
--/--/-- --


(1)体質

2012/10/07 Sun

肺虚証(1)体質
(イアン)
秋らしい気候になりましたね。

我々勉強会の有志が集まり、
秩父でバーベキューを開きました。

お昼前に西武線で2番目に利用客が少ない駅に集合して、
駅から現地に山道をテクテクと歩きました。

皆さんは急な山道を足が痛いだの腰が痛いと
不平を漏らさずに確り歩いていました。


実は私、水先案内人が道を間違えて、ウロウロと・・・
しかも同じ道を2回も間違えるのは異常です。

人の名前も覚えられない、道も覚えられない
これって、キット健忘症か痴呆症の始まりです。

mail芦ヶ久保バーベキュー
バーベキューが始まると、足の痛みも忘れて、
楽しく秋刀魚やホタテ、ホルモンに舌包みを打っていました。

やはり秋刀魚は炭火が一番ですね~
美味しかったです。

mail芦ヶ久保バーベキュー1
雨でも屋根付で大丈夫です。

それよりも勉強会の時と比べて、皆さんは
話題が豊富で、会話が楽しかったのが印象的です。

日にも焼けて、健康的でした。
これなら毎月開催したいですね。


(井案)
去年の三月に東北の大震災で中断していました
肺虚証について初めたいと思います。

肺虚証の体質について
肺虚証とは美人薄命というイメージがあります。

それは、昔は肺結核という
重篤な病が起こっていたからでしょう。

多くの白い人が亡くなられました。

よって、現在の日本では一時は
色白の美人さんは壊滅状態でした。

代わりに顔黒ねえちゃんが幅を利かせておりましたが、
最近は色白が復活しているようです。


あれ!ハハハ…話が混乱いたしましたので、
肺虚証の本来はどの様な人を指すのかを考えてみましょう。


現在はこの肺結核は予防法で殆ど発病していません。

しかし体質は残っているのです。

この人達はその様な体質であるかを
秋なので検証してみたいと思います。


私は肺虚証ではありませんが、
確かに肺虚証は美男、美女が多いのです。

脾虚証は女性に多いのですが、
肺虚証は男女にあります。

女性は色が白く痩せている人が多いので、
美人タイプと言えます。

しかし、普通の体系でも肺虚証が居られます。

男性ならば水もしたたるイケメンです。

だから、異性から肺虚証を見ると、
何処からともなく手伝いや助っ人が現れるのです。

本能的に助けて挙げたくなるタイプだからですね。


肺虚証は何故痩せている人が多いかです。

中にはダイエットで痩せておられる人も居ますが、
一般には肥れないのです。

これが激しくなれば、
一種の摂食障害が起きています。

肺虚証の摂食障害は拒食症に近いのです。

中には痩せて良いな~なんて思われる人もいますが、
肥れないのも大変なのです。

これは肺経に関係あるもので、
兄弟関係の腎虚証も同じです。

これは経絡で説明いたします。


肺虚証にも陰性と陽性があります。

次回は陰性体質から説明いたします。

(イアン)
今回の「体質」の内容は如何でしたか?
やさしかったでしょうか? 
むずかしかったでしょうか?

肺経(15)咳

2011/05/24 Tue

咳は肺の病か?
気管支の繊毛運動は?

昨夜はまた自分のブログが開かなくなり、
今朝やっと立ち上げました。

肺の病気に入ります。
代表的な症状には「」があります。

咳は体力を使い、大変に辛いものです。

「咳」は肺経で治療できるとされています。

咳が出れば、肺経を使って治療ができる事です。

咳には色々な種類がありますね。

例えば~
身体を温めると喉がイガイガして出る咳に、
痰が絡んだ湿性の咳、
痰が無い乾いた乾性の咳、
深い咳で、咳のたびに心臓が痛む咳
肺が膨れて痛みが激しい咳
しかし、これは当たっている様で、当たっていないのです。



この様に、諸々の種類の咳があるからです。

では何だ!となりますが、まずは話を先に進めましょう。

肺の病に多く現われる症状には、
咳嗽(ガイソウ)喘息、短気(タンキ・呼吸困難)
上気(ジョウキ・呼吸促迫)少気(ショウキ・呼吸量の減少)
などが現われます。

多くは呼吸器疾患に関係が有りそうですね。

気管支の反射の多くは、背部の肩甲部間部にある。

肺兪付近と魄戸穴に硬結が現れます。

硬結は両肩甲骨が脊柱の真中に引っ張られる様になり、
肩甲間部が狭くなっています。

これでは、大きく呼吸ができません。

大きく出来ないので、「少気」と言う症状になります。


この状態では気管支の繊毛も動きが悪く、
外部からの侵入してきたカビや細菌の異物の
排泄も困難な状態になっています。


昔ならば肺結核に、
今ならば女性に多いと言われている、
肺胞の癌になで発展すると思われます。

これは前腕の肺経部分の緩めると
呼吸筋全体が緩むので、

気道の繊毛などの状態が良くなります。

本人は呼吸をするのが、大変に楽になるのです。

しかし、この肩甲間部の硬結反応が無いのに咳が出ます。

この咳は気管支の病変から来るものばかりではないからです。


肺の是動病をのぞいてみます。

(肺経、読み下し文)

是れ動ずれば則病肺脹満 膨膨として 喘咳し缺盆の中痛む
甚だしければ則ち両手を交えて瞀(ボウ)す これを臂厥と為す。

ここには色々な情報が入っています。

次回はこの話を致します。

プロフィール

(井案)

Author:(井案)
好漢堂のブログへようこそ!
東洋医学をもっと身近に感じてもらいたいので、
このブログを開きました。
質問を気軽にして頂ければを思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
