スポンサーサイト

--/--/-- --


馬鹿な免疫、利口な免疫

2010/10/10 Sun

奥村康先生の講演の続きです。

馬鹿なのはアレルギーで

利口なのは免疫という。

花粉症も100%全体がもう罹っているのです。

これがホルモンの関係で症状が出るか出ないかです。

アドレナリンが症状を抑えている。

だから根性がある奴は花粉症にならない。


(井案)ここで講演は犯罪者と政治家には花粉症が居ない 

    と言う話になりました。

    ここで皆さんはドット笑います。

    現実には起きていないのですが、ユーモアで終わります。

    要するにアドレナリンが分泌していると

    花粉症にはならないと言う事です。 

    確かに緊張していると花粉症は出ません。

    でも常にアドレナリンを出し続けろとは行きませんね。


(講演)
アトピー性皮膚炎は乳児期に石鹸を使うからだ

石鹸で表皮をゴシゴシと傷を付けて刺激物をいれてしまう。

特に赤ちゃんは表皮を取られるとダメージが多い。

石鹸を使わない国には誰もアトピーは居ないのです。


(井案)表皮は有りがたい者ですね。 

    表皮の表面にも表皮常在菌が守っています。

    これらを一気に取り除くのが石鹸ですから、

    奇麗好きも 程ほどにしなくてはね。

    この表皮常在菌は漫画もやしもんに載っております。

    以前のこのblogにも載せていますので、

    読んでみてください。

    この、もやしもんは心を癒やされます。

    先日、もやしもん8巻を買いました。

    なんと、以前読んだ物でした(笑い)

    私の老化は確実に足音を立てて着ていました

    この8巻はビール酵母と言うよりは、

    ビール自体の話で何回読んでも面白いです。

    早速 酵母菌マスコットの横に並べました。

    ここで、2題目の講演の話を入れますが、

    演題「皮膚からみる感覚と感情」

    О大心理・教育系 Y准教授さんです。

    心理学と皮膚に関する講演で、

    色々な先生の学説を引用されて、面白かったのですが、

    その中で傅田先生の学説を引用部分で、

    LEDの光が皮膚の傷を治す早さで

    赤>緑>青の順で速くなるとのスライドで、

    赤が一番遅くて、青が速いと言われました。

    これは全くの逆です。

    このように自分で実験していない物を、

    書物だけからの受け売りでは解釈の思い違いが起きます。

    我々教官も結構これがあるのです。

    特に技術関係では必ず起きています。

    例えば、赤ちゃんに治療する小児鍼でも、

    経験が無いのに、本だけの知識で

    自分の経験から講義するものですから

    悲しいかな、実際には通用しない事が起きているのです。

    人の健康を扱うのに、こんな事で良いのかと思います。

    こんな所で憤慨しても仕方が無いので、講演会に移ります。


(講演)
人は年を取りたくない、若くなりたいと願う、

若さを得るには2つのホルモンが有ります。

第1は性ホルモンを使うのです。

女性ホルモンはステロイドホルモンです。

肌が奇麗になります。胸が大きくなります。

しかし、乳癌になる確率が100倍に増えるのです。

アメリカは乳癌よりも若さを手に入れる為に使っているのです。


(井案)性ホルモンは怖いのです。 

    普通のペプチドホルモンは細胞膜上にある

    レセプターで受けるのですが、

    性ホルモンは細胞の中の核に作用するのです。

    遺伝を司る核に作用します。

    これは新しい細胞を作るための遺伝子です。

    よって笑ってNK細胞を増やすしかありません。

    もう一つに成長ホルモンがあります。

    これは次回に回します。

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

先日は訪問とコメありがとうございました。
遅くなりました。
そうですよね。 書きたい事いっぱい出てくるのですがなかなかその全部に時間も取れないし、時間が経ち過ぎて来年まで季節外れ~ってのもいっぱいです。
写真は、最近ブログを日本の家族の連絡日記としているので、多数入れるようになりました。 でも画数が大きすぎるんですよね。
なので毎日、ブログ用に小さくしたり色を変えたりしてからです。面倒ですよね。
うちの旦那の所にも季節ごとに患者さんの層が代わったり、忙しくなるのはこれからの時期です。
シアトルは、湿った秋冬春なので、アレルギーの患者さんも多いかも。

ちなみに喜怒哀楽の激しい私と次女はアドレナリンが分泌が盛んなので、アレルギーには縁がないです。 でも日頃は押っ取り静かな旦那と長女はちょっとした花粉、ハウスダストに悩まされたり。

うちの子ははかなり大きくなるまで、石鹸で洗うことはなかったですね。ここだけの話、毎日お風呂ってのもなかったです。
外で、いまでもホースで遊んだり、湖に行ったりした時はそれで良しです。
ホルモンは旦那が研究や講義を取ってくれるようです。

カントリーママさんへ

コメントありがとうございました。
マイblogの訪問リストから そちらを知りました。
シアトルに居られたのですか!

写真の量の多さは日本の家族の報告だったのでしたか、
写真も色々と手を加えておられたのですね。
納得いたしました。
私もblogにお邪魔しましたが、
凄い数の訪問者ですね。コメントの数も多く驚いています。
このような魅力あるblogは良いですね~

花粉症では無い人はやはり、エネルギーが多いようですね。
私は家族5人の中でただ一人花粉症です。
一番おとなしくアドレナリンが少ないのでしょうかね(笑う)

講演でアメリカのホルモンの使用量に驚いています。
使用する事は研究も盛んと言う事ですから、
ご主人の研究も忙しいのでしょうね。

お風呂の件は以前中国でもモンゴルでも
殆ど入っていなかったそうです。
毎日入る必要がないと思います。
表皮常在菌を大切にした方が良いと思います。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
