三焦経(2)

2010/09/26 Sun

今日26日北千住では学園祭に

早稲田にサンバクラブが参加して

北千住の町に踊り出た!

本物が揺れて目の前を通ります!

やはり音楽が凄いですね。
北千イメージ 2
近くに居ると血が踊ります~



前日25日は好漢医学林土曜勉強会

先日北千住治療院にて土曜日の勉強会でした。

三焦について勉強会を開きました。

土曜と日曜と同じ所を講義しています。

これは前回の三焦経の続きです。

三焦経は前腕で橈骨側と尺骨側に分かれます。

橈骨内縁部を通る三焦経は

筋緊張に効力があります。

尺骨内縁部を通る三焦経は

免疫の強化に効力があります。

しかし両方を使えば効果は半減します。

それは刺激が分散されるからです。

鍼灸も湯液療法も刺激箇所を少なくすることが、

治療効果を最大にする秘結なのです。


これを仮に人体を部屋に例えれば、

ある部屋の掃除を人に命じます。

机の中を綺麗にしなさいと言えば

机の中が片付きます。


これが部屋全体を掃除しなさいといえば、

今は必要の無い窓や床が綺麗になりますが、

必要がある机の中は2の次になります。

この事でも分かりますが、

必要のある所に治療効果を挙げたいと思えば、

その部位だけに治療を行えば良いのです。

他の部位の刺激は必要がありません。

返ってこれが邪魔になり

肝心な所には刺激が行かないのです。

よって2時間も掛けて鍼灸治療されると、

得をしたように思えるが、

返って疲れてしまうのです。


湯液も多くの薬物が入ると

皆効くように思われますが、

これが部屋全体を掃除するようなもので、

肝心な所には手が入らないことになります。


例えば、浮腫を治療するのに、

利尿剤か発汗剤の両方を入れると、

一見効きそうですが、

実は気血はどちらにも行けないのです。

これは気血が利尿するには下に向かい、

発汗する為には上に行かなければならないからです。

気血はどっちに行けば良いのですか?

それこそ無駄な治療になって行きます。


我々鍼灸師は治療後の経絡の流れを

持続させたい時にも用います。

ここまで読むと三焦経だけの治療で

十分なように思えますが、

決してそうではありません。

三焦経は他の臓腑のお手伝いさんだからです。

コメント

Secret

三焦経

サンバのリズムが聞こえて来そうな写真ですね~(*^_^*)
先生も踊り出したくなってしまったのではないですか~?
浅草のカーニバルは有名ですが、北千住にも出現とは!
楽しいお祭りは嬉しいですね♪

お陰様で今週末は快適に過ごせて居ります。
先生の治療のお陰です。ありがとうございます。

さ~て、三焦経…
いや~、難しい…

私などは先生に教えて頂いた如く、
「心包経を使った時には橈側、肺経を使った時には尺側。」と、
般若心経を唱えるが如く、使わせて頂いて居りますが、
治療効果は本当に抜群に出ます。
もっと腕を磨いて、この治療効果が続くように、三焦経を使う、
という事を親試実験して行きたいと思います。

先生の足元に及ばなくても、それでも、もがきつつ、勉強三昧です。

しかし、三焦経が2本に別れる、なんて、
鍼灸界の誰がそれを知り、実践している事でしょう!?
先生に教えを頂いている、
何て大きな宝物を貰った事か!と日々、感謝しております。



サンバ、楽しそうです

東洋医学と楽しい話題いつも楽しませていただいております。

下町の北千住にサンバ。

日本の文化と異文化の融合ですね~

先生の目線?、高さが丁度よかったのですね^^;

三焦経の妙味

白い月の風さんへ
三焦経が難しいと言える人は
相当に研究されている人です。v-91
普通は余り関心が無く、
適当に治療されていると思います。
この三焦経を上手く使う事で
治療効果が一段と
向上すると思います。v-42

サンバの踊り

∞万華鏡∞さんへ
通りが狭いので、サンバが通り過ぎる時は
恥ずかしくなり、目を伏せたくなります。v-12

カメラ小僧の前でダンサーがわざとでしょうがv-212
挑戦するような、ポーズを決めたりするのは
サンバのリズムに寄るものでしょうかね。v-221
衣装や音楽は人を変えますね~v-198
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR