fc2ブログ

五色15回

2010/10/23 Sat

色白美人は危険な香り。

明日の日曜日に

五回目の経絡勉強会を治療室で開きます。

肺虚証の講座の始まりです。

肺は丁度この白色に当たります。

循環障害で血が回って来ないのです。

一般には貧血の状態です。

この体質の人は

クシャミをする事が多いのです。

これは肺系の鼻と陽気の上昇が起こるからです。

悲しみ、憂いて、多くは楽しみません。

訴える声には悲哀がこもっています。

病になれば咳を盛んにします。

何時も寒いの、冷えるのと悲しく訴えます。

この時は陽虚証になっているのでしょう。

傍から見るといかにも弱そうに見えます。

本人もその気になっております。

子供をそのまま大人にした様な人も居ます。

しかし気が強いのです。

従順のようですが外見だけです。勘違いです。

自分の考えを確り持っています。意志を曲げません。

しかし、体調を崩すと気弱に成るのが可愛いです。

貧血状態では顔や肌が白く見えます。

これは血虚証に当たります。

身体は金属のように冷たくなります。

血虚だから痩せている人がおおいのです。

これは肺虚の人が多いようです。

よって肺虚の人は美人になるのです。

漫画松本零次の銀河鉄道や

千年女王に出てくる美女のようですね。

気虚の人も弱々しいですね。

これも、一見弱そうに見るので、

誰でも助けてあげたいと思うのでしょう。

だから、異性にもてるのかも知れません。

よって何時も出しゃばらないで、

箸より重いものを持たないようにすれば、

皆さんの見る目が変わってくるかもしれません。

毎日太陽に当たらず、食べ物を少なく、

運動もしないで健康を犠牲にして良ければ、

きっと肺の気虚か血虚になるでしょうね。

私は漫画「もやしもん」に出てくる、

健康的美人よしも、どちらかと言えば、

気虚証、血虚証、陽虚証、陰虚証の方が好きですね。

これはあくまでも治療家としての考えです。

スポンサーサイト



テーマ : 鍼灸
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

ありがとうございました。

今日も長時間に渡る勉強会をありがとうございました~
心に、身体に、栄養剤を貰った感じです。
おやつの「金魚焼き」(笑)、可愛かったですね。
食べるのが、可哀相のようでした。

今朝の私は、先生お好みの美女でしたね(うふふ~)

今日の勉強会、丁度肺虚でしたので、
ブログもすっごく、参考になります~
肺虚証のイメージが掴めます。

そうか~、メーテルの様な美人ですね!
私が目指すは、オードリー・ヘップバーンです(笑)

一度より、二度、二度より三度、
伺う度に知識が広がり、イメージが湧き、
自分の中で如何に噛み砕くか、俄然、
モチベーションが上がりますv-238

治療の確かさに、いつも驚かされますが、
これだけ治せてこそ、真の治療家だと、いつも叫びたくなります。
ありがとうございましたv-22

帰りに玄関で見送ってくれたカエルちゃん、可愛かったですね。
きっと、先生や私たちが無事にカエルように、現れてくれたんでしょう。
嬉しいサプライズでした。

白い月の風さんへ

体調の悪い中を良く頑張りましたね。
余り無理をしないで、これから寒くなるので、
勉強の方も適当にして下さい。
温かい物をお腹に入れて、
身体を温めてユックリ休んで下さい。
寝れば元気に成ります。
ホットココアが良いのでは?
お腹に入れると副交感神経が働き、眠れると思いますよ。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR