スポンサーサイト

--/--/-- --


再出発を考える。

2010/11/24 Wed

経絡治療を広めたいと思い立ち、

5月から始めたこのブログですが、

経絡治療の基礎となる、

経脈編の解説を進めて行くのに対して、

嫌な事が起きてしまいました。

よってこれ以上は経脈編の解説を止めようと思い、

今回ブログの閉鎖の挨拶をしようと開いたのですが、

頂いたコメントや他のブログを拝見していて、

やはり、些細な事で辞めないで、

初心に帰り、経絡治療を広める事にしました。

反省するに、私が力を入れ過ぎて、

細かな事を多く書いて、

前に進めなかった事もあります。

これからは、さり気無く、力を抜いてやりたいと思います。

今、九州や山口からもアクセスが来ています。

経脈編の解説はこれまで通りに、

今泉先生、安田先生にご迷惑をお掛けしていますが、

国立福岡視力センターのメルマガで

これからも続けさせてもらいますので宜しくお願い致します。

このブログでは基礎的な部分の解説をしたいと思います。

宜しければコメントに意見や希望が有りましたら

送って頂ければと思います。

少し時間を掛けて次の構想を練りたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

Secret

リクエスト

こんにちは
いつも、わかりやすく東洋医学を解説されていらっしゃるので、密かに愛読しておる者です。

ブログを心機一転させるのですね

そこで、恐縮ではありますが、リクエストです

常々、友人や家族に、何かと尋ねられるのですが、うまく説明できなくて。

そもそも、経絡ってなんですか。

つぼ(経穴)って何かとか。

それを整えるって?
世の中みんな病人だらけなの?
正常な人っているの?

健康って何なの?

そういった事柄をうまく解説していただけると、うれしいです
わたしの知識では、まだまだ、あやふやでうまく応えれないのです。

基礎の基礎かもしれませんが、宜しければお願い致します

鶴千代公さんへ

早速のコメントありがとうございます。
お尋ねの通りです。
経絡って何?
東洋医学の病気とは何?
健康とは何?
気血とは何?
陰陽とは何?
表裏内外とな何?
と色々な何?が出て来ます。
我々東洋医学でドップリと漬かっていると
この様な疑問はでて来ないが説明が出来ない
タダ唯何とかなく分っているようで、実は
ハッキリと分らない領域です。
これからこの疑問に私なりに
解説して行きたいと思いますので、
応援を宜しくお願い致します。
若い人達が経絡治療を好きになって貰いたいです。

おじゃまします

ご訪問&コメントありがとうございました。
今後もブログを続けられるとのことで嬉しいです。
私はボディケアの仕事をしておりますが、昨日こちらを訪れて経絡に関する情報量の多さに、嬉しくなっていたところです。(これまでの記事を全部読みきるまでにしばらくかかりそうです)

いろいろ勉強させてください。

紅ちどりさんへ

訪問&コメントありがとうございます。
先生のブログで助かりました。
私には考えさせたれる所が多々あります。
またお邪魔したいと思っております。

今は直接の経絡解説は今は中止していますが、
当分は東洋医学の基礎編を解説したいと思います。
表面ばかりでなく根底の基礎が大切だと思います。
しばらく基礎をお付き合い下さい。

こちらのブログは・・・

こんばんわv-254
訪問して、癒されている人
元気になっている人がた~くさんおります。Me too。。

とっても、シックな色とかわいい動物達のデザイン
落ち着きます☆
経絡のけの字からよろしくお願いいたしま~す

コスモさんへ

ありがとうございます。
皆さんから応援やら後押しされて、嬉しいです。
メールからも経絡をもっと知りたいとの事です。

その前に虚実論、陰陽虚実論を
先に掲載したいと思います。
これからも宜しくお願い致します。
プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
