風邪を引いた時の注意事項

2014/12/31 Wed

寒波で寒いですね。

北海道、東北、上信越の皆さん

大雪の中の生活ご苦労様です。

関東は逆に乾燥、肌荒れ、インフルエンザ、

細菌性の風邪が猛威を振るっています。

マイ吉も風邪を引きました。

風邪を引いて情けない顔をしています。
image1 (2)風邪12月

この写真が送られたのを、山の神が見て早速電話

山の神「おでこに何を張っているの!」

娘「だって~ガタガタ震えているの~」

山の神「駄目でしょうー早く取りなさ~い」

そうですね。寒くて震えているのに、

頭を冷やしてどうするの、

運が悪ければ死んじゃいますよ。

東洋医学では寒ければ温めれば良いのです。

こんな簡単な事が出来ないのでしょうか?

実は寒気の後の発熱が来るので、

冷やそうとするのです。

冷やしてはいけない発熱があるのに

これに気が付かなければなりません。



風邪は一般的には細菌、流行が起きるウイルスが

口からや鼻から侵入して来ます。

我々の防衛隊は鼻腔扁桃でこれを食い止めようと致します。

扁桃腺は鼻の奥に在り細菌と戦うのです。

人の白血球はここでの戦いで80%が亡くなります。

戦いの最中に咽の痛みや腫れが起こり、

白血球の活性化の為にも発熱が起きてきます。

体温が上がれば白血球が活性されてきます。

普通に元気な人はこの反応が激しくないので、

扁桃腺の炎症は起きません。

何か身体の変化で炎症が起きてくるのです。


それは免疫力の低下です。

この変化は身体が冷えた時も起こります。

疲れた時も、何かの集中した後にも、

ストレスが罹った後にもと色々とありますが、

これらは同じ反応が起きるのです。

これが東洋医学では表症(表の症状)が起きるのです。

表症の例が、咽頭痛、口渇、頭痛、肩凝り、後頸部の張りなど

首から上に掛けての症状が多いのです。

これが進むと悪寒(さむけ)発熱、浮脈(橈骨動脈が浮いた感じがする)

東洋医学ではこれを「太陽病」と言います。

皆さん風邪を引いたと感じた時は、

クシャミが出た時にこの寒気(さむけ、おかん)を感じます。

これです!(^○^)

ここで重要な自覚症状は「寒気」です。

これが「太陽病」の証の一つです。



反対に「寒気(さむけ)」が無い「太陽病」はありません。

しかし、「悪寒」は「太陽病と少陰病」にあります。


漢方薬には性格があります。

同じ病気でも患者の時々の状態により、

薬方が変わります。

これは丁度鍵と鍵穴の様な状態です。

この時々の状態を病期と言い「証」を立てます。

漢方は「証」に随って治療すれば治ります。


これを「髄証療法」と言うのです。

風邪の治し方に入ります。

一般に風邪と言っても、人により色々な症状が起こります。

自分はいったいどの様な風邪でしょうか?

自分に当てはめて考えて下さい。

風邪は自分で診断して、自分で治せます。

例えば顔が赤くなる人と普通の人と青くなる人、

寒気を起こす人の、寒気が起きない人、

汗を少しかいている人と発熱でも汗が出ていない人、

これらによって対応する「証」が全く違うのです。

また普段から体力のある人と弱い人、

若い人や青年、壮年、中年、老年の人

筋肉な人と柔らかい人、骨のように硬い人

挙げると限がありませんね。

これらの人が同じ風邪を引いても

風邪に対する症状が少しずつ変わっているのが

理解できると思います。

画一的な薬(全員同じ)では効果が違います。

よって、全員違う薬が必要なのです。

殆どが自覚症状ですから、自分でも観察出来ます。

しかし、人により決まったパターンが有りますから、

自分の合った処方を2~3種類で十分に対応出来ます。


しかし、

他の人には自分の薬は全く効きません。

その同じ薬が効くのはセイゼイ1~2割の人でしょう。

鍼灸も同じです。

腰痛、ヘルニア、脊椎管狭窄症等も「証」により、

治療部位が異なります

特に東洋医学では痛い部位には直接治療を致しません。


直接患部に治療して効果が挙がるのは1~2割の人だけです。

それは、

必ず腰痛を起こす原因が他にも有ると言う事なのです。

この原因を取り除いてからでも、

後から患部に治療しても充分です。


漢方薬に戻りますが、

東洋医学は自分で感じる症状が主なのです。

自分に今、起きている状態です。

だから医者は問診が重要な要素を占めます。

でも問診も一般的な事を聞いていると


相当な時間と忍耐が要ります。

患者さんも忍耐です。

これを省く意味でも、

医者は最初に患者の脈を診ます。

この時脈の形(状態)で、

この患者さんの病の位置や性質や勢いを診ます。

患者は風邪を引いたと思った時は、

頭が痛くなる。

首が凝った感じになる。

これが脈では浮いた脈になるのです。


この時に寒気(さむけ)を感じます。

または風が冷たく嫌な感じも起きます。

これを悪風(おふう)と言われています。

この時、東洋医学では太陽病と言う診断名が付くのです。

この他に陽明病とか太陰病という病名がありますので、

この太陽病は風邪の中のごく一部です。

しかし、風邪引きの多くの人はこの経過が起きているはずです。

後の証は後日お話しいたします。

今回は太陽病の話に致しました。
スポンサーサイト

コメント

Secret

謹賀新年☆

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します m(_ _)m

大寒波となってますね~(>_<)
私は初詣は延期しました(汗)

先生の今年の運気はいかがですか?


寒さが続くと、日頃の免疫力が大切だなぁと思います。
体温が上がると免疫力はアップしますね!
私はもう2年くらい、風邪をひいてませんので
今年もこのままいきたいなぁと思うのですが。

病気の初期は太陽病?のように思いますが、
身体は刻々と変化しますし、人(体質)によっても違いますので
診断(時期)が大切ですね。
脈診も重要なポイントになりますね。
少陰病はかなり病状が進んだ状態でしょうか?
このときも悪寒(寒気?)があるんですね。
寒気があれば温めるということでいいでしょうか?

その時期(自分の症状)にピッタリ合った対処ができるといいんですが(^^)
太陽病(風邪)も体力によって対処が違うと思いますので、
よろしければそれぞれについて改めて教えて頂ければと思います。
また陽明病、太陰病へ病気が進んでいくお話もお聞きしてみたいです。

一支国さんへ

あけましておめでとうございますv-263

今年もよろしくお願い致しますv-346

こちらも寒波となりましたi-4

私も初詣は中止です(笑)

私の今年運気はまだ調べていませんが。

大した事はないでしょうね。

免疫力は普段の運動です。筋肉が助けてくれます。

体温が上がるのも筋肉です。生姜だけではありません。

私も数年は風邪を引いていませんね~

しかし、運動不足が昔の古傷が暴れだして、3か月苦しんでいます。

やはり、経絡です。経絡を信じて治療して、

的確な運動を加えると、随分と楽になり、治りそうです。

病気の初期は太陽病は順当ですが、

体力の弱い人、老人、小児は直中と言って、陰病から入ります。

よって、病人をよく観察しなければなりません。

昔の人は抗生物質も無いので、観察が治療になったのです。

傷寒論はこの事を細かく書かれています。

本当に驚きの書物です。

身体は刻々と変化しますし、人(体質)によっても違るのも確かです。

診断(時期)は本当に大切なものですが、

多くの人はこれを忘れています、よりも勉強をしていません。

少陰病は直中で初めからの人も多いのです。

実は最近の人はこれが多いですね。

この時に解熱剤を使うと風邪が長引くか、事故が起きます。

風邪にも陰病と陽病が有るのです。

太陽病は陽病で、少陰病は陰病です。

このときも悪寒(寒気?)があるんですので診断が必要です。

寒気があれば温めるという事は大正解です。

その時期(自分の症状)は数時間で変化します。

そのためにも知識が必要です。

勉強は楽しいですよ!宜しければお送りします。

あけましておめでとうございます

確かに風邪の症状も、夫と私では随分違います。が!もっと違うのは「本人の対処法」?
夫は、ちょっとした熱、咳や喉痛に関節痛が加わった日には、明日にでも死んでしまいそうな病人になります。(苦笑)

去年は体調も良く、風も引きませんでした。今年も、お灸効果を狙って、元気に過ごしたいと思っています。
2015年、健やかで楽しい一年となりますように。

Kayさんへ

あけましておめでとうございます。

日常的な経験のコメントをありがとう~~♡
このようなコメントをお待ちしていましたv-238

ご主人は関節痛も出る発熱ですので、
多分、熱が有るのに発汗が出来なくて、苦しんでいるのです。
これが陽性の風邪です。

また、普段は体力のある人で、キット肝虚証の頑張り屋さんです。
この肝とは肺(東洋医学の)に弱いのです。v-356

よって、肺からの風邪には滅法に弱いのです。
だから風邪の熱に弱くて、「救急車呼んでくれ~」となる人も居ます(笑)

これは普段から動ける人は、特にこれが起きます。
上手に発汗をすれば一晩で治ります。v-221

それはご主人は基本的に元気だからです。

しかしです、ご主人も体力が落ちて、冷え過ぎると、陰性の風邪を引きます。
よって、何時も同じではありません。
汗と寒気を確認する事です。

私も去年は風邪を引きませんでしたが…
古傷の膝の痛みが出て来て、苦しんでいます。((+_+))

原因は腎虚証でしたが、色々な証を試して、悪化したりしました。(笑)
足首の腎経にお灸やマッサージ、鍼をして、良く成ってのですが、トホホ

孫と夢中に遊んでいて、孫が帰ったら、また痛みだした~v-292
これは誰かに治療してもらわないと活けません。

早く腎虚証を脱出して、
今年もお灸と鍼で、元気に過ごしたいと思います。

Kayさんも新しい2015年を楽しんでください~
私も、もう少しで、暇になるので、旅行したいです。i-32

プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR