繆刺論篇第63-3.

2015/11/21 Sat

マユ吉君リンゴパイに挑戦
1445769648209.jpg
見事に作れました。残念ですが私は食べれませんでした。涙

前回はお腹が張った時に有効な1穴でした。
これは色々な場面に使えます。

その膨らんだお腹でも
全部脂肪だと思って諦めないで下さい。

今回は経脈編の絡脈との違いを比較致します。
患者の腎虚証の治療をしても、

症状の腰痛などが改善しない時には、
正経の邪気が居なくなったが、

邪は絡脈に存在したのです。
そこで、絡脈を治療すると下記の症状が改善するのです。

本文の解説を致します。
足の少陰之別の名前を太鍾(たいしょう)と言います。

本経は内踝の後ろから踵骨(しょうこつ・かかとの骨)を巡り、
絡脈は、ここから別れて、太陽膀胱経に向かいます。

もう一つの絡脈は本経の腎経に添って上行して心包に行きます。
そこから下りて腰や脊を貫きます。

 この大鐘絡脈が病になると、
腎の気が逆上して来て、

色々と悩みもだえ苦しむ事が起きます。
これは精神的な苦しみもあるのです。

兎に角、悶々として、苦しみます。
この絡脈が実すれば、小便が出なくなります。

虚すれば、腰痛が起きます。
この腰痛は疲れ腰と言われるものです。

朝起きた時や、椅子から立ち上がった時などです。
これが太鐘穴に当たるのです。

DCIM4092.jpg
写真:太鐘の穴を示しています。
踵骨上縁と踵骨腱・アキレス腱を意識して下さい。

これらは腎虚証の症状を含んでします。
腎虚証の治療で患者の身体は改善して行きますが、

上記の症状が取れない時に、
未だ絡脈に邪が残っていると考えるのです。

あくまでも正経から別れた邪気です。
繆刺編では、外から邪気が入って来て、

正経に入れずに、絡脈に停滞したのと違います。
よって、症状も治療点も異なってくるのです。

ここを確り鑑別して頂きたいと思います。

よって、この絡の病は、
正経の治療後、症状が改善しない場合に有効と成ります。

絡脈が実すれば、
小便の出る孔が閉塞して小便が出なくなる。

ここで問題です。
ここでは多くの解説ではサラリと

小便が出ないとだけ言って逃げる部分です。
何故でしょうか。

確かに男は40歳後半から
ジワジワと前立腺が肥大して行きます。

最後には殆ど全員が
小便の出なくなる病気になります。

これは腎虚証が進んだ状態です。
上記の症状では何故実すれば、

と成っているのでしょうか。
昔では大変な病気だったと考えれば簡単に分かります。

 虚すれば、腰が痛くなる。
これは腎虚証の腰痛で、

特徴は痛みかたがジンワリとした痛みで、
朝起きた時や、座っている状態から立ち上げる時に

「よっこらしょ!」と言いながら痛みが起こっています。
俗に言う疲れ腰程度の物です。


DCIM4093.jpg
写真:椅子から立ち上がると、
腰の痛みが起こり、腰に手が行ってしまします。

しかし腰の中央にある志室穴には
確りとした硬結が存在しています。

プロとしては、ここ志室には直接
刺鍼の治療をしないようにして下さい。 

腰部の直接の刺鍼は駄目です。
大鍾穴の治療は内顆に向かって押圧致します。

全体的に健を内顆に戻すように圧迫するのがコツです。
 疲れ腰的な腰痛治療は腎経が良いのですが、

強い痛みの腰痛は別の穴です。
この太鐘穴の裏に在る穴や膝窩の穴ですが、

その内に出てきますので、その時説明いたします。

コメント

Secret

No title

舞吉楽しそう(#^.^#)
美味しくできたかな^^

腎に始まり腎に終わる。。
先日経絡の先生に教えて頂きました。

少しでも遅らせるように治療&自宅で直灸がんばります^^

♪デコ♪さんへ

ありがとうございます。
舞吉も楽しんだそうです(*^_^*)
娘が焼ず過ぎで、焦げたのが問題でした。

施灸でインフルエンザから身体を守って下さい。
また筋肉を作って、いざの時の準備も忘れずにしてください。

No title

まゆちゃん。手作りお菓子いいですね~♪


絡脈の病(症状)も色々あるんですね。

今回の絡脈の病は、正経の邪気の残り、で

繆刺編の病は、正経には入ってない邪気、ということですね?

うーん。面白いです~

正経の治療で取れないときに、使ってみたいと思います(^^)


・・私も「よっこらしょ」が増えてきました(笑)

これからの解説も楽しみにしています!


いよいよ冬将軍がやってきそうですね(>_<)
寒暖差は身体にこたえそうです。

一支国さんへ

マイ吉君も真剣に作ったそうです。
絡脈の病(症状)はこれからたくさん出て来ます。

今回の絡脈の病は、腎の邪気が絡に入ったのですね。
繆刺編の病は、外邪性ですから、体表面をウロウロしてます。

正経の治療で取れないときに、是非使ってみてください。
初めから使うというよりも、後で使うのが良いようです。

我々は色々な切り札を用意していなくてはいけません。
その切り札の一つとして覚えて行くと良いと思います。

繆刺は多いので、数か月掛りますが、
付き合って下さい。面白い症状もありますよ。

暖かいです、11月ですよ!
この異常に暖かいのは危険です。

この後体調を崩す人が多く出ます。
冬将軍も辛いですね。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR