五行論(1)

2010/09/07 Tue

東洋医学とは以前は漢方と言っていました。

東洋医学は敷居の高いものと思う人がいますが、

それは違います。

実は、それ程難しくないのです。

皆さんが気付かない内に、

我々の日常の生活に入り込んでいるのです。

日常生活そのものと言っても良いのです。

よって五行を日常生活に当てはめて説明します。

あ!何だ、と興味がわいてきます。

その答えは、

これからを読み進めて行くうちにわかります。

例えば味においては、

お汁粉を更に甘くしたい時や

スイカを美味しく食べる時には、

お砂糖を使うのではなく、

生活の知恵で、お塩を使うのです。

これは何故でしょうか。

五行(ごぎょう)論の五味を見ると直ぐに理解できます。

よってこの5つの味(酸、苦、甘、辛、鹹カン)の法則は

料理の時にも利用できるのです。

注:鹹(カン)とは塩味の事。

五行(ごぎょう)には大きく

2つの法則があります。

今、説明したのはこの内の

相剋(そうこく)関係という法則です。

これは五行の木、火、土、金、水

木(酸味)ー火(苦味)ー土(甘味)ー金(辛味)ー水(塩味)

何故この味が有るかは後で述べます。

この一つ飛ばしの味が、

お互いを引き立てるのです。

甘味と塩味ではお互いを引き立てます。

よって一つ飛ばしの関係は、

相手と争う関係とされます。

しかし、これは相手に一方的に、

遣られる関係なのです。

まるでジャンケンの関係です。

よって少しの塩味を掛けると

甘い味が勝って引き立つのです。

仮に酸味に少しの甘味を掛けると

更にすっぱくなります。

よって多く砂糖を振り掛けなければいけないのです。

夏みかんやグレープルーツには砂糖や蜂蜜は

量を多くしないと甘くありません。

如何に少量で酸味を和らげるかの

話を進めて行きましょう。



コメント

Secret

お汁粉に塩

昔からの生活の智慧だとばかり思っていた料理の味付けが、
実は東洋学の五行に因っていた!
何て新鮮な驚きでしょうか。

春の楽しみ、蕗の薹味噌も、
味噌の塩辛さが蕗の薹の苦味を味わうのに必要なんだ~、
なんて考えると、
日々の料理が楽しくなります。

今日の夕食はポテトサラダとコーンスープでした。
ジャガイモの甘味よりも
マヨネーズやレモン果汁の酸っぱさが勝っている、とか、
トウモロコシの甘味を塩が引き出してくれているとか、
一寸考えただけでも「うふふ」と嬉しくなるような、
極々身近な五行の相尅関係のお話、ありがとうございますv-271

漢方が如何に日常に溶け込んでいるのかが、よくわかります。



相剋関係

白い月の風さんへ
五行の関係で一番スッキリするのは、
この相剋関係ですね。
相剋はお互いに争う関係ですから、
ハッキリと現象としても現れています。

五行の説明でも相生は少し無理がありますが、
相剋関係は理に適っています。
金は木を切り、木は土から栄養を奪う、
土は水を吸収し、水は火を消します。
火は金を溶かします。

東洋医学の思想はこの相対する関係から
多くが成り立っていると思います。

これからも新しい発見をして、料理も楽しんで下さい。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR