スポンサーサイト

--/--/-- --


けがに

2016/06/15 Wed

繆刺論篇第63-20.怪我2

前回は人が高い所から落下して

外傷を受けました。
1464745947245.jpg
マイ吉の模擬転倒です。

子供は体重が軽いから怪我も少ないのですが、

老人は体重が有るし、骨がモロイから大変です。

墜落した事による、外傷から、

内出血などで血の流れが阻害されました。

これは血が内部に停滞して、

瘀血(悪血)になります。

この為にお腹がパンパンに張って

大小便不通の症状を起こしたのです。

悪血とは部分的停滞血液と考えて下さい。

この時は、先ずは、

お通じを付けるために承気湯のような

お薬を服さねばなりません。

承気湯は漢方薬で下剤ですが、

下痢を目的としていません。

気を巡らす薬と考えた方が良いようです。

落下して、外傷を受けた人は、

筋骨に障害を受けている事が多いので、

以下のように、順に治療するのです。

古文に入ります。

(古文)

此れ上厥陰之脉を傷ぶる。

下も少陰之絡を傷ぶる。

足の内踝之下然骨之前を刺して。

血脉より血を出だす。

足跗(そくふ)上動脉を刺す。

已え不れば三毛の上を刺すこと。

各一痏(いちい)。血を見て立ちどころに已ゆ。

左は右を刺し。右は左を刺す。


(ジョージ)

治療順位ですが

1.身体の上部は厥陰肝の脈が傷つけられています。


これは筋が肝蔵、骨は腎蔵の支配を受けているのと、

肝は中焦、腎は下焦と考えられます。

従って足の内踝の下の然谷の前を刺すのです。

またこの付近の血脈から血を出させる。

これは謬刺編の最初に出て来ましたので、

皆さん記憶に在ると思います。

次は、

2.身体の下部は少陰腎の絡が傷つけられるのです。

足の跗上の動脉部の胃経の衝陽の穴を刺します。

何故に胃経かと驚いてください。

王冰注では

「胃の原也。刺す事3分、留める事十呼吸、灸するは3壮すべし」

と書かれています。

張氏は肝経の太衝穴にしています。

こちらの方が良いようです。

衝陽穴は解谿から足指に向って撫で下ろし、

止る所で動脈の拍動が触れます。

胃経の瀉法ならば陥谷穴=兪木穴。

木剋土も良いようですね。

それでも癒えかければ、

三毛の上の大敦穴を各々1回刺します。

大敦穴=井木穴は普段では痙攣性の疾患に用います。

血を見たら立ちどころに治ります。

この際に左が病む者は右を取り、右を病む者は左を取ります。

次の文が面白いです。

(古文)

善く悲驚して樂ま不るは。

刺すこと右の方の如し。

(ジョージ)

しきりに悲しんだり、驚いたりして

楽しまない者を治療するのも

右の方法に準じて行います。

この付録を諺解では衍文と言っていますが、

これは何かの恐怖で

ビクビクしている人を指しているようですね。

この様な精神的動揺を起こしている人を

足の刺鍼で治せるのは嬉しいですね。

前然谷穴と衝陽穴の治療を試したく有りませんか。

是非にお試しあれ。

1463572727842.jpg
マイ吉君は圧迫に堪えているのか、嬉しいのか、

彼の心境は わかりません。

ここまで繆刺編を進んで来ましたが

まだまだ、半分も進んでいません。

このまま進んでいても、何時終わるやら。

私も今回の怪我で体力の衰えを痛感したしました。

そこで、早く経絡治療を終わりたいと思いますので、

未だ残っている、肝虚証と肺虚症を

進めたいとも思うのです。

今後は少し方針を考えたいと思います。

今は得意技の決断は先送り戦法モードです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんにちは。
こちら今日は梅雨の晴れ間となっています。
今のところ、大雨が続くこともなくていいです。
でも蒸し暑かったり、少し涼しかったりで、体調を崩している人も多いみたいです。
関東の方は水不足ですか?


外傷のせいで、お腹が張る、便秘になるとは思いもしません。
そして、治療法がちゃんとあるんですね。
何故に胃経か?と、驚きました!

精神的なものも、同じ治療で良いんですね?
この場合に胃経を使うのはわかる気がします。

まいちゃんはミッキーさんと一緒かな?
上海にディズニーランドができたとか。
PMで空はかすんでいるらしいですが。。


この辺で気分を変えて?経絡治療にしますか?(^^)
経絡治療、繆刺編、、紀行文、、、
お任せのフルコースで、末永くよろしくお願いします!

一支国さんへ

こんにちは、
急に暑く成りましたー
関東は利根川水系から取水制限に入ったそうです。
これから梅雨ですから、多分大丈夫でしょうね。
しかし、普段から節水は心がけています。

この気温の差が激しいので、お年寄り(自分もです)は
自律神経を崩していますね。
これにより、体調を崩して、風邪を引いている人も居ます。

免疫力を落としていますが、
施灸と腸内調節を気を付けて下さい。
大丈夫です。

外傷は大変ですよ、若いと気にしないのですが、
やはり、後から、後から、色々障害が出て来ます。
受傷した時に、きちっと処理が必要ですね。

しかし、自分は大丈夫と思っていると、
今回の様に、次々と異変に見舞われます。
身体は1つですので、一部が異常ならば
関連機関が次々と悲鳴を挙げます。

胃經は精神的なものも使われるので、良いんです。
うつ病の人は殆ど胃経を使って治療しています。

マイ吉はミッキーに圧倒されています。
先日も来たのですが、元気でした。
エネルギー全快でした。付いて行けません(笑)

今回の受傷もありますが、
このブログも訪問者が少なく成りましたので、
撤退を考えています。

最後に肝虚証を書こうと思っていました。
これは自分の証ですから、
一見得意そうですが、逆です。

岡目八目という、ことわざがありますが、
外から見てると、特徴が分かるのですが、
イザ、自分は分からないのです。

よって、逆の肺虚証と肝虚証を対比しながら
最後の講座にしたいと思っております。
永い間お世話の成りました。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
