群馬県

2015/10/16 Fri

過ごし易い気候になりました。
半年休んでいましたブログを再開致します。
宜しくお願いいたします。M(__)m

去年の11月に宮城県を探索した先生方と今年も
12日月曜日と13日火曜日の2日間で群馬県を探索しました。

12日の早朝6時にレンタカー(小型バス)で出発
関越自動車道をひたすら北西に向かいました。

当日は快晴で、気温も最高の出だしでした。
出発して直ぐにバスの後ろでは缶ビールで宴会がはじまります。

初めは問題の八場ダム予定地
DCIM3931.jpg
上の橋がダム湖に掛ります。
現在の場所は湖底です。

DCIM3933.jpg
草津温泉の湯畑です。
硫黄の匂いが凄いです。

ここから歩いて、西ノ河原で広大な露天風呂へ
この読み方はニシではなくサイノカワラと読みます。

露天風呂に行く途中で、
温泉まんじゅうが無料で配られて、

同行者の中では3つも食べた人が居ました(笑)
帰りは温泉饅頭を買って下さいよ~

途中(道の駅)の浅間酒造で、お酒を購入し、
昼食は大沢うどん(大澤屋)に寄ったのですが

私は十数年ぶりのうどんを食べました。
ザルはお代り自由でしたが、

やはり、私の胃には荷が重くて、
食事中気持ち悪く成り、残しました。

中にはお代をした豪傑さんも居られました。

DCIM3945.jpg
伊香保温泉の階段です。
膝の痛い人は大変ですね。
よって、若い人が多かったですね。
DCIM3948.jpg

ここの階段温泉に入ってから、
渋川の駅前のホテルエクセルイン渋川に到着、

DCIM3951.jpg

渋川駅からは赤城山が奇麗です。
このホテルはなんと、
あの有名な偽装師姉歯建築士が設計した建物です。

地震が来ない事を祈りながら泊まりました(笑)
渋川は以前と違い少し寂れた街ですが、

飲み屋街は確り在ります。
夕食は「手しごと酒家「鶴」 料亭のようで、料理が美味しかったですね。

二次会は居酒屋北海亭でカラオケを楽しみホテルに帰る。
朝は東の窓から赤城山からの日の出を望めが美しい~感激。

地震が無かった事も感激!
朝の散歩で、近くの公園にD51の本物が有り
DCIM3965.jpg

運転席も奇麗に保存されていて、素晴らしかったです。
昨日の酔いからも醒めて、ホテルの朝食を確り食べ出発。

DCIM3977.jpg

9時に沼田の吹き割の滝(東洋のナイアガラの滝)を
一周して、6千歩程散歩し、ひと汗かきました。

次は御開帳の迦葉山龍華院弥勒寺(別名天狗寺)に参拝、
標高が高く、ヘヤ―ピンカーブの連続でした。

DCIM3985.jpg

山門です。
私では、もう2度と来れません。
お山で、今までの邪気を払いました。
DCIM3983.jpg

高尾山の参拝は後に成ってしましました。
何時でもいけますからね(笑)

昼食はモツ煮込みで有名な「長井食堂」
これだけで列が出来ていました。

DCIM3990.jpg

周りはこの食堂だけで、山と川と国道しかありませんが、
車のお客が一杯でした。

DCIM3988.jpg

半ライスがこれです。普通のライスは山盛りになります。
おかずのモツが美味しいでした♪

DCIM3991.jpg

帰りは富岡製糸場で見学しながら
当時の女工さんの苦労を学びました。

DCIM3993.jpg

煮たマユから絹糸を取りだす実演がありました。
現在の日本は絹の90数パーセントは海外からの輸入です。

6時過ぎに帰りつきました。
運転手さんご苦労様でした。感謝感激です。
群馬県も観る所が多いですね~楽しかったですよ~
スポンサーサイト

コメント

Secret

ブログ再開ですね!

カピバラ先生。お久しぶりです。

群馬の旅でしたか♪
観光&グルメいいですね~私も行った気分になりました(^^)
群馬って有名所ばかりなんですね(よく知らなくって・・苦笑)

いい季節ですね。これから紅葉もキレイですね。
そして味覚の秋です。
・・今年はさんまが不漁だとか。

こちらは乾燥した日が多くなっていますが、、
今日は足がパンパンにむくんだ新患さんがこられました。
主訴は肩こり、吐き気やめまいもあったとかで。
治療後はスッキリしたと言って下さって、
経絡をやっててよかった~と思った瞬間でした(^^)

ブログの再開、大変嬉しいです。
質問や解説、またリクエストさせて頂きます~ m(_ _)m

経絡以外のお話も色々楽しみにしています。

よろしくお願い致します!

一支国さんへ

早速のコメントをありあとうございます。
一支国さんも経絡治療頑張ってられて嬉しいです。
手足の治療だけで自律神経を正常に戻せる治療は不思議ですね。

半年振りでのブログの再開で、何を書いてよいのやらと、
今までブログを余り開かなかったのと、書く習慣が無く成ったので、
これからゆっくりと元に戻したいと思いますので、応援を宜しくお願い致します。

こんばんは

咳が続いて3週間、ちょっとお灸もお休みしております。自分だけ風邪ひいたか?とおもっていたら、美容院やスーパーマーケットで同じような咳をしている人の多いこと!びっくりの秋です。

さて、またこれからも楽しみに拝読させていただきますので、よろしくお願いいたします〜!

No title

お元気そうですね^^

秋の旅いいですねぇ。
ゆっくり出来る時間がないので
デコはいつもみなさんのブログで楽しまさせて貰ってます。

経絡治療も続けております。
かなり手足のしびれが軽減されましたよ^^

Kayさんへ

咳が続いて3週間とは大変ですね。
咳は体調の変化でも疲れからも、自律神経の不調からも出ます。

アメリカ東海岸も気候の変化が速くて、自律神経に支障が来たのでしょうか?
Kayさんもお灸して、体調には気を使って下さい。

お灸は先回の部位が良いと思いますので、施灸を続けて下さい。
口内炎のドライマウスやドライアイ、抜け毛予防にも効果があります。

これからもブログの応援をよろしくお願いいたします〜!
体調の質問が有りましたら、一報をして下さい。

東洋医学ですから近代医学と解釈が違いますので、
そこは割り引いて宜しくお願い致します。

♪デコ♪さんへ

手足の痺れが軽減されて良かったです。
私も生徒さんに経絡治療をして貰い、調子が良いです。
この元気なつもりが、時折り自分の身体に無理をしています(笑)

本当に気候が良い秋の旅は良いですね。
九月の最終日曜日にクラスの人達と山梨に旅行して、
ブドウの美味しいのを沢山食べました。

現地で食べるのは美味しいですね~♪
ワイン蔵も覗きました~山梨は楽しかったです。

外に出ると、運動も強制的に行えて、身体には都合が良いです。
秋は確実に肥りそうです(笑)

群馬!温泉!

カピバラ先生!こんにちは!
びっくりな感じでブログ再開。楽しく拝読致しました。先生のプライベート?を覗き見たようで、ちょっとドキドキ。私からすると、温泉といえば大分よりも群馬です。伊香保の階段懐かしいです。また、ブログ楽しみにしております。

tottoさんへ

階段の写真は難しいでしょう?
私はシャッターを押すだけですが、
プロのカメラマンとしてはどの様な映し方の秘訣が有るのでしょうか?

プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR