色体表5(五色)

2010/09/18 Sat

五色について

「せい・せき・おう・はく・こく」

とは色を支配する呪文です。

漢字では 五色 ― 青・赤・黄・白・黒
と書きます。

もちろん木・火・土・金・水と並んでします。

この呪文はポスターを書く時や、

ユニホームをデザインしたいときや、

勝負服の様に周りよりも、引き立たせるような服を着たいときや、

または逆に目立たない装いがしたいときなどは、

この呪文が実に良く効きます。

春先には各地では芝桜が

一面見事な色彩で波を打つ様に植えつけられています。

しかし隣が同色系よりも赤色、白色と色を変えた所が凄く目立ちますし、

これがとても奇麗です。

それは色体表において、

五行(木、火、土、金、水)の1つ置きの関係

相剋関係(木と土、火と金など)を配置すると、

それは競い合う色なので、はっきり目立ちますのです。

これらの関係はポスターや看板に使用すると良いのです。

これは絵画で言う補色の関係とされています。

反対に隣り合う色が相生関係(木と火、火と土など)の色は

お互いに溶け合うので、

色と色の境目がはっきりしません。

よってその色は落ち着いて見えます。

以上の事柄を例に挙げますと。

1つ置きの項目に当たる相剋関係は「木」の青色と「金」の白色では、

水玉模様が有名です。

海水浴では、かき氷の旗など涼しさのイメージですが、

喉の渇いた暑い日には特に目立ちます。

またフラワーアレンジメントでも青色の花がよく使われますが、

そこに白い花か黄色い花を少し入れると、

この青色の花が引き締まり、

目立つようになるのです。

これを順に追って説明いたします。

相剋関係1
 五行相剋関係の図です。

コメント

Secret

相生・相剋の色遣い

確かに相剋関係の色は目立ちますね~。
黄色に黒の虎柄やヒョウ柄、
白地に赤は何と!日本の国旗です!

青いワンピースに白いバッグは村上春樹の小説に出てくる
女性の象徴的なカラーです。
すごく印象に残るというか、イメージとして残りやすい、
カラーなのですね。

そういう意味では、黒いスーツに白いブラウスという、
リクルート・スーツは印象に残りにくい、
誰でもが同じに見えてしまうという事になります。
かといって、あまり奇抜なスタイルの人を採用する会社は、
無いでしょうけれどね(笑)

フランス国旗は青に赤、それに白、
相生関係とそれを強調する為に相尅関係を巧く使っていますね。
そういう目で世界の国旗を眺めると、
実に面白い発見があります。

五行の図

白い月の風さんへ
折角五行の図を頂いたのですが、
私のパソコンの扱いが悪くて、
遊ばれてしまいました。
パソコンの扱いは難しいですね~
私のパソコンには既に
何かのビールスでも入っているのかね~(笑う)
v-41
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR