も抑制されるそうです。

日本では規制されていないトランス脂肪酸

体内で固まります。

これが大腸に影響を及ぼすだけでなく、

肝臓や腎臓にも悪影響を及ぼすそうです。

この脂肪酸はマーガリンにも入っていますが、

多くの食品にも使われています。

例えばマイ吉の大好きな

ポテトフライにも含まれているのです。

お菓子にも多く使われています。

お母ちゃんは平気でこれらを僕に与えますが、

これって、危険な食品添加物って、知っているのかな~

僕が癌になっても知らないよ~

だからマイ吉はお海苔を食べています。

image1 (2)お握り

今回はおむすびが大きいので、

お海苔(ノリ)だけ摘まんで食べます。

海苔が大好きなんです~(*^。^*)

胃潰瘍にもお海苔は良いのです。

胃潰瘍治療薬になる物質が含まれているそうです。

今度お芋にも海苔を巻いて食べようかな(笑)

IMG_3120雨の散歩

マイ吉は今回で卒業します。

皆さん、さようなら~
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

海苔ってスゴイんですね!!
いいこと教えて頂きました~~
これから毎日いただこうと思いまぁす(^^)
ところで、まいちゃんご卒業??

一支国さんへ

海苔はスゴイのです~!!
日本人には特に海苔に対する消化酵素を持っているので、
ぜひ、活用して下さい。

海苔でお酒を一杯飲むのも
おにぎりに巻くのも

朝食の焼き海苔も
日本は良いですね~

マイ吉が卒業したので…
ブログの新しいアシスタント募集中です。
見つかるまで休止いたします。

No title

そんなに栄養があるなんて知らなかった( ;∀;)
しかも母ちゃんに欲しい栄養ばっかりだわ。
これから努めて摂りましょう^^

アシスタント探しですか(#^.^#)
母ちゃんでどうかしら??(笑)

デコマルさんへ

お海苔は凄い総合ビタミンのようです。
海藻にも多いので合わせて召し上がってください。
ヨード分は放射線にも抵抗力が付きます。

特に納豆巻きは腸内の調節もしてくれて、
免疫力もアップになるそうですよ~

アシスタントを探しております(^○^)
オセロちゃんやウサギちゃんに出演してもらいたいです(笑)

それよりも、今のブログが全部中途半端になっていて…
どこから片づけて良いのやら困惑中です。

実は生徒に質問されるつもりで、
次のを準備していると、質門が来ないで、次の項目に移ってしまいました。
皆さんに聞いたら…多くの人はブログを見ていないそうです。

これでは質問が来る訳ありませんね(笑)
方向転換を迫られています。

お海苔、大好き!

お久しぶりです。海苔は大好きなんですが、これまではなかなかアメリカで手に入らなかったんです。(住んでいる場所のせいです)
が!アマゾンUSで買えるんですよ!日本からも、持って帰ってきますが、これからはもっと熱心にいただきます!!うちのわんこも、海苔大好き!で、一枚食べます。
さて、↓の記事を読んでみましたが、夫は1月に膝の手術です。骨と骨が当たっている状態になってしまいました。
私も、水をしっかり摂るように心がけなくっちゃ!

先日、右腕が肩から重くて痛いような、少し痺れたような感じがしたんです。ひょっとして50肩ってこれ?これはお灸をサボったせい?と、あわてて右足にお灸を実施したら、腕の異常な感じがすっと引きました。いらい、毎日はやってないんですけど、また復活です。
少しさぼっても影響ないのでしょうが、しばらくさぼると体が「おいこらっ!」と、いうようです。(苦笑)

Kayさんへ

こちらは大寒波で寒いです~
東海岸の大寒波が今頃振れて日本に回って来たのでしょうか!

お海苔大好き!は良いですね~
自然界の総合ビタミン剤のようですからね~♪
アメリカ在住の日本人にも教えてあげて下さい~♡

ご主人の膝は大変ですね。
骨と骨がぶつかるとは相当ひどい状態ですね。
今までよく我慢されていました!

膝の痛みは複雑です。
九州に居た時は多くの患者さんが膝を腫らして来院していました。
皆さん、痛い膝を触って、お灸して、マッサージして治りません。

膝を直接治療すると、益々ひどくなるのです~((+_+))
足首の治療で驚くほど軽快するのですがね~
非常に残念です。

実は私も昔に山で怪我した右膝が反乱をおこし、
杖を衝いて出勤してのですが、
治療をしてもらうと、直ぐに痛みが取れて歩けます。

当分は治療を続けていれば、痛みが出なくなりますので、
治療は続けましが、膝に負荷を掛ける運動も行わなくては
膝関節の軟骨が薄くなるので、運動も心がけておます(笑)

足関節のお灸を頑張って続けて下さい~
良い結果が待っています。

海藻は黒(玄)でした

マイ吉さんの代わりは未だ見つからないのですね。
それに合わせて、先生の中で編集会議中なのでしょうか?
 12月になってから、ズート悪天候です。お日様は一日だけ、チョコッと出ました。
寒波襲来続きです。雪はたいして降りませんが、前に降った雪がなかなか解けません。
うんざりしております。
今度は数年に一度の爆弾低気圧の出現!関東地方の方も寒波に襲われているとのこと。
19日勉強会は晴れてね~と祈るばかりです。
本題に戻ります。
海藻の栄養価値が思ったより、一杯あるので嬉しくなりました。
頭に浮かんだことは「色体表の五色の黒」と円グラフになった食品群。
家庭科で教わったばかりの頃は、海苔(海藻類)は無機質という名前で教わりました。
五色で食材を分けて献立を考えるとバランスが取りやすいですね。
何か足りないと思っていたら、「黒」の所に海苔や佃煮とか、焼き海苔そのままでもよいですね。
今回のブログの海苔の成分を読むと、「ちょっよ足しましょう!海苔ですよ」という感じだな~と思いました。
昨日の朝食は海苔巻チーズトースト」にしました。
海苔巻餅にチーズを挟むのが有るのだからパンでも良いという発想です。
味は良かったのですが、トーストのカリカリ感と海苔のパリパリ感がしっくり来ませんでした。チーズを真ん中に挟むと良かったです。
今回は突然の海苔の話題に驚きましたが、お陰様でパンの時にも海苔を食べることを思い付き良かったです(ニコニコ)
マイ吉ちゃん、いままで先生の助手をご苦労様でした。元気に育って行ってね。

おうめちゃんへ

マイ吉の後任は見つかりませんね~
よって、マイ吉を卒業させたら書く事が無くなりました~
保護者に頼んで、再登場させますかね。

ご飯に振りかけは良いですね。
魚の骨を砕いて、切った海苔をパラパラ…
カルシュームの少ない日本人には健康に良いと思います。

新潟は雪で大変ですね!
今年は特に雪の量が多いと聞いています。
雪ではお腹が膨らみません~

やはりトーストと海苔とチーズを真ん中に挟む、これは良いですね~
私はせんべいを海苔で挟んでお酒の摘みにしています。
今度はチーズを挟みますかね(笑)

メリークリスマス☆

ちょっと遅れましたが、メリークリスマス☆

クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
まいちゃんとこにもサンタさんがやってきたかしら?♪


今年は各地で雪が多いですね~

クリスマスが終わったら、いよいよお正月ですね!
何かと慌しい年の瀬ですが、元気にまいりましょう(^^)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

一支国さんへ

私も遅れました~メリークリスマス☆
クリスマスは私の誕生日よりも豪華でした!
そちらはロマンチックなクリスマスでしたでしょうね

マイちゃんとこにもサンタさんが来ました~♪
お人形ですが、扱いが荒くって、人形が可哀そうです~(*_*;

一支国さんへ

こんにちは~再度コメントありがとう。
お灸効果で、足の冷えが解消されて良かったです。

筋肉は我々の病気や気分や欠乏蛋白からも助けてくれます。
散歩をできるだけ続けて下さい♪

今年もブログの応援をありがとうございました m(_ _)m
一支国さんの応援でここまで書けてきました~
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ♪(^○^)
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR