スポンサーサイト

--/--/-- --


群馬旅行続

2015/10/21 Wed

群馬旅行に落ちがありました。
実は私は軽いギックリ腰で参加したのです。

旅行数日前に極楽鳥花の植え替えをしたのです。
今年は2回花が咲きました。

DCIM3757極楽

植えの時は植木鉢いっぱいに根が張っていて、
引っ張っても本体が抜けなかったのです。

2時間程格闘して、プラッシックの植木鉢からやっと抜く。
この後、座って居ると急に腰が少し痛みだしたので、

普通の筋肉痛は1日後から2日、日後のはずですが
半日で筋肉痛ですか?これは変ですね。

お風呂に入って、早く就寝する。
翌朝、うーっ!痛い。本格的筋肉痛の到来か

鍼の治療で軽減したので、イソイソと旅行に参加したのですが、
バスの中で痛みだす。ズキーン

シートに座って居ると痛みがジーン、ビーン、キーン
休憩の度にソロりソロリと外を歩く。

先生方にギックリ腰ではと指摘があって、初めて自覚する。
大変な時に旅行に来たものです。

しかも4日後には名古屋に行かなければ。
しかし、腰痛症も以前は安静にする事であったが、

これは腰痛を悪化させる事があっても、
腰痛の改善には役に立たないのです。

これには衝撃的ですね。
また、腰痛の多くは原因不明なのです。

鍼灸の古典にも刺腰痛論があります。
腰への直接の施術はありません。

殆どが手足の末端なのです。
また、安静よりも、動ける範囲で運動をする事が

腰痛の治療になるのです。
安静にして、腰痛を治したら、驚く事に

再発の起こる頻度が多く成るのです。
よって、私はバスの中では腰に着替え丸めて腰に当て、

休憩の度に外をユックリと歩いたのです。

八ッ場ダムでもウロウロ
歩いている内に痛みが改善します。

筋肉を動かせば、鎮痛ホルモンも出ます。
脳内モルヒネも大量に出るのを信じて~

西の河原の露天風呂でも風呂の中をウロウロ
大勢が真っ裸チョットした日本のヌーデストキャンプですね(笑)

外の道から男性の風呂が見えるそうです。
そう云えば30年前も軽井沢から来た時に
西の河原露天風呂

外の道から露天風呂の中を見た覚えがありました。

さすがに伊香保温泉の階段は登れませんでした。
途中で皆さんの降りて来るのを待っていました。
DCIM3945.jpg

次の朝が大変でした。
ホテルの朝食に降りるのが痛くて~

動き始めが一番痛いです。
吹き割りの滝を観光したのですが、

皆さんはここを一周する事になり、
私は一瞬凍り尽きましたが、
吹き割りの滝案内

歩いている内に痛みも薄らいで来るのです。
でも想像したよりも山道とデコボコ道

時折木の間から下の滝が見えて感激でした。

迦葉山弥勒寺(かしょうざんみろくじ)の
108段はとても無理で車でスイーと

富岡製糸場では、腰痛も幾分改善し、
広い敷地をのんびり歩いたのですが、

ここのサービスは携帯で案内が聞けるのには驚いた~
マスコットキャラクターも登場

賑やかな世界文化遺産でした。
スポンサーサイト

コメント

Secret

*Happy birthday*

♪ Happy birthday to you ~ Happy birthday to you
  Happy birthday dear せんせ~い(^0^)/
  Happy birthday to you ♪ パチパチパチ~

カピバラ先生☆お誕生日おめでとうございま~す!


旅行中はギックリ腰だったんですか!(>_<)
もう大丈夫ですか?
腰痛もじっとしていると良くないんですね。
私もお散歩で筋力つけて、病気予防したいと思います。


遠い空の下から先生のご健康とお幸せをお祈りしています。
盛大にお祝いなさってくださ~~い(^^)

一支国さんへ

旅行中はギックリ腰で苦しみました~(>_<)
お陰さまでもう大丈夫ですよ~

これも鍼治療のお陰だと思っています。
これからも美肌と健康と癌対策に

運動と経絡治療を受けるのと続けたいと思っています。

この4日後の名古屋も無事終わりました。
名古屋祭りで、山車も出ていました。

今日は「バックス ザ フューチャー」の日だったのですね!
2015年10月21日の4時にタイムスリップしたのですよね。

あの映画の未来の設定の年に成ったとはビックリです。
しかも、私の誕生日だったとは、これまた(@_@;)!

楽しい映画だったですね。
主人公は今はパーキンソン病だとか、

鍼灸で随分と改善するのですがね~
私がノコノコとアメリカに行く訳にはゆきませんからね(笑)

ブログ再開歓迎

半年ぶりにブログ版好漢堂営業開始ですね。
待っていました~ょ。
楽しげな群馬旅行記でしたのに、裏話はぎっくり腰での旅行だったのですね。
お察し申しあげます。
「腰痛」の原因がはっきりしないということを、たしか「ためしてガッテン」でも言
っていましたね。
昔は、「安静」、今は「動かしましょう。」
いろいろなことの常識が、変わってきていると思います。
今は、すっかり良くなられて居られるようですが、
ブログを読むと「つらそうぉ。」

木枯らしが吹いて本当に寒い冬がやってきますね。
お体ご自愛くださいませ。

おうめちゃんですさんへ

師匠が亡なり、その後ブログ休んで半年になりますか!
これは書かないとそれなりの時間が過ぎますね。
 
暑い季節も今や木枯らしが吹く季節ですね。
秋って有ったのでしょうか?

そちら日本海側では曇りの季節、
お身体をご自愛くださいませ。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
