スポンサーサイト

--/--/-- --


小児の将来を思う

2010/10/17 Sun

この所、休みが無い状態でした。

今日も久々にゆっくりと取り、十分に休めました。

再度、循環障害の五色に入ろうと思います。

その前にチョッと呟きたいと思います。

循環の本体は肝木です。

この循環障害が色々な形で体表に現れます。

更に体内の体質や性格までも変えます。

性格?とビックリされますが、

このblogを読んでい頂ければ分ります。

循環障害、東洋医学では気血の鬱滞などです。

これを引き起こすのは、色々な事柄がありますが、

最悪なのはタバコです。

特に副流煙には気を付けましょう。

新幹線の喫煙車両に子供を入れている親がいます。

これは法律で禁止すべきでしょう。 

副流煙だって、立派な喫煙です。

タバコの副流煙から子供を守るべきです。

また

子供が風邪を引きやすい、

子供の喘息やアトピーで悩んでいる。

幼児の疳の虫が酷い。

泣いてばかりいるので煩い。

これらは全部が親の作った環境から

来ている事が多いのです。

幼児は母親のチョッとした不安も感じるからです。

それだけ子供は敏感なのです。

我々の業界では小児鍼があります。

小児鍼は殆どが手足に治療をいたします。

これが実際の治療から学ばないで、

本からとか、経験の無い先生から学んだ人は

背中をローラー鍼でゴリゴリと治療したします。

あれは見せ鍼といって実際は

ごく僅かしか皮膚に触れていないのです。

それを真剣に治療するものですから、

小児の肌は発赤します。

これは刺激が多過ぎるのです。

体幹を刺激すると、気血は表に浮いてきます。

小児は気血を浮かせやすいので、

小児の治療は手足に限るのです。

この事を踏まえて、小児の治療を行ってください。

子供は国の宝です。

これからの人生の可能性の塊です。

今、それを狂わせてしまうのは、残念な事です。

ふたごママさんの様に日々幸せを感じてユッタリと子供に接してあげて下さい。

お母さんの健康や気持ちは子供に大きな影響があります。

次回は循環障害が現れる五色に戻ります。
スポンサーサイト

テーマ : 鍼灸
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

休みは大事~♪

ここの所、お忙しそうで気になっていましたが、
ゆっくりお休みになられたようで、良かったです。
矢張り、「頑張る」には、充分な「休養」が必要です。
とは、釈迦に説法でした。
馬耳東風と聞き流して下さい~。

副流煙、最近は大きな問題になっておりますね。
タバコを吸っている人は「フィルター」を通すから、
まだ良いのだそうです。
副流煙を吸ってしまう人の方が、肺癌になる確立が高いとか…

しかも、タバコを吸った後、5分間は肺の中が煙で充満しているので
その間に子供に接したら、副流煙を吸わせているのと、
同じ事になってしまうという恐ろしい報告もありますv-37

最近はイライラする事が多いのか、
女性の喫煙する姿も多く見かけます。
イライラ→肝に悪影響→タバコを吸う→肝に悪影響→循環障害v-40

いずれにしても、いつもニコニコと、家族仲良くする事が、
循環障害を防ぐコツ、というものでしょうか~v-267

関東では小児鍼の習慣が無いので、その治療効果は
良く存じませんが、関西では、赤ちゃんの時から小児鍼は当たり前
とか、聞いていますv-73

まだ、先生の小児鍼を拝見させて頂くチャンスが無いので、
今度、是非、拝見させて下さいませね。

イチョウ鍼、ローラー鍼共、持って居りますので、
持参して、ローラーでコロコロやりたいです~(笑)
あっという間に、熱が出ちゃうんでしょうねv-42

話は変りますが、
私もこのFC2ブログの中に、ブログらしき物を開設いたしました。
http://whitemoonofwind.blog71.fc2.com/
です。
是非、リンクをお願い致します~v-111

こんばんは^^

最後に私のことが書かれてびっくりしましたi-278ありがとうございますi-189
お仕事毎日お疲れ様ですi-228
ゆっくり休まれたようで、何よりですi-189
今日のお話はとても考えさせられました。
実はオットは家では吸わないのですが、車でたばこを吸っていますi-229
私は全く吸わないので、やめられないオットが理解できません。
それでも、一度は止めてたんですけどね。

子どもにとって、良い環境を作ることにたばこも関係してること、我が家も切実に考えねばと反省していますi-228

お疲れ様です^^

先生のお話は、是非とも市の母親学級の最初のご挨拶でお願いしたいですね~。そこから輪が広がり全国講演になりましたら、今以上の御多用・・・v-12 

副流煙・・・父のタバコが凄かったですv-17

白い月の風さんへ

ブログを始まれれたのですか!
白い月の風さんは体力が無いので
視力は余り使わないほうが良いと思います。
師匠の小寺先生も視力を使わないように
小さな字は読まないことにしているそうです。

目の網膜は脳の一部です。
これを使うとかなりのエネルギー(血)を使うそうです。
体力に無い人は画面を見ているだけで、
エネルギーを使います。

例えば、出産後は本を読むな。
大手術後は見舞いの人が来ても目を開けてられない。
疲れは直ぐに目に現れるなども同じです。
視力は使えば減るような気持ちで使ってください。
と心配しております。

ふたごママさんへ

外泊していましたから、
返事が遅くなりました。ごめんなさい。

タバコのニコチンは実は脳の伝達物質なのです。
例えばニコチンが入ると、他の伝達物質が・・・
なんと! 休んでしまうのです。

よってニコチンが入らないと、頭はボーと汽笛が鳴ります。
この他の伝達物質が正常に活動するには、
ニコチンが切れてから10日から2週間掛かります。

この間はボー、ボーとしていますし、
他の伝達物質が動く前が一番辛いのです。
私は経験がありませんが、大変な事の様です。

循環障害が心臓の栄養血管の冠状動脈に及べば
これは狭心症の様な発作ですからね~
一発で止めれます。

今回は子供の為に止めてもらう、
10日前後はママさんが盛んに応援する。
で乗り切って下さい。

身体に聴いてみようさんへ

確かに副流煙は迷惑です。
また若い女性がタバコを吸っているのを見かけます。
彼女が出産する子供は未熟児です。
それほど影響があるのです。

これは子供だけではありません。
身体の臓器にもにも同じ状態になっているのです。
タバコは百害有って一利なしですね~
以前はこんな中毒物質を政府が売っていたなんて、
本当にビックリですね。

福井のお母さんへ

椿野鍼灸治療院の電話番号と
住所らしき物は、投稿されました
「熱中症」に入れておきましたので、参考にしてください。

解かりました~♪

目を使うと血を傷り、久視は心を傷る。
どちらにしても、宜しくないので、
ゆっくり、のんびり行きます~。

今日は難経本義諺解の講義、ありがとうございました。
読み、聞き、書き、考え、伺う、という時間、
本当にぜいたくな幸せ時間でした。

先ほど、お取引先の市場の秋季品評会で、
「金賞受賞!」の連絡があり、
v-231を飛ばして、鴻巣の市場まで
行って参りました。

広い市場の中、お取引先の方々との歓談で
すっかり疲れ果て、腰が痛いです~。
久立は腎を傷る、
身を持って体験してしまいました~

休みは・・大事~♪

白い月の風さんへ
おめでとう~
受賞されたナデシコ、テルスター
とても奇麗ですね i-178
本物を見てみたいです~

リンクされていますから、
皆さんも見てあげて下さい~
奇麗ですよ~  i-87
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
