繆刺論篇第63-8.頭痛

2016/01/10 Sun

繆刺論篇第63-8.頭痛

正月にマイ吉君が来ました!

よく喋るようになりました。

でもーマイ吉の話は未だ半分しか理解できませーん。(涙)

IMG_20160103_220304.jpg
写真は正月に黄金の蛇を掴んで記念撮影しました。

小生の事を何故かジョージ(George)と呼びます。

今年は(井案)を改名してGeorgeに致します。

マイ吉が小生の名付け親に成ったのです。

所ジョージの事かもしれませんが、

決してジョーズ(jaws) ではありません。

くれぐれもお間違いないようにお願いいたします。


今回は頭痛、首、肩こりの話です。

(素問の訓読)

邪が足の太陽之絡に客すれば.人をして頭、項、肩痛ましむる。

(ジョージ)

 邪気が足の太陽膀胱經の絡脈に停滞した時は、

人を頭や後頭部の項や肩を痛ませるのです。

ここでは三か所の痛みが現れています。

これらの症状を聞いて、

湯液を勉強されている方はある湯液名が

ピン!と来た人も居られると思いますが、

ここでは経絡治療の話になります。

今回は症状の一つ頭痛を取り上げます。

実は小生Georgeも以前は頭痛もちでした。

アルコールに弱いのに、飲みたがり、

夜中に割れるような頭痛(splitting)で七転八倒していました。

また、寝不足の次の日とか、

頭を下げて勉強や書き物をした後などに起こり頭痛、

この為に机に向かって勉強するのが

頭痛を引き起こすと勘違いしていました。(笑)

このように頭痛には色々有ります。

大きく分けて、

筋緊張性頭痛に血管性頭痛などです。

しかし、東洋医学では頭痛の原因は考えません。

現在の頭痛を対象としています。

原因をアレコレと詮索しないで、現実を見るのです。

これ、アドラーの心理学みたいで良いですね。

陰陽の症状の特徴は

陰性の頭痛は

頭が重く鉢巻きで締め付様な痛み。

陽性の頭痛では突然に激痛に襲われます。

Sudden Severe Headache に当たるのでしょう。

この頭痛は痛い部位により診断いたします。

前頭部が痛いのはコメカミに梅干しを張る。

時代劇ではコメカミに張っていますね。

これは胃経の足の甲で治療します。

側頭部の痛みは胆経の足部で治療する。

等が有りますが、

強烈な痛みは膀胱経です。

症状は目が抜けるように痛み、

頭は突き上げられるように痛み、

後頭部はもぎ取られるように痛むのです。

DSC_0098.jpg
図 強烈な頭痛

この痛みが凄いですね。

これらの痛みは、それぞれの経絡の手足に取るのですが、

治療穴は次回の正経の絡脈で紹介します。

今回は陰性の頭痛を取り上げます。

陰性の頭痛は頭を鉢巻きで締め付けられるように

頭全体がジワーと痛むと言うよりも

DSC_0100.jpg
図 頭が重い痛み

重いと言った方が良いのか。

動いていると次第に痛みが薄れて行くが

時々痛みが現れる。

女性の方に多く、生理の関係もあります。

この頭痛は足の公孫穴が良いのです。

公孫穴は第一中足骨の上です。

第一中足骨上にスジの様な凹みが現れています。

DCIM3668足脾経
図 公孫穴を指すます。

くれぐれも筋肉(母指外転筋)には取穴しないでください。

太白穴から離れるのは指の幅1本分ですから、

これも離れ過ぎないで下さい。

外れると効果の方は格段に違います。

お灸でも充分に効果が上がります。

治療原則はどれも、上った気を下げる事です。

この気を下げるのに、激しい陽性は陽経の経絡を

ジワジワの陰性の頭痛は陰経の手足で治療できます。

くれぐれも頭には直接施術しないで下さい。

頭を治療する事で気は益々上昇してくるので、

痛みが取れる事はありません。

陽性の場合は、まぐれで後頭部の直接治療で

痛みの軟らく事がありますが、

特に陰性の頭痛は不可能です。

次回は首の痛みです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

まさしく今のデコですわ( ;∀;)
昨日から頭痛が酷く
元々している公孫にお灸ちっとです。

もうたまらん痛みに耐えかね状態です( ゚Д゚)
2ヵ所で合体中。

寒いのもあるのでしょうが
嫌~ぁな症状ですね。

マイ吉蛇大丈夫なのね( ゚Д゚)
大物^^

♪デコ♪さんへ

デコさん、頭痛は大変ですね、
私も経験者ですが、今は殆ど起きません。
また、長期で無いので助かりますが、
痛い時は「助けてー」です。

頭痛にも色々種類があります。
同じ部位だけでなく、
時に膀胱経の跗陽(ふよう)=崑崙上方3寸の
上下の陥凹部にも使ってみて下さい。

痛みに対しては手の平の中央の圧迫が良いです。
これは人にやって貰って下さい。

効果が上がると思います。
頑張って下さい。
鎮痛することをお祈りいたします。

おはようございます♪

ジョージさんって誰だろう?って思ってたら・・・
マイ吉ちゃんって・・・井案さんだ!って気付いて
記事を見たら、文字が大きくて見やすいし
マイ吉ちゃんが、めっちゃ可愛いo(*^▽^*)o~♪

今回は頭痛ですね~
若い頃は頻繁に悩まされましたが、今は時々になりました
今は、腰や肩の痛みの方が強過ぎるからかもしれませんけど
また、次回も楽しみにしてますね(*^^)v

mamaさんへ

ジョージの件は失礼いたしましたm(__)m
記事が後先になりました。

字の大きさは指摘されて変えました。
東洋医学は隠語が多くて、我々も何気なく使っていると

これで良いものかと思って使っています。
宜しければ指摘して下さい。

実は永い患者さんもこの隠語を熟知しておられ、
今日は「腎虚証か~疲れたからね!」なんて話しています。

乳癌の患者さんで、抗がん治療後2年越しで腎虚でしたが、
去年暮れから肺虚証に成られ、私も嬉しく思っています。

抗がん剤はどうしても身体を痛めますので、
腎虚証で随分と苦しまれます。

これからはもっと人体に影響が少ない抗がん剤が開発されると
良いのですがね~

余計な事がも知れませんが、
mamaさんの症状は膀胱経の症状ですが、
痛みの部分は決して直接治療しないようにして下さい。
足で充分に緊張が緩みます。

ジョージ先生(^^)よろしくお願いします!

こんにちわ~(^^)/
まいちゃんと楽しいお正月でしたか♪

寒くなりました~
関東(東京?)は昨日初雪とかいってましたね。
これが本来の寒さなんでしょうが。。身体が縮こまってます(>_<)
散歩にいけないときは体操で~ラジオ体操がなかなかよいです。
昨年始めたヨガやストレッチも頑張らねば、、
あっ、エアロバイクが眠ってます(苦笑)


今回も解説&イラストありがとうございました!
頭痛も・・上った気を下げることなんですね。
痛む部位によって手足で治療できるのはほんとに助かります。

現在の症状を対象とする、現実をみる・・いいですね。


次回もよろしくお願いします(^^)

一支国 さんへ

こんにちは~(*^^)v
いつもコメントをありがとう。

朝から銀世界でこの一帯は大雪です。
重たい雪で、屋根の雪がベランダに落ちて、山の様です。

マイ吉君は正月から12日まで居ました。
その間に言葉や歌を色々覚えました。

子供は凄い記憶力ですね!

話は変わりますが、ラジオ体操は良いですよ。
使わない筋肉を使いますからね。

特に大勢で行うと、一体感が生まれます。
職場において推奨すべきですね(笑)

エアロバイクを寝かせているのは勿体ないです。
あの機械は大腰筋を鍛える最高の機械です。

木登りの時に使う筋肉です(お猿をイメージして下さい)
普段使わない筋肉ですので、段々と衰えて来ます。

これが衰えると、段々と腰痛が起きて来ます。
すると足の筋肉にも影響が現れます。

前かがみで歩くので、老人の歩き方に成って行くのです。
これを鍛えると姿勢がピンとなります。

また、大きな筋肉ですから全身に波及します。
腎虚証の人は特に鍛える必要が有るのです。

私もジムに行くとこのエアロバイクを専門にやっております。
是非、毎日少しずつでも良いので、ペダルを漕いで下さい。

アンチエイジングの助けにして下さい。
元気で健康にピンとして、コロリとが理想ですね(笑)。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR