第32回東洋療法学校協会の学術大会

2010/10/08 Fri

10月7日木曜日
第32回東洋療法学校協会の学術大会に参加しました。

多くの若者が王子の北トピアのホールに

溢れんばかりに集まっていました。

教育講演が2題あり、

1題目の順天堂医学部免疫教授奥村康先生の講演で始まりました。

演題は「馬鹿な免疫 利口な免疫」

奥村先生は落ち着き払った雰囲気で講演が始まった。

納得をした部分が多かったのですが、

その内容をblogに書こうと思います。

しかし、自分の物にするには時間が掛かります。

そこで、以前から感じていた事だけを書きます。

(講演内容)

医学の英語のmedicine 言語は祈祷しから来たそうです。

本来、薬は全員には効かないのです。

この薬が効かないのが重要な問題なのです。

(井案)これは、当たり前の事で、

   人により副作用の出方も違います。

   だから自分の会った薬品を見つけるのも必要です。
 
   これは漢方薬では極当然で、 

   しかも証により、同じ病でも薬が違います。


人には免疫が存在しています。

例えば怖い新型インフルエンザでも、

罹患しても5日間生かせてくれる施設があれば、

大概のウイルスに対しては免疫が出来ます。

だから年が明けた2月頃には殆ど列島には免疫が出来て

ウイルスが住めなくなるからです。

この抗生物質も効かない小さなウイルスには、

人の免疫力が一番良いそうです。

またウイルスにはワクチンも良く効きます。

しかし、ウイルスより数百倍大きな結核菌には無力です。

例のBCGは効力が無いのです。

水虫菌も大きいので効きません。

ウイルスに侵食された細胞は癌細胞に似ています。

人は毎日約1兆の新しい細胞が生まれています。

この中で不出来な5千個の細胞が生まれます。

これが癌細胞で毎日生産されています。

しかしNK細胞がこれを探して駆逐します。

このNK(ナチュラル・キラー)細胞は量に変動があります。

1番に年齢により少なくなる。

2番にストレスにより少なくなる。

3番に日内変動が起きている。

(井案)癌細胞は普通の外部から来た異種蛋白ではないので、

   普通のТ-白血球では発見して駆逐できません。 

   なぜならば自分の細胞の殻を被っているからです。

   まるで他国のスパイが潜んでいるような状態です。

   そこで特殊なNK細胞の出番になるのです。  

   癌細胞と同じなのがビールスに犯された細胞です。

   これらを駆逐するにはNK細胞の数と質が問題になりますね。

   それにはストレスからの開放でしょう。  

   これがタバコを吸ってリラックスするのが腑に落ちないのです。

   タバコを吸っている人は自殺者(電車に飛び込む)がいない。

   こんな統計を信じろと言うのはおかしいですね。  

   これよりも鍼灸治療を受けたほうがもっと良いと思います。

   後半に続く。笑うことが重要なそうですよ。  

   
   
先生の講演の前に私のシャーペンシルが壊れてしまい。

カチカチとノックをしていると、

突然隣に座っていたお嬢さんがシャーペンシルと貸してくれました。

お陰で先生の講演の内容を書き留められました。

改めてここで御礼申し上げます。
スポンサーサイト

コメント

Secret

先生、こんばんわ^^

とっても、ユニークな講演だtったのですね。
後半、奇抜そう@@
それにしても、先生が慌てて、シャープペンシルのノックを
している様子が目に浮かびました。
ちょっと、笑ってしまってすみません^^;
いえ、結構笑っちゃいました・・・えへへ

ありがとうございました。

井口先生

初めての訪問です。
隣席の者です。
お嬢さんとおっしゃっていただき、ありがとうございます。
見た目は若いのですが、実は30代半ばです・・・(^^;)


奥村先生のお話、たいへん興味深く拝聴いたしました。
井口先生のおっしゃるように喫煙者に自殺者はいないというお話、
私も信じがたかったです。
笑いがNK細胞を増やすというのは、納得できました。

井口先生から名刺を頂戴したにも関わらず、
こちらは名乗りもせずに、大変失礼をいたしまして申し訳ありませんでした。
改めまして、メールにて自己紹介をさせていただければと存じます。

シャーペンシル

○身体に聴いてみようさんへi-85
奥村先生の講演は矛盾する所も有ったけれども
結構面白かったです。
解説はまだ続きます。
シャーペンの芯が出なくて、チョッと困惑しました。
お隣の人に助けられました(汗)e-349

○なんちゃって、お嬢さんへv-331
シャーペンありがとうどざいました。
お陰さまで、記録ができて、blog に書けました。
特に最近は記憶が無くなります。
今朝朝食を取ったかな?なんてね(笑う)
私たちは経絡治療を行っています。
宜しかったら このblogを続けて見て参考にして下さい。e-266
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR