スポンサーサイト

--/--/-- --


色体表6(青色)

2010/09/20 Mon

日曜日に埼玉県・南越谷駅・北口の

イタリアの台所『クローチェ』にて

専門学校の卒業生の結婚式2次会に参加しました。

地下にある店ですが、室内は意外に広く、

そこに若い人が多く集まり、

幸せな新しい夫婦を祝福していました。

これだけの多くの色々な集まる人脈は凄いですね。

特に女性のドレスはデザインや色彩は素晴らしいですね。

折角のドレスも意外に目立たないのもあります。

クローチェ
    南越谷クローチェのお店

 「せい・せき・おう・はく・こく」とは色を支配する呪文です。

服装の色はこの呪文によります。


今回は「木」の色である「青」について話します。

 「木」の青色は

平静と安定感を感じさせます。

清く静かな感じがして、

青い服の女性は妖精のような清らかな感じさえいたします。

 これに相剋関係の「金」の白色を合わせると、

この青色を更に引き立てます。

白い服の上に青のベストなどを着れば青色も白色も引き立ち合い、

私はここに居ますというような、

正に勝負服に良いですね。

また「土」の黄色に出会うと、

攻撃的な関係になり、

サッカーのブラジル・カナリヤ軍団のように、

スポーツ等のユニホームに多用されています。

 この青色も相生関係に当たる、

「火」の赤色や

「水」の黒色に出会うと急に落ち着いた色に変わります。

お互いに色の境目がハッキリ致しません。

青色や赤色で派手そうですが、

お互いが青色に溶けてしまい、

強調感がなくボケてしまっています。

これは隣り合う相生関係になっているからです。

 剋図式 強調関係を表す。全部書くと☆型に交わります。

 「金・白」→剋→「木・青」→剋→「土・黄」

☆型関係        (火) 

       (木・青)→→剋→→ (土・黄)
            ↖ 
        (水)  ↖剋←(金・白)


五行色付き

 中央が☆型が相剋関係(強調関係)   外枠⇒○型が相生関係(溶け合い関係)

 生図式 溶け合い関係で全部書くと○型になります。

 「水・黒」→生→「木・青」→生→「火・赤」→生→「土・黄」
○型関係     ↗ (火・赤) ↘
       (木・青)     (土・黄)
         ↖(水・黒)←(金・白)↙
スポンサーサイト

コメント

Secret

図や写真が入って・・・

はじめまして^^
ブログが変化していますね^^
素人の私にも理解できる実際的で身近な東洋医学ですね。
服選びの参考にさせていただきます

図は・・・もらい物

万華鏡さんへ
ありがとうございます。
これからも分り易い東洋医学を
目指したいと思います。
是非参考にして頂きたいです。
図は読者から頂きました。
これでパワーアップしました。
感謝です。

まだまだ、ブログを扱えなくて、
苦労しております。
写真が大きすぎて、
何とかなりませんかね~v-12

まだ超特急

こんなに 長く 壊れっぱなしって 本当に珍しいです。
大体 2日もすれば 治ってしまうのが いつもの パターンでした。
内科の先生に ポカリスエットは 点滴の補液に 一番近く
下痢には 一番良いと言われました。
冷たいのは駄目で ホット・ポカリを・・で 飲んだのですが これが 
また あんまし 良くなかったみたいです。
もう しばらく 冷たいもの一切食べてないのですが どうやら 
金属疲労みたいに 経年疲労!!
早い話が 歳ということ・・・ ハハハ
まぁ たまには お腹の 大掃除も宜しかろうというものです。
綺麗な 腸に なれまぁす。

青に白

五行相生・相剋の図、綺麗に出てますね~
良かった、良かったv-238
写真は、表示されるピクセル数を減らせば、小さくなります。

若い、カップルが一組誕生した、めでたく、嬉しい出来事ですね。
幸多かれと祈ります。

青に白…
確か、ディズニー映画に出てくる妖精、ティンカー・ベルは
青い服に白い羽でしたね。
アメリカでも相剋関係が使われている~(笑)

私の目指す女性は、
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」ですのでv-254
(笑い声が聞こえる気がする…)

目立たない、相生関係の色を使うか、
逆に青地に白の聡明カラーを使うか、
迷う所です。

ぼんぼこ狸さん、一寸長引いてるみたいですねぇ~。
早々の快癒を祈ります。
腹証と脈を診ないと、おおっぴらには言えませんが、
お腹の冷えには人参湯なんか、良いのですが…
お大事にして下さいね~。

回復をお祈りします。

狸さんへ
特急が長引いていますね。
今年の夏は余程暑かったのか、
自然界も身体にも色々異変が起きています。
異常気象は地球上では桁違いに暴れています。
身体も同じ事が起きているのです。

温かい物を飲むのも良いですが、
足を暖めて下さい。
気血を内に入れて、
こんな時は無理をしないで、
ゆっくり回復を待ちましょう。
元気に成る事をお祈りします。

映えました

白い月の風さんへ
色体表が奇麗になりました。
これで当分は大丈夫です。
私も勉強をして、図を描きたいと思います。
お世話になりました。ありがとう。

分かりました~

はい” 人間そのものも 小宇宙という説 納得です。
大宇宙が これだけ 大変動の折 小宇宙が 異変が
起きない方が 不思議ですね。
起きないという人は 鈍感の証かも。。。
狸は お陰様で 敏感のようで  大したものです、エヘン”v-91

先生も どうか 秋バテが 出ませんように お身体には
くれぐれも お気をつけ ください。

エ~ッ!

ぽんぽん狸さんへ
何事も鈍感よりも敏感の方が良いようですが、
これに関しては、鈍感でも良いのでは??

気血が体表に集まり過ぎているからです。
その内に発熱しますよ!
ぽんぽん狸さんこそ
気を付けてくださいね。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
