スポンサーサイト

--/--/-- --


腎の臓(7)女性ホルモン

2010/11/16 Tue

母親がストレスを被る事で、女性ホルモンを分泌して、

このホルモンを男児の胎児が浴びてしまったならば、

脳が女性化してしまいます。

これは、ドイツのある時期に生まれた人にホモが現れました。

アメリカでもある時期に生まれた男の子のホモが多かったのです。

これはドイツでは終戦時期に妊娠していた時です。

アメリカでは恐慌が吹き荒れた時期に妊娠していた人だそうです。

この様に母親が恐怖や不安を感じると、

女性ホルモンを胎児が浴びていたからだと言われています。

よって妊娠女性は心穏やかに過ごさなくてはいけません

妊娠中の女性に不安や恐怖を与えてはいけないのですね。

穏やかに気血をお腹の中に送れば胎児も子宮も大丈夫です。

また、妊娠中にお腹が張ります。

胎児も狭くて苦しいのか手足を伸ばそうとします。

これも同じなのです。病院に居た時も

その病院の妊娠中の受付嬢や看護士さんが

よくお腹が張ると治療室に来ていました。

ほんの4~5分の手足の治療で、

お腹は緩み、また仕事に行かれました。

これもお腹に気血を戻しただけです。

その時に女性の脈は三角形に成っていれば良いのです。

上部が小さく、下部が大きい事です。△

これは気血が表に少なく、裏に多くなるので、

胎児や子宮に気血が集まるのです

素問の上古天眞論に戻ります。

丈夫は32(4×8)歳で筋骨隆盛になり、

肌肉も満ちて壮健になります。


  腎の精が最盛期で、会社でも中堅所で活躍しています。

  これから以降は衰退期に入ります。

  しかしこれからが、成長ホルモンの重要性が増してきます。

  成長ホルモンは老化の防止に役立つからです。

  男性はやや浮脈で元気に活躍できます。

  よって男性の脈は逆三角形です

  頭や体表に気血が集まり、体内の奥には少ないのです。

  逆にならばあちらの方ばかりが盛んになり、

  困った事に、中にはレイプに走る男がいます。

腎の精が女性は28歳、男性は32歳で最盛期に成りました。

 女子は35(5×7)歳で陽明(胃経)の脈が衰える。

これから顔面が(焦)やつれる。髪が初めて堕ちる。

人により、腎気の下降線に入ります。


  これで女性が5回目の変化が起きています。 

  この辺から女性は肌の手入れ等の 

  準備に取り組んで行くのです。 

  しかし、その必要がありません。 

  それよりも、もっと腎気に気を使えば良いのです。

  男はまだ4回目の変化です。 

  この後、男も5回目に入り、

  衰退期になるのですが、

  ここからが腎の気を大切にする事が重要です。

  これが老化防止になるのです。

文中の大文字は古典の意訳です。
スポンサーサイト

テーマ : 鍼灸
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

ありがとうございました。

電光石火のような素晴しい技で、
手の痛みを瞬時に取って頂きました。
ありがとうございます。
鉛筆が握れなくて、マークシート出来なかったらどうしよう!?
と、本当に困っていました。

私の脈は、悪い脈の見本市のようなものですね。
最近はこんなに寒いのに、浮脈で、表虚で…
もう、誓って貫徹はしません。
後2年で7回目の転機かぁ…
歳相応の生活を心がけねばいけませんね。

今、ふと思ったのですが、この「年齢」は、
満年齢でOKなのでしょうか?
数え年?昔の事だから…なんて、考えてしまいました。

目の調子は如何ですか?
どうぞご無理をなさいませんようにと願うばかりです。


白い月の風さんへ

目ではご心配をお掛けしました。
右目は4年前に治りましたが、
今は左目です。
実は右目を大事にしていて、
時々パソコンも左目だけで見ていました。
これが駄目でしたね。
左だけが飛蚊症が酷く、閃光も奇麗に光っています。
この閃光は光刺激でなく、網膜の引き攣れだそうです。
大事にしないと本当に閃光から穿孔になりますから
私も目を大切に使います。

右手の痛みが取れてよかったです。
脈は数而大而浮而緊で陽脈が多いのですが、
実態は陰虚証ですから大変なのです。
今日の素読会の難経本義諺解17難では
症状と脈の不一致は危険との事です。
養生をして下さい。

草食系男子・・・

こんばんわ、先生v-34
腰と共に目の養生、少しでも・・・。v-22
メディアの報道ほどではないと思いますが、中性化している男の子達は
やはり、胎児期のホルモンの影響なのでしょうか?

女性のこれから6回7回8回の変化の対応、先生のお話楽しみですv-16

おめでとうございます~♪

キリ番の1000アクセス目を踏ませて頂きました~。
アクセス、1000、凄い数ですね~♪
おめでとうlございます。

これからも、先生の理論がどんどんと広まって、
東洋医学を担ってゆく力になれば嬉しいと思います。
しっかりと養生して、その内の僅かでも担えたら光栄です。

おめでとうございます~。
益々、先生のブログが広まって行く事を期待しております。

万華鏡さんへ

中性化していると言われている
男性の多くは・・・ と思われるのですが、
やはり現代の社会の状況がストレスを生んでいると思います。

我々は森林から草原にと追い出されて行ったサルですから、
当然にストレスを受けて成長していったのですが、
このストレスが近年急速に増加しているのではと思います。

このストレスから、上手く乗り切れる人が生き残るのではなく、
皆さんを元気で乗り切って貰いたいですね。

白い月の風さんへ

ありがとうございます。
皆さんにアクセスされているのだなと思いますが、
分らないのですが、
この表示カウンター数とアクセス数が異なっています。
実際のアクセス数の半分程の数がカウンターに載っています。
これが不思議だな~と思っているのです。
このカウンターは実際に読まれた人の数なのでしょうね。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
