奥村康先生の講演の続き(3)

2010/10/11 Mon

奥村康先生の講演の続きです。

若返りホルモンには性ホルモンの他に

成長ホルモンがあります。

成長を促す他には消化を促すなど色々有ります。

これは人の老化を防ぐ働きもあります。

このホルモンが有れば筋力が戻ります。

元気が出ますから、性格があかるくなります。

この成長ホルモンに使用量は

アメリカでは日本の7千倍も使われています。

特に食肉用の牛に使われています。

早い成長と共に若々しい肉を手に入れています。


(井案)この成長ホルモンは生涯に渡って重要なのです。
  
   当たり前ですけど、

    成長ホルモンは歳を取ると減ってきます。

    子供の時は一番出ます。

    成長ホルモンが骨端軟骨に作用して骨が伸びます。

    成長は骨端軟骨しか伸びません。

    何時まで在ると思いますか?

    老人になると背が縮みますが、何処が縮むのかね。

    特に寝ている時にはこのホルモンが最高に出るのです。

    子供は寝ている時に成長すると言えます。 

    寝てばかりで、育ち過ぎですというギャグがありましたね。

    このホルモンも自分のが一番安全です。

    大人に成っても成長ホルモンは出ています。

    このホルモンは老化の防止を言われる訳を

    東洋医学の中で考えますと、

    出てきましたね~大物が。

 
    素問の上古天真論に腎の気として載っています。


    女性は7進法で歳を取ります。 

    男は少し遅れて8進法で歳を取ります。

    ミックス双子ちゃんは如何なのでしょうかね?

    これを陰陽の理論に沿って、生活していると

    何と百まで元気で生きられる。 


    こんな上手い話は無いですね。

    成長ホルモンの減少から起きる症状は

    丁度、腎虚が進んでゆく過程に符合します。 

    また朝の唾を玉液と言い、

    ここには成長ホルモンが多く含まれるので

    これを吐き出さないようにとの記述もあります。

    この逸話はたくさん有りますが、

    ここでは又に置いておいて。

    これらは腎の気を高めてゆけば事足りるのです。

    腎経のコントロールが何時までも

    若々しく居るための秘訣です。

    腎虚の人は早く治療すべきですね。

スポンサーサイト

コメント

Secret

成長ホルモン!

こんばんは^^
成長ホルモンって、っというか、ホルモンはとても大切なんですね。
我が家はミックスツインですが、この先どうなるのか全くわからないけど、すくすく成長してくれることを願っています。ってことで拍手のぽっちを押して帰ります^^

成長ホルモン

私も奥村先生の講演、拝聴しました!
ユーモアに富んでいて、面白かったです。
奥村先生が最後におっしゃった「自信を持って治療しよう」というところが印象に残りました!

私も思わずメモをとりながら聞きましたが、素敵な出会いもあったのですね^^

同じ講演を聞いたのに、なぜかすれ違ってしまったのは不思議だわ。。

共通の話題ができて、ますます、次回お会いするの楽しみです。

お願いがあります☆

先日、NHKで放送された『熟睡のカギは脳にあり』は
台所で横目で見ていて見ることができず、再放送を待っていたのですが、10月14日(木)午前8時15分~9時00分「「睡眠力UPの重大発表!」[再]」 BS2で放送予定。
 
西洋医学な見解で終わっているのですが、どうみても腎虚・・・。

いつになってもかまいませんが、東洋医学的見解をしていただけると
TVを見た方がもう少し違った目で、自身の体を見ることができると思うのですが・・・。
番組紹介HP 
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20101006
本当にいつでもかまいません。

腎虚

三連休を寝たきりで過ごし(成長ホルモン、出ていれば良いけど)、
今日は先生の講義受けたさに、エイヤッと起き出しましたが、
「あ~、治療して頂きたかった~(泣)
夕食の準備をしたら、もう、立てない。
こんな私は成長ホルモンどころか、
老化ホルモンでも出ていそうです~v-12

双子ちゃん、それも、ミックス!なんて羨ましい~v-238
ミックスの双子ちゃんはほぼ二卵性ですから、
兄妹と同じように考えれば良いのではないでしょうか~v-205v-206
上古天真論にあるように、
女の子は7の倍数で、男の子は8の倍数で成長するのです~。
女の子がおしゃまさんの訳ですね。

腎虚、なかなか良くなってくれません…
どんどん、お年寄りになってゆく気がしちゃいます。
志室の硬結の秘密が解かって、今日の講義はお得でした。
伺う程に面白い、先生の講義です~v-221

あ、そうそう!
栗の渋皮煮、売っておりましたよ~v-35秋ですねぇ~。


身体に聴いてみよう!!さんへ

残念ながら、その時間帯ではTVを観るのは無理ですねぇ。
DVDに録画しておいて頂けませんか?

ご紹介ページを見た限りでは、
「ほてり」などは確かに腎陰虚?と思えるのですが、
肝血虚、と思える部分も多くあるように思います。

身体に聴いてみよう!!さんは、
どの辺りをご覧になって、「腎虚」と、考えていらっしゃるのですか?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ふたごママさんへ

拍手とコメントありがとう~v-238
ママさんのblog気に入ってます。
七カマド懐かしかったです。

名前は成長ホルモンですが成長だけではなく、
消化、新陳代謝、その他色々な働きをしています。

可愛いふたごちゃんに良く睡眠を取らせるとv-205v-206
成長ホルモンが多く出て、健康にもなるし、背も伸びて
将来はモデルにでもなる楽しみがありますね。v-221

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

眠り猫さんへ

会場は広いし少し暗いので
見つける事が出来ませんね。

以前学会でも、師匠を見つけるのが大変でした。
医療品販売コーナーで
新しい小児鍼を買いましたよ。
普通鍼も良いのを見つけました。
次回はこの鍼を使ってみようと思います。

身体に聞いてみようさんへ

テレビを見ていませんでした。
ごめんなさい。
再放送も見れませんね~
何のコメントも出来なくて、申し訳ありません。
何か録画をして頂ければ良いのですが。

肺虚証が終わったならば、腎虚証に入りましから
その時色々話し合いましょう。
講演の成長ホルモンも腎の精気そのままですからね。

寝小便の抗利尿ホルモンも肺経です。
経絡治療は自立神経を調節するので、
この様なホルモンを正常に働かせる作用があると思います。

白い月の風さんへ

白い風の月さんの腎虚は異型です。
言い訳になりそうですか、
すでに色々な治療を受けて居られるので
壊証を起こしているので、難しいです。
治療の69難、75難でなく
既に77難の治療法に成っています。

私だったら早々に引退して、ベットの上で唸っています。
しかし元気ですね~v-91
早く学業を卒業して、のんびりすれば、
キット 良くなると思います。v-221

わんこさん から(1)

おはようございます。カピパラ先生。
わんこです。
以前の文章ですが、長ぁーい文章を書いてしまい、
御手数をおかけしてしまいました。
それから、新幹線の中で寝てしまうのは、
先生の講義にインパクトがないからではありません!!
当日は、治療していただいて、
身体のよけいな緊張は取れ、新陳代謝はよくなるし、
昼食とおやつで口と胃は満足しているし、
列車の揺れと音は規則的に私の周りをまわっているし、
テープからは、見知った声、
じゃなくて、聞き知った声なので、安心しているし、
いろいろ相乗効果で、
眠りの新幹線のわんこ姫(?)になるのです!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

わんこさんのメール(3)

現代人の清潔好きはたいしたものだと思います。
むかーし昔の乳児の沐浴は、
お湯とガーゼでなで洗いだったように思います。
ベビー石鹸というと「肌にやさしい」
というイメージがありますけど、
それは、無香料で、無添加でという、
洗うということ以外の物は入っていないというだけで、
洗浄力はキチンとありました。
乳児は新陳代謝がかっぱつですから、
それにあった石鹸なんですね。
「私肌が弱いから、ベビー石鹸を使っているの」というと、
たおやかな乙女のように聞こえますが、
かなりの洗浄力でもびくともしない
顔面の厚さの持ち主とおみうけいたしますけどね
(大口笑い)
いただいた肺経の資料にありました、腕のしびれは、
そのまま私にあてはまりました。
1度はずいぶんとよくなったのですが、
最近また感じ始めています。
腕を上げたり、手首を曲げたりすると、
腕や指先がしびれるので、まちがいないと思います。

好漢医学林のブログがだんだんにぎやかになってきていますね。
(ニコニコ)
調べたことを載せてくださるひと。
疑問を投げかける人。
身の回りのことの感想を述べてくれるひと。
どこかの大学のゼミの研究室みたいになってきましたね。

余談。トトロ大好きなわんこは、
しいのみで作ったトトロに触ってみたいでぇーす。
ちなみに、わんこは白杖にトトロのマスコットをぶらさげています。
では、16日、よろしく御願い致します。

わんこさんへ

☆ わんこさんへ ☆
カピパラです。

新幹線の熟睡の原因は分かりました。
お腹が満足して、揺れもよく、気持ちが良くなった。
これは最高ですね~幸せ~です。
これだとNK細胞も活発化して、
癌細胞の2~3万個は駆逐していると思います。
これで当分は発癌しないでしょうね(笑う)

顔色は診断からでは難しいと思います。
鏡を見せて、言って貰うしかないですね。
ついでに舌の色と形状の見てもらうと良いですよ。
鏡ならば、いくら舌を出しても恥ずかしくないからね。
舌診の研究にもなります。1石3鳥ですね。(笑う)

わんこコメント(2)は
内容で拒否が入りましたから返事だけです。

この喫煙者の説は私も不思議に思っています。
実際の起きた事件だけにビックリされたと思います。
このとき講演者の自信ある講演に、
聴衆者は皆さんが酔っていたのですね。
勢いというものでしょうかね。
これは後から述べる、ストレスの無いに続いたのです。
それだけでタバコに結びつけるのは無理がありそうです。

ベビー石鹸は面白かったですね。
まるで逆の話のように感じますが、
実は日本医大の教授がウサギに
毎日歯磨きをして実験したそうです。
なんと、虫歯が出来たそうです。
この論文は早速
ある歯磨きの会社が買い上げたそうです。
世の中はこんなもので、
自然が一番で、何もしないのがよいのかも知れません。
最近の話では、食後は酸で歯が弱いので
数時間後で歯磨きすると良いといわれているそうですよ。
チョッと遅いですよね。

ブログの件ですが、最近コメントも拍手も激減でした。
実はこれには落ち込みました。
私のブログが異変を起こしたか?何か有ったのかと悩み
次のブログの原稿の最後に
少し休みますと書いてしましました(笑う)
ところが ふたごママさんのコメントの後から
拍手やブログが次々に入っていて!
ふたごママさんが呼び寄せてくれたのかなと
思ってしまいました(笑う)
嬉しかったです~ハッピー~ありがとうです。

マテバシイの実のトトロは
作者の弁では今年は急いで作ったので
出来が良くないとの事です。
国リハの文化祭に出品するそうです。
その前にお隣のよしみで2個もらいました(ニッコリ)
宜しければ、譲りますから、わんこさんの治療室に飾って下さい。

異型腎虚ですかぁ~

昨年の11月に先生の治療を頂くようになってから、
他の流派の治療は一切受けず、
体力があまりに落ちた時には入院加療という状態なのですが、
それでも、壊証を起こしている、という事は、
他に何か原因がありそうに思えますね~。

現在、漢方薬は殆ど使って居りませんし~。
あ!でも、西洋薬の飲み過ぎはあるかも知れません。
でも、あの…少しづつですが、減らしているんですよぉ…v-74

体力の割に、動きすぎとか、
頭が空っぽな割に、勉強したがるとかv-15
そういう理由もあるかもしれませんね。

今日は東洋医学臨床論の宿題で、五行穴、五兪穴、八会穴、
奇経八脈などを埋める作業を黙々とやっていました。

笑っちゃう位、忘却の彼方で、
鍼灸師への道の険しさを改めて感じました…

先生の様に、「即、診断、即、治療」そして、「即、効果が出る」
という鍼灸師になれる様に、コツコツ、勉強を重ねます。

今日は風邪を引いて熱を出した娘が珍しく寄って来て、
「明日、どうしても就職説明会に出たい!」と言うので、
肺虚の治療に、瀉法を入れた治療をしました。

昔の「深差し」のイメージが払拭されて、
背中が楽になったと、嬉しそうでした。
「ママ、腕を上げたんだね」の一言が嬉しかったです。
経絡治療、様様です。

白い月の風さんへ

どうも勉強のし過ぎですねi-282

以前師匠の小寺先生が学生の患者さんに
入学試験を落ちたらお祝いしましょう
と言ったのです。
そんなに勉強したら気が登り
幽霊の様な状態(頭が大きく足が小さい)
に成りますよ、死ぬよりも生きているほうが良いでしょ
と言っていました。

これは魂を詰めて勉強は止めた方が良いと
言う事だと思います。
白い月の風さんは
何時も脈が浮いている状態ですよ。

また今の時期は夏に心の力を使いすぎて
秋にはバタバタと亡くなる人が多いのです。
健康な人は食欲の秋と言いますが、
病気の人は逆の現象が起きるのです。
今は少し休んだ方が良いと思いますよ。

そうまで言われては…

今日は午前中で終了日でらくちんでした。
とは言っても、朝の壮絶な戦いがあるのですけれども…

とにかく、横になったら最後、起き上がるのが辛いのです。
朝の辛さと言ったら、無いです!
爆弾が落ちてきても起きたくないほど、と言ったら、
解かって貰えるでしょうか?
良く、肝炎の人がそれほどダルイって、言いますよね。
多分、それ位の辛さです。

だから、それほど勉強している訳ではないのです。
だって、起きて居られないんですもの!

横になって、何か本を読んでいる事が多いですね。
最近は福島弘道先生の本を数冊、購入したのでv-87
一寸はまってます。
ついでに、岡部素道先生の「鍼灸経絡治療」という本も一緒に。
しばらくのお楽しみが出来ましたv-10

他の人に比べたら、全っ然、勉強していないと思うのですけれど。
何を止めたら良いか、困ってしまいます~v-93

でも、ここまでハッキリと言われては、
「何か」を省くしかないですね…
個人的には「登校」を省きたいですぅ(笑)
という訳には行かないので、え~と…
考えておきます…(逃)

すみません^^;

先生、白い月の風さん、わんこさん、ふたごままさん、こんばんわ^^

とっさに腎虚と打ってしまいましたが、大きく診て陰虚証についてです
各症状から東洋的に見解が欲しかっただけです。
勉強している人はうなずける事多々なのですが、
このブログをみている一般の方にも知るチャンスかと・・・・。
私も、BSの録画ができないのです。すみません^^;

最近、田舎からの芋、栗、南京宅急便に、おなかが・・・あ~
やばいです・・・。
失礼いたしました~~^^

白い月の風さんへ~

爆弾が落ちてきても起きたくないほど辛いのは
想像を絶します~ v-237

背中には鉄の女ならぬ、
鉄の芯を入れている様ですか? v-31
お腹が張ってきて、
食物が消化しないで胃に溜り
身体が重くて、節々が痛事が多く
背中も痛くて、腹直筋も硬くなり。
何時も横になって寝ていたい。
これは手足が倦怠感で動かすのが辛い
と言う感じですか?

これならば、漢方的には
人体では中心の脾臓が悪いのです。
現代的には
消化器系にかなりのダメージがあります。

よって消化器系を傷つけるものを排してこれを治し、
循環器系を治し、泌尿器系を治し、
ホルモンの代謝を改善しなければなりません。

先ずは焦らずに心静かに養生して、
中焦から上焦と下焦を調整して、
内面から順次治療すれば良いと思います。

こんな事を書いていると
何か易者になった様な気分ですね。

身体に聴いてみよう! さんへ

お気使いありがとうございました。

しかし陰虚証を説明するのは大変です。
熱が有るのに、この熱は陰熱で、冷やしてはいけません。
温めても、汗を掻いてはいけません。もちろん解熱剤はもってのほか!
と理解をして貰えません。

この陰虚証を理解してもらえれば、
熱により事故は激減すると思います。e-343
なにせ、我々東洋医学に係わっている人の
多くも理解していないのが現実です。

焦らないで、ゆっくりとこのブログで
この事を皆さんと一緒に説いて行きましょう。e-266
宜しくお願い致します。

提案~~~ンv-219
陰陽虚実論ですから、
五行論は少し休んでおいて、
これから虚実論を進めて行きましょうか?
虚実論は簡単ですから直ぐに終わります。
その後の陰陽虚実論がチョッと長くなりますがね。

脾虚?!

脾虚だとしたら、この辛さは何と無く解かる気がします。
體重節痛とは、この事でしたか。

朝は起きるだけで精一杯なので、
元気になる様なお気に入りの服を夜、枕元に置いて寝ます。
それで、「この服を着て行くんだ!」と、自分に言い聞かせて、
毎朝、起き上がるんですよ~v-210

多分、背中に磁石を近づけたら、くっつく位の鉄の棒が入ってますv-31
食事をすると、何時までたっても苦しくて…
消化してませんね~v-45
でも、肩~背中がバンバンです~v-39背後霊ついてます

朝から7度台の微熱が続き、それがダルさに拍車をかけてます。
一寸暑いと、ふわっと汗をかき、それがすぐに冷える…
足が火照って、靴下が嫌。
咽が渇いて、冷たいものが飲みたい。
陰虚熱の典型ですね。
お風呂も嫌で、ぬるいシャワーでカラスの行水ですv-48

こんな感じですが、
虚実論、楽しみに待っております~v-238

白い月の風さんへ

早速虚実論の許可をありがとうございました。
また寄り道に入るようですし、
白い月の風さんは既に必要がないと思いますが、
一度は説明をしないと いけないなと思っていました。

虚実論
虚実は東洋医学の診断では、
大変重要な概念の1つです。
これも陰陽論と同じく、
虚と実と云う2つの相対する考え方を致します。

さらに陰陽が合わさり、
陰陽虚実論となります。

2種類と2種類が合わさって、4種類に分類できます。
この一つに陰虚証があるのです。

という風な塩梅になる予定です。

決して難しくありません。易しいのです。
名前が虚実論と言いますが、
皆さんの頭の中には既にまとめられています。
今さらね~と成りますが、
目を瞑って、そこは
宜しくお願い致します。

基本から・・・

勿論、先生の教えの流れのペースで
どうぞよろしくお願いいたしますv-81
若葉マークの鍼灸師、鍛えていただきますv-91

身体に聴いてみようさんへ

2日間の寝不足で・・・
また経絡治療をしてもらい、
食後、パソコンも開かせず、
バタンと寝てしましました。
今朝はもう~爽快です~

虚実論を少しまとめてみたいと思いますので、
時間をいただき、楽しみます~
このまとめる時間が楽しいのですね~i-185
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR