伊勢神宮参拝

2015/10/28 Wed

前日の名古屋祭りを見た後で、
治療のお陰で、ギックリ腰も軽く成り、
DCIM3999.jpg
写真はパレードの一部の様子

二十数年振りですが、
予定していた。

お伊勢さんに無事に行ってきました~~
近鉄急行で伊勢市駅に降りて、

早速に総合案内状へ行って情報収集。
これは現地の人の案内は違います。

手を握れば、テキパキと穴場を教えて頂けます。

DCIM4024.jpg
写真は伊勢市駅と外宮鳥居

先ずは、外宮(げぐう)から参拝です。
参道が奇麗になっています。

これは去年の式年遷宮のお陰かな?
朝早いのに、参拝者がゾロゾロで、

特に鳥居口広場で何やらイベントの準備でワサワサしている。
外宮は豊受大御神(とようけのおおみかみ)をお祀りされている

豊受大神宮の本宮までノンビリ歩くが、参拝者の数が増えて来る。

この人は何処から湧いてくるのか?
仕方が有りません。今日は日曜日です。

ここは衣食住を司る神様です。
参拝のお作法は、

鳥居の前では軽く一礼して端から入る。
神殿の前では、
二拝(最敬礼を二度行う)
次に二拍手(手を二度打つ)この時右手は少し引く。
次に一拝(最敬礼を一度行う)と順に行う。

お祈りは小さい事では無くもっと広い事を
「地球の飢饉を無くして下さい」とお願いしました。

3つの別宮を回り、内宮に行く為にバス停に行くと、
鳥居前広ではイベントが開始されていて、

観光客が溢れている。
これって本当にお伊勢さん?と言う感じでした。

五十鈴(いすず)川の河辺の内宮(ないくう)に向かう。
前回はタクシーしたが、今は便利になり、

バスも結構出ているので、今回はバスに乗る。
内宮は皇大神宮(こうたいじんぐう)と言います。

DCIM4030.jpg
写真は内宮に入る鳥居

天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)です。
大変に長ったらしいお名前ですが、聞いたこと有りますね。

神社の最高の神様で、
南九州の宮崎の高天原から降り来られたのです。

大昔の事で私には良くは分かりませんが、
北九州の邪馬壱国から逃れて、

近畿に来た天皇の先祖が大和国を作った時に
一緒に連れて来たと云うのでしょうね。

この時稲の文化を持ってきて、米を作り国が繁栄して
平和をもたらすとお教えになられたのですが、

平和は更なる繁栄をもたらし、力を蓄える。
為政者は力を持てば、使いたくなり

大和国は出雲を攻めたと思われます。
内宮の混雑は凄いです。

人の列に従って、本殿で
「世界の平和をお願いします」

「神様でしょ、何とかして下さい」とお願いしました。
人の多さには驚きで、静かなお参りでは無かったのが残念です。

DCIM4044.jpg
写真は宇治橋
しかし宇治橋の突き当たりに在る。

DCIM404伊勢神宮大山
写真 子安神社と大山神社は人が少なくて良かった。
お昼はおかげ横丁で昼食を食べてから、
内宮から1.8kmの位置にあります月讀宮に行く。

DCIM4047伊勢神宮
写真は月読宮
月讀尊は天照大御神の弟神です。

流石にここはお参りの人が少なくて、
静かにお伊勢さんの雰囲気を味わいました。

ここでも「世界の平和をお願いします」
DCIM4050.jpg
写真は倭姫宮

次は倭姫宮(やまとひめのみや)に行きます。
倭姫命は、第11代垂仁天皇の皇女です。

DCIM4051 (1)倭姫宮
写真は神殿のようすで、最高に良かった。

大正10年1月4日、皇大神宮別宮として創立が許可され、
同12年11月5日にご鎮座祭が行われました新しい御宮です。

これが、参道が素晴らしいく別世界でした。
これぞ神社という社で、静かで素晴らしい御宮でした。

「これからのご活躍をお祈り申し上げます~」

ホルモンを調える為には。
1.お砂糖は控えて下さい~チョコレートは良いですよ。

2.乳癌防止に大豆製品とアブラナ科の野菜がお薦め~エストロゲン過剰分泌を防いでくれます。
3.適当な運動~高尾山登山も含む。新しい筋肉でコラーゲン大量増産

4.脂肪分の多い青魚は不飽和脂肪酸にビタミンB6
5.辛い刺激物に大量のカフェイン。少量ならば最高。過剰摂取禁止

6.最悪のアルコール。せめて赤ワインならば宜しい~ょう
7.自分の全てを愛して、それを受け入れ、自分の為に生きてください。

8.ココアを飲むと奇麗に成るかを確かめて下さい。
何せ1億総活躍を言っている人が居ますが、せめて5千万人でも…

用意していた五円玉をバラバラ~バラバラ~と撒きました。
ああ~伊勢参りは良かった~と満足に浸りました。

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

お伊勢さんって広いんでしょうね~
私もこれから「お願いごとは大きなこと」にしようと思います(^^)
8つの身体にいいこと、試してみま~す!
7番が特に気に入りました(できるかな??)

ところで、壱岐にも「月讀神社」があります。
天照大御神の弟神、月読命がお祭りされているそうです。
小さな神社ですが、最近は全国よりお参りに来られています。

一支国さんへ

お伊勢さんも穴場が有るのですね(笑)
8つの女性が身体にいいこと、試してみてください~♪

一番難しいのが7番です。
初めはツモリやフリでも 後から本物に成ります。

今は男の身体の良い事を試しています。
早く本物に成りたいですが、何時も挫折です(笑)

壱岐にも「月讀神社」が在るのですか!
これは驚きました~。


お伊勢参り!

その昔、自由に体が動く前厄の時
、前厄の女5人で、お伊勢参りに行ったことを思い出しましたー。追体験ありがたや。
最後の8つはなんだろう?と思ったら…。
なるほどー。心に留めておこう。
先生も、らあちこちお忙しいですね!ご自愛くださいね!

トットさんへ

お伊勢神宮も二十数年振りでしたので、
神宮周りはスッカリ変わっていました。

次回は高尾山に三十数年振りに行きたいと思います。
しかし…高野山に行った事がありません。

出雲大社も成田山も知りません。
これからはこれらを訪ねたいな~とも思っております。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR