スポンサーサイト

--/--/-- --


頭痛、頚部痛、肩こりと三拍子の時は?

2016/02/10 Wed

繆刺論篇第63-11.

頭痛、頚部痛、肩こりと三拍子

旧暦の正月を迎えました。
太陽の力も増して、新春が来たなと思わせられます。

その前が節分です。

写真はマイ吉君の赤鬼面です。
1454411373036.jpg

普通はお父さんが行うのですが、
本人が鬼に成りたいとの事です。

本文の頭、首、肩の3部位の
痛みが中々取れ辛い事の話に成ります。

今までは各々の痛みでしたが、三種類の痛みです。
この治療は多くは上った気を下げれば良いのです。

問題はどの部位に下げるかで、結果が大いに違います。
これらの痛みを取るには、

湯液では葛根湯で発汗させれば良いのですが、
この葛根湯は発熱などの熱が伴うと良いのですが、

陰性の頭痛肩凝りや熱が無い場合には余り有効が上がりません。
鍼灸では気を下げる方法は色々有りますが、

一番分かり易いのがフクラハギです。
下腿の三頭筋です。

アキレス腱になる筋肉です。
簡単に、このアキレス腱のストレッチでも

効果が有る事があります。

(素問の訓読)
足の小指の爪甲の上。肉と交わる者を刺す。

各一痏.立ちどころに已ゆ。


(ジョージ)
古典では足の小指の部分を指示しています。
岡本一法の諺解には至陰ノ穴也と書かれてあります。

この至陰穴は小指の先の外測側になります。
(写真も図もありませんが、後ほどお届け致します)
小指の先の治療は痛そうですが、

大丈夫です。一瞬です。
気が付けば、肩凝り、頭痛、頸の痛みが消えます。

頓挫穴としても使えますが、
経絡治療の陰経を補ってから行うと見事に効果が現れます。

その判断基準は下腿フクラハギの硬さに在ります。

治療の最後に膀胱経を下して行きますが、
どうも片側だけのフクラハギが緩まない時に

この至陰穴に施術すると見事にフクラハギが緩みます。
患者さんもこの時は「突然に痛みが取れた!」と驚かれました。

それ位に効果がありますが、
フクラハギが柔らかい者には効果は期待できません。

いや、柔らかければ既に治っているのです。
これを施術の判断とすれば良いのです。

但し、フクラハギを直接圧迫してはいけません。
一時的に緩んでも、後から次々に硬くなってまいります。

しかも直接は治療時に痛く感じるので、
患者は全身に力を入れるので、後から更に肩凝りを起こします。

次回は、これでも治らなければの話になります。
古典では更に治療点の追加を行っています。

大丈夫です1箇所だけです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

これは興味深い記事です^^
小指の外側の爪の上部分と解釈してよろしいのかな??
間違っていたらご教授を

ふくらはぎもんじゃだめなんですね。
ついつい疲れが溜まると手がいきますね( ;∀;)

♪デコ♪さんへ

早速のコメントをありがとうございました。

これは私の説明不足に気が付きました。ごめんなさいm(__)m

足の小指の外側の爪の横です。爪の生え際です。

明日、治療院に行って描いた図を来週載せたいと思います。

ふくらはぎは下腿三頭筋を直接に揉んでは駄目です。

これも説明不足でした。

人に言われて気が付くので申し訳ありません。

この筋肉を掴むようにして揉むのです。

よって、疲れが溜まると自分で揉んでいる手が良いのです。

専門家(術者)はここを直接揉むのをダメと言っているのです。

自分で摘むように揉むのが正解です。

ここを緩めると肩や首、頭の痛みが軽減しますが、

更に小指に施術(瀉法)すれば完璧です。

特に仕事をしている人は気が昇り、効果は良いと思います。

また私の文章の不足部分を指摘して下さい。宜しくお願い致します。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
