スポンサーサイト

--/--/-- --


10月21日と臨床実習室

2010/10/21 Thu

今日はうれしかった1日で~す。

吉川市に在る、専門学校で、

皆さんに「おめでとう~」と言われました。

初めはチョッと恥ずかしかったが、嬉しいものですね。

10月21日は私の誕生日です~ッ。

特に2時間目は臨床実習では、本校舎と別棟なので、

学生も開放されるのか、お祝いの言葉を貰いました。

毎週月曜日の午後の2人(卒業生の研修)とは別に

毎週木曜日の午後からも2人の研修生(卒業生)と臨床実習を行います。

木曜日経絡治療の実習と、2人の優しさで、

多くの患者さんは鍼治療の初体験から常連になって貰った人達です。

もちろん、月曜日の2人も優しく接して経絡治療を行っています。

ここにお二人の写真を載せれないのが残念です。

患者さんの多くは女性です。

一般の鍼灸院と違って、殆どの人の主訴が肩こりや腰痛では無く、

内科的、婦人科的のような他の疾患が多いと思います。


私が家に帰ると、子供達が近くにある、

温野菜という肉のシャブシャブ屋さんに連れて行かれ

お祝いをしてくれました。

101021_1945180001[2]

楽しかったです。

また、知り合いからは、お祝いのメールやカードを送ってもらい。

良い1日を過ごせました~

今年は如何したのでしょうね?

今年は私の運気が上昇中なのでしょうかね?
スポンサーサイト

コメント

Secret

おめでとうございます~♪

誕生日、この世に生を受けた、大切な日。
沢山の方々にお祝いを頂いたのは、
先生の人徳なるゆえでしょう。

木曜日の臨床棟は、柔和な雰囲気ですね。
癒されキャラのお二人に、一寸嬉しい木曜日です。

エスペシャリィな1日が、
嬉しく、楽しい日で、私まで嬉しくなってしまいました~v-238

治療をありがとうございました。

白い月の風さんへ

先日の治療の時は言い過ぎました~
ごめんなさい~

白い月の風さんさんの背中の瀉血痕を見て
腹が立ちました~ v-359
 
陰虚証の患者を捕まえて瀉血(血を抜く)とは!
ドクターならば何をやっても許されるのかと思いました。
陰虚証の患者さんは辛うじて三焦の熱で生きているのに、
折角膀胱経に集まっている気を瀉血するとは・・・
病人にムチを打つようなものです。v-523

回復し様としている患者の気を剥ぎ取っているようなものだ!
まだ膀胱経の講義も資料も公開していませんが、
陽経と言えども、三焦と同じで、膀胱経は
重要な経絡で、滅多に瀉法を使わないのです。

北品川病院の時に、師匠の岡本先生が苦労しました。
リュウマチや喘息の患者さんが折角良くなったのに
突然の発作が現れる。見てみると 背中に点々と・・・
これを見て、これが原因ですね。
我々の地道な治療を理解して貰えていません。
と嘆いておられました。

しかし患者さんも危険な行為と分っていても、
当時ではドクターの言われるままです。
逆らえなかったのですから、今では考えられません。

背部の膀胱経をお灸で温めると大概の患者さんは
良くなって行くのです。
診断が出来ず、証が立てれない治療院では
膀胱経の温灸で誤魔化している所が多いのです。

それを病人の背中を瀉血だなんて、考えられません。
それを平気でやるドクターも
それを喜んで受けている患者も信じられません。
その行為に腹が立ちました。
未だ私は修行が足りませんね。

喫煙者は循環障害が起きるので、
鍼の治療をしても、直ぐに戻ってしまうから、
鍼の治療をしても一時的なのです。
本来ならば「来るな!」と言いたいのですが、
これを許しているのにね~
でも背中に点々と血を抜いた痕を見たときは
腹が立ちました~
だから、チョイト言い過ぎました~ごめんなさいね~

無知の怖さ

膀胱経の刺絡は、厳禁だったのですか!?

無知な私が悪いのです。

元々、横田観風氏の主宰する「いやしの道」では、
吉益東洞の「万病一毒説」が主軸になっていますので、
そこで勉強を積んでいた私は、患者さんの身体から感じられる、
「毒」や、「邪気」を抜く事で、治って行くと教わっていたのです。

横田観風氏の鍼では、本当に激しい瞑眩が起こる事が多く、
それで良くなってゆく患者さんが多いのも事実です。
が、多分それは、かなり体力的に恵まれた人のみであろうと、
体力の無い私は、勉強の矛先を経絡治療に変え、
今、ご指導を受けている、という事なのです。

先生の講義、膀胱経はまだ伺っておりませんので、
どうやって扱って良いのか解からず、
同じ勉強会に所属する主治医の意見に従っていたのです。
と言うより、従わざるを得ないのです。
鍼灸学校を勧めてくれたのが、その主治医であるが為に、
決して離れられない、経緯があるのです。ごめんなさい。

今後は、背中の刺絡は断る事にします。

主治医は主治医なりに、横田氏から鍼灸の指導を受け、
鍼灸だけを専門に、3年程も治療実績を積み、
彼なりの抱負がありますので、
決して、素人というわけでは無いのですが、
いかんせん、所属している流派が、強い鍼を打つものですから、
経絡治療の説明をしても、真面目に受け止めて貰えていません。

私の漢方の知識も、吉益東洞、榕堂による、「古方派」ですので、
どうしても、激しい薬の使い方になります。

先生の下で、勉強しなおさねば、と思い新たにします。
無知ほど怖いものは無いと、反省しております。
今後、大いに勉強させて頂きます。

話は変りますが、
お嬢さん、先生にそっくりですね。
すごくキュートです~v-238







白い月の風さんへ

鍼治療の原則の一つには
体幹へ施術すれば気血は表に集まる。
手足にすれば気血は内部に入るのです。
だから手足の末端治療で内科、精神科、泌尿器科
婦人科の治療が可能なのです。

考えたみると確かに
小寺先生の所には比較的体力の
弱った患者さんが多かったですね。
他の医療機関を回って来られた患者さん達です。

例えば膠原病、がん患者、喘息、アトピー、うつ病、
食欲不振、不眠、めまい等です。
単なる肩こり、腰痛では無かったですね。

そこで教えて頂いたのですから、
自然に体力の弱い患者さんを
診る事になつって行ったのでしょうね。
私もこれから白い月の風さん流も学ばねばなりませんね。
宜しくお願いいたします。

娘はまだまだ 何も知らない小娘でして・・・
これが主婦になるのか!
これが母親になれるのか?
どちらも まだまだ遠いという状況です。

No title

木曜の経絡治療の研修生の藤岡です。
10月から毎週木曜日に井口先生のご指導のもと、経絡治療に当たらせていただいています。
患者さんが元気になられていくのを目の当たりにして、経絡治療の効果を治療しながら実感しているところです。
研修生仲間のMさんとともに、「患者さんへの優しさ」をモットーに頑張ります。

さて、先生がおっしゃっていた、「臍下の動悸」の載っている難経がわかりませんでした。
私が勤務する治療院の本にて、解釈を読んでみましたが、ズバリはわからなかったのです。
次回の研修で教えてください。(次回からはきちんとメモ取ります。)

お誕生日おめでとうございました!!
お嬢様☆かわいいですね。
ご家族ともお祝されて、本当に素敵なお誕生日を過ごされて本当に良かったですね!!
うれしそうな先生を見て、私もうれしかったです。



No title

お誕生日おめでとうございます。
ただ単にむすめとかかれていたのですが。。。よーく見るとべっぴんさん!!めちゃ可愛いですね。
華やかなムードです。
  
これはこれからどんどん人生よくなりそうですよ。

おめでとうございます

先生

お誕生日おめでとうございました♪

学生からオメデトウと言われたとは、先生の温かいお人柄がうかがえます。
ご家族とも楽しい時間をすごされ、
素敵な一日でしたね。

藤岡さんへ

藤岡さん、Mさん、ごめんなさい。
お二人の写真を乗せたら、息子に怒られました。
許可を取ってからと、修正してから乗せなさいとね。
よって娘の写真も顔の前にムスメですと書いて貰いました。

臍中の動悸は難経16難です。
今、火曜日の放課後に有志で素読会をしています。
岡本一包子の難経本義諺解です。
古典も慣れれば読むのも上手くなりますし、
臨床に使えます。
古典は経験の結晶が書かれてありますからね。
良かったら、参加して下さい。歓迎いたします。

カントリーママさんへ

娘を褒めて頂きありがとうございます。
早く嫁に行って貰いたいのですが、
まだ、まだ若過ぎると思っています。

カントリーママさんの子供たちも可愛いですね。
ブログを見ていると、
子供達は今、楽しくて、楽しくての雰囲気が一杯出ていますね。
こちらまでも楽しませてもらっています。

なんちゃってお嬢さんjへ

ありがとうございました。i-178

おめでとうと言われると、嬉しいものですね。i-179

このブログの方は如何ですか?
何か希望が有りましたら、コメントを下さい。
お待ちしております。

ピンポ~ンだったのですね^^

たくさんの祝福☆ 本当によかったですね、先生^^
先生の流儀を携えていくたまごが続々と増えていって
この先、日本を?世界を変える!?

先生似のキュートなお嬢様^^
お嫁にだすこと出来るのかな~先生(笑)

身体に聴いてみようさんへ

祝福は嬉しいですね~
幸せです~^-^
しかし「人間万事塞翁ヶ馬」のことわざがあります~

良い事が有れば、次は悪い事、
悪い事が起これば、それが良い事に通じる。
世間は皆この様ですと言っています。
中国では人間=世間の意味ですから・・・

この諺の重要な事は、主人公は砦近くに住むお爺さんで、
彼は何と! 占い師なのですよ~~
この占い師が重要なのです。
ここでコスモちゃんに推理して貰いたいのです。
何故、占い師であるのが重要な意味を持っているのかです。
古典の面白さはここに有るのです。

コスモ的宇宙観念で感じた事を教えてください。

おめでとうございます!!

可愛らしい、娘さんとの誕生日i-73素敵な一日となりましたね。
好漢医学林さんのお人柄を表すように、沢山の方からの祝福i-189
遅くなりましたが、文面や皆さんのコメントも読みながら、そして私のブログにいつも書いてくださる言葉を読みながらそう思っています。
何歳になっても誕生日って嬉しいですよね^^

ふたごママさんへ

ふたごママさん、お祝いの言葉をありがとうございました。
先日、西武池袋線で同じ位の
ミックスふたごちゃんを見掛けました。v-206v-205
服装が色は違いましたが、同じ柄の同じ形でした。
二人とも同じようにコロコロと遊んでいて、可愛かったです。
あんな感じなんだなと思って見ていました。i-178

占い師・・・・

・・・・当たるも八卦、当たらぬも八卦・・・
占いって、結局その人の捉えかた次第で変化すること
結果、どっちでもない。
尺度は自分自身の心。良い事、悪い事と捉える自分・・・。
振り返れば悪かった事もそのお蔭様でOK
ラッキーを楽しむ事もよいのですが、その後の続きは・・・?

例えば・・・、
水木さん(ゲゲゲの女房)が片腕がなかったために戦死しなかった。
片腕をなくしたときの悲しみ、痛みははかり知れませんが、
今、たくさんの人たちに愛される漫画家として生きている。
どんなときも他のものと比べたり、せずに前を向いて生きていけば
いいのかな~v-238

感覚人間にはこんなことしか・・・。
ちょうど、今日へこんだことがあったので、よい宿題になりました。
本当にありがとうございます。感謝☆

身体に聴いてみようさんへ

その通りです~明解です。

幸せも不幸も自分の心が決める事です。
同じ事でも幸せに成ったり不幸に成ったりします。

例えば「遅いから家まで送ろう」なんて言われる相手で変わります。
嫌な上司ならばセクハラ、意中の人ならば最高にラッキー
これは下品な例えでしたね(大笑い)

それと占い師はこの時代先の未来が見える事に成っています。
よって村人が幸不幸で一喜一憂しているのを嗜めるのです。

将来に来る不幸も避けようとしないで自然に受け入れるのです。
この様な人間に成りたいですね~~
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
