スポンサーサイト

--/--/-- --


謹賀新年

2016/01/01 Fri

新年 明けましておめでとうございます。
正月はお節料理とお餅とアルコールで楽しまれていると思います。
 
初詣はお済ですか?

今年の抱負も健康の為に歩くことを考えています。
病気の予防には、自然界の森や林の中を歩くのがとても有効です。

人間は自然の中に生活をしています。
自然界からの刺激を受けながら生活をしているのです。

よって、自然は我々の身体に対しては、
最も強力なる薬の一つなのです。

快適な運動や散歩をすることで、
新鮮な空気と酸素を取り入れて、

細胞の中ではエネルギーを作り出している
ミトコンドリアの増加と筋肉の持久力の増加が起こります。

さらにミトコンドリアの増加を促進させるのが、
少し負荷を掛けた運動になります。

散歩途中で、時に速足を数回繰り返せばよいのです。
新しい筋肉が出来れば、そこからは成長ホルモンに似た物質が出て、

これが新しい細胞、皮膚などを作り出します。
しかし、ただ歩くのではなく、目標を持って歩きたいのです。

今年は散歩の他に、少し進めて自然の野原に出る。
風景のスケッチや写真を取るなどで、
軽いハイキングに行きたいものです。
1451022061687.jpg
マイ吉はクリスマスに三輪車をゲットしました。
早速、外に出て、爆走中です。
子供は元気で良いですね。(笑)
DSC_0021.jpg
室内では初プラレールで奮闘中です。
スポンサーサイト

コメント

Secret

明けましておめでとうございます

もうすぐ、年が明けます。先ほどまで、友人のところで大晦日パーティーをしておりました。 (^^:)
ワンコと一緒に歩いていますが、だいたい5キロを50分くらいのペースです。ところが最近、なんだかんだと距離も短くなり。。。大いに反省の12月も、もう終わり。
2016年は、どんどん加速するエイジングと戦うべく、早起きと楽しく体を動かすぞ〜!と、気持ちは前向きで新年を迎えたいと思います。
今年もまた、よろしくお願いいたします。

謹賀新年☆

あけましておめでとうございます!

まいちゃん。お年玉たくさんもらったかな?(^^)

初詣いってまいりました。
月讀神社と
お猿さんがいっぱい(石猿群)お祭りされている神社にお参りしました。
おみくじは中吉でした(^0^)/ 真ん中が一番です!


散歩はとてもいいのですね。
私も最近歩けてないですけど、今年は頑張って筋肉をつけたいです。
歩くためには、脳も高度な活動をしているそうです。
閃き!も得られやすくなるそうですよ☆

先生是非、少し遠出されてスケッチなさってみてください♪
ブログにアップしてくださいね!(^^)


本年もどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

新年オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

井案さーん 新年オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
マイ吉ちゃんも、楽しそう♪
いっぱい笑って、写ん歩も楽しんで、元気満タン!
今年の目標は、それです!
今年も よろしくお願いしまーす(*^^)v

Kayさんへ

そうでしたね!アメリカは日付変更線の東側ですから、まだ2015年でしたね(笑)
改めておめでとうございます。

ワンちゃんもアンチエイジングに協力しているのですね。
居ないと、散歩も億劫に成りがちです。

私は通勤が運動の代わりに成りつつあるので、
2016年にはジムに通うようにしたいと思っている所です。

今年もよろしくお願いいたします。

一支国さんへ

あけまして、おめでとうございます♡
マイ吉君は未だ来ておりませんが、お年玉はお母ちゃんに渡す事にします。

初詣は月讀神社でしたか!歴史ある町ですから、色々な神さんが居られるのですね。
おみくじの中吉、おめでとう、そうです~漢方医学は真ん中が一番ですね!
どちらにも傾いてはいけないのでした。

散歩もPM2.5との戦いでは大変ですね。
高性能のマスクをすれば、息が苦しくて、ハアハアになるし、大変ですね。

今度のパリ協定で少し緩和することを願いたいです。
頑張って新しい筋肉を付けて下さい。

新しい筋肉からは、成長ホルモン類以物質が出るので、
肌も綺麗に成りますよ~

スケッチは弩素人ですので、何処かで習いたいですね
今年も宜しくお願い致します。

Mamaさんへ

あけまして、おめでとうございます~

マイ吉君は騒ぐのが好きそうです~
見ているとこちらも楽しくなります♡v-10

ポジティブは周りを楽しくさせますね。
患者も元気に楽しく帰らせたいです~

今年も よろしくお願いしま~すです。(*^_^*)

No title

新年明けましておめでとうございます。
今年一年が幸多き年でありますように。
健やかにお過ごし下さいませ。
今年も宜しくお願い致します。

No title

おめでとうございます^^
新年早々風邪を引いてしまいまして
丁度今日治療日だったので風邪の治療もして頂き
病院行かないで様子見る事にしました(#^^#)

マイ吉号発進^^
いい顔してますね(*^▽^*)

俊樹さんへ

v-57明けまして、おめでとうございます。

今年も元気で過ごせますように、お祈り致します。

今年もよろしく、お願い致します。

今年は快晴で、暖かい正月ですね。山に登りましょう~

♪デコ♪さんへ

あけまして、おめでとうございます(*^_^*)

風邪は万病の元ですから気を付けて下さい~

と言う小生も去年も早々に風邪を引きました~(笑)

改めて健康の重要性を身に沁みて理解しました。

今年はどの様な年が待っているかねな~

写真は難しいですね~マイ吉を愛している母親の作品です。

試写体を一番愛しているので、良いのが撮れるのかの知れません。

今年も宜しくお願い致します。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
